kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
60キロ台 キター!
ついに60キロ台が来ました!!
5ヶ月でマイナス11Kg。目標達成しました。

9月にお医者さんにダイエットを勧められた時点では、身長173cmに対して、体重81.7Kg。
どー考えてもお腹で重心をとって歩く肥満系でした。

よく考えてみれば、その肥満が始まったのは7年前にタバコをやめたことに始まります。
実はこのとき、タバコをやめたのは腰痛がひどくて、お医者さんに「やめた方がいいんですよ」と言われたのが切っ掛けでした。
それまでは、ヘビースモーカー、いやチェインスモーカーと言う方が適切だったかもしれません。
神経は血管に沿って走っていますから、タバコの影響は神経痛には悪いのは当たり前の話で、やめるしかありませんでした。
タバコのやめ方ですが、「体に悪い」ことが身をもって感じる体験があれば、比較的簡単にやめられるものです。
あとは、やはり意志の問題であって、やめたら「イライラする」とか言う人が多くいますが、それは明らかに中毒症状ですから、吸っている限りはそのイライラ感はつきまとうものと理解していた方がよいかもしれません。

僕の場合は、タバコをやめてから「口が寂しくなる」ことが多くなり、ま、八幡の仲間の中では僕の「寝パン」とか、「寝ヨーグルト」はとても有名な話で、寝ながらでも空腹を満たそうとするとても「アホ」な行動をしていました(笑)
あっという間に、67キロ→70キロ→75キロ→80キロを超えてしまいました。
健康なときはそれでもいいのでしょうが、3年前くらいからコレステロール、中性脂肪に始まり、高血圧、γGTPがやばい数値になり、そして昨年からとうとう、血糖値までがギリギリまで上がってきました。
これはやばい・・・どうにかしなきゃ・・・そう考えてフィットネス器具などいろいろ試すもいっこうに効果がなく、運動する時間もなく、無理な感じがありました。

9月にイレウスになり、絶食のまま、4日間入院.それで3Kg体重が落ちたことが契機になったのか、体が何年かぶりに「痩せる」ということを体験したのでした。
お医者さんにも10Kgほど痩せた方がよいともアドバイスされ、これを契機にがんばってみました。

どう頑張ったかを書くと、僕の真似をして体を壊す方が出てきても困りますので、具体的には控えたいと思いますが、やはり「食事量を抑える」こと。
特に炭水化物の量を減らす工夫・・・イレウスなので柔らかいご飯にする・・・水分が多くお米の量が抑えられる。実はパンはあまり食べないようにしています。
あとは、夜8時までにできるだけ夕食はすませ、それ以降はできる限り我慢しています。
どうしても空腹に我慢できないときは、バナナ1本だけ食べたりします。
でもやせてくると、食べ過ぎがあったとしても2日後くらいには元に戻っています。

腹筋は結構続けていましたが、現在訳ありで休憩中です。

しかし、痩せると血液検査では数値がどれも正常に戻りました。
メタボもう大丈夫のようです。

職場では「げっそり痩せて大丈夫ですか?」と声をかけられるくらい。
そこまでではないんですけどね(笑)
-------------------------------------
さて、そろそろ○×の時期になってきました。
今からコンピュータに向かい作業します。
[PR]
by kanworks | 2009-02-21 08:58 | 世間ばなし!