kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Prius に決めました。いや決めていました。
時代の流れというのでしょうか。世界的にSUV離れが起こっています。
でかい車を作り続けたGMは・・・

四輪駆動車にはここ17年間お世話になっていまして、
実はつい最近まで、この先も四駆に乗るだろうと思い疑いはしませんでした。
昔はキャンプやスキーなども毎年行っていましたし・・・。
ところがこのところ、スキーは行かなくなったし、オフロードも走らなくなったですし・・・kawaharaさん(笑)

そして、環境問題とぶつかる。
ディーゼルのハイラックスサーフSSR-XではNOx(窒素酸化物)のガス規制。
ガソリンのプラド95ではCO2の排出に燃費の悪さ、そして5年くらい前から始まったガソリンの高騰。

特に昨年は気分的にも痛手は大きく、かみさんのKeiで芸北に行くことも多かったのです。

プラドは車格が高く、乗り心地がよく、高い位置からの視界も良く、そういう意味においては、今まででは最高の車には間違いなかったと思います。
ただ、四輪駆動車としては実際のところ、冬場のオンロードのみの活躍になっているのも事実でした。
環境に関心がある反面、前述したとおり、CO2の大量ばらまきには些か後ろめたさがありました。
今更クリーンディーゼル車を買ってまで四駆にこだわることもないしなぁ。

プリウスは、すでに発売5日後には、思いやりのある気の知れた卒業生を通して発注しました。
グレードはハンドリング重視のSツーリング。少しばかり若者向きに見えるかもしれません。
中身は50の親父ですけど(笑)
c0038290_21245830.jpg

↑このグレードですが、色はレッドではありません。
c0038290_21265854.jpg

↑LEDライトは熱を持ちにくい、明るい、電機消費量が少ない、のよいとこ取り。

プリウスも近い将来、プラグイン式のEVに取って代わっていくのでしょうが、ここ何年かはハイブリッドで様子見です。

26日現在で11万2000台の予約が入っているそうでフル回転で生産のようですが、秋までは我が家には届きそうにありません。
それまでプラド君を大切にしてあげようと思っています。ただ、ガソリンがジワジワとまた値上がり気味。昨年のような異常値が付かないように祈りたいものです。

我が家のCo2排出−6パーセントは守れそうです。
コンピューターもデスクトップPCからではなく、ほとんどMac Book ProやMac Bookからですもんね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四国カルストに行ってきました。
標高1400mの高原はさわやかでした。
[PR]
by kanworks | 2009-06-01 20:55 | 世間ばなし!