人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久方ぶりのBootCamp on MacBook

MacBook 13インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo - MB467J/A
久方ぶりのBootCamp on MacBook_c0038290_2312467.jpg

2.4GHz Intel Core 2 Duo
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
250GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm
SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)をBootCampを用い、Windows Vista Businessをインストールしました。

久方ぶりのBootCamp on MacBook_c0038290_20425785.jpg

先ずは、250GbのHDDにVistaをインストールする領域を80Gb割り当てました。
HDDの容量が小さいときはなかなかWinに割り当てることは困難でしたが、
このくらいの領域があれば、80Gb程度は割り当て可能でしょう。

久方ぶりのBootCamp on MacBook_c0038290_20423758.jpg

仕事ではWin、家庭ではMacと使い分ける必要性、Winのソフトウエア資産を継続して使うためには、こういう使い方も必要な場合があります。

過去のMacでのBootCampでは、内蔵カメラiSightなど一部ドライバーがなく、仕方ないものと思っていましたが、今回はすべてがキチンと動いています。
感動ものです。
ただ、家庭内ワイヤレスネットワーク構築にずいぶん時間がかかりました。
あれやこれやいじり倒して、やっとこさ繋がりました。
この難しさはなかなかのものでしたよ。

エクスペリエンス
久方ぶりのBootCamp on MacBook_c0038290_20433174.jpg

グラフィックスってチップセットなはず?と思っていたら、グラフィックプロセッサ搭載のようで結構来てます来てます。
相当高い性能のようですね。グラフィックカードを搭載している一部winマシンを凌いでいたりして^^;
このあたりはFSBのスピード 1066MHz がものをいっているのでしょうか。

しかし、MacのキーボードでWinを扱うのはやっぱり多少無理があります。
ある程度はわかりますが、なかなか難しいものです。
たとえば、PrintScreenってどうやるのかわからないので、エクスペリエンスはカメラでの撮影になってしまいました(笑)

------------------

先ほど友人のPCを直しました。
症状を聞き、いろいろ考えているうちに思いついたのが、CMOS CLEAR.
昔、オーバークロックして遊んでいるうち、動かなくなった時によくやったもの。
久しぶりのCMOS CLEARで何とか動きました。
勘が当たって、動いたときはとても嬉しい。
このあたりのテクはえんばん君やDYX氏に教わったもの。
ありがとうございます。
------------------
このところ休みの日は家族で温泉三昧です。
日曜日は、君田温泉、昨日は高宮のたかみや湯の森。
高宮は良かったですよ。
でも帰り道、高速で大型二輪車の激しい事故を見てしまいました。
思い出すとぞっとします。
気をつけなければ・・・
------------------
仕事が立て込んでいます。いつになったら楽になるのでしょうか。

今日は早くも黄砂が町を覆いました。
花粉症の辛い日々もすぐそこまで来ています。
by kanworks | 2009-02-12 20:57 | Macintosh