kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Nawata Mizru 写真展開催中!
八幡高原 「工房 ぶなの里」にて、友人のNawata Mizru (ナワタ ミツル)さんの写真展が昨日(8月1日土)より開催されています。

八幡高原の風景を題材にしてNawataさんの目で切り取った素晴らしい写真の数々です。
是非ともお立ち寄りくださいませ。

SILENCE 2009

c0038290_17151867.jpg

-------------------------------------------------

こつこつ撮られていますので、見習わなくてはなりません。
反省してます。実は今日一枚も写真撮っていません(爆)

や・ば・い・・・


そして八幡では、ボランティアのみなさんが外来種オオハンゴンソウの草刈りをされていました。
手のしびれが完治したらお手伝いすると心に誓って、横を通り過ぎ、引き返して、
sakumaさん、ユミちゃんとお話し、その後、タロウさんご夫婦と少しばかり歩いて、
やなちゃん、白川氏らと少しばかりお話。
そうそう、上野先生も元気そうでなによりでした。

--------------------------------------------------

実は今日は、かみさんの車、MRワゴン(マジカル リラックス ワゴン ?)MF21S 4WDのちょっとした燃費テストをしてきました。
購入直後、なんと8.0km/Lという高燃費(笑)をたたき出しましたので、色々いじり倒していました。
カタログ上の10・15モードが16.8Kmだからいくら何でも・・・それはないでしょうということで・・・。

先ず疑ったのはスパークプラグ。最近の点検簿を見て、最近交換していないだろうという気配がしました。
そこで、今回 NGKイリジウムMAXを導入。普通車でしたら10万キロ近く交換不要な製品だそうです。
軽自動車では回転数が上がるため4万キロくらいは耐久性能があると思われます。
案の定、エンジンから取り出したスパークプラグは、黒く焼けていて交換時でした。

次に試したのが、エンジンオイル添加剤。シュアラスター ループ エンジンリカバリー
本来50,000km以上走った車用のものですが、これも軽自動車は回転数が高いので試すことにしました。
シュアラスター製品は高価ですが、今まで期待はずれだったことはあまりありません。
エンジンオイル3リットルに対して150CC(5パーセント)ほど導入。
心なしかエンジン音が静かになりました。

そして、DYX氏の奥の手・・・。

何が功を奏したのかは判りかねますが、導入直後から、町乗りだけで10km/Lになりました。

そして、今日は八幡へ・・・。
高速道も利用し、普通?に走って、往復14.1km/L。
まずまずの数値が出ました。
モッサリ感はまだまだあります。でもボクの乱暴な走りでこれだと、かみさんの運転ではもう少し伸びると思われます(笑)

オーディオ、例のホンダ純正付きました。
iPodのAUX-INはやっぱりFMで飛ばすよりかなり高音質で良いです。
c0038290_17483457.jpg

さて、明日はtockeeが遊びに来るそうで、また車いじりそうですw
[PR]
by kanworks | 2009-08-02 17:52 | 写真