kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プリウス納車 ファーストドライブ
昨日無事納車しました。
プラド95と別れる寂しさとプリウスを迎える嬉しさとが同居し、これで本当に良かったのかな?とか、ま、いろいろな気持ちが交差する中での納車でした。
自分としてはプラド95は本当に好きでした。ただ、あまりにも大飯ぐらいでしたね。

昨日、納車してからの足取りですが、ガススタンドで満タン→一般道で西風新都→高速浜田道で旭インターチェンジ→一般道できんたの里→一般道で八幡高原→一般道で戸河内→高速中国道で広島北インターチェンジ→一般道可部経由→安佐南区自宅 計約230km

いろいろな道を走って約23km/Lでした(3人乗車)。残り約1000km走行可能。
平地ばかり走ると相当伸びそうな気はしますが・・・自宅は山の上。一気に燃費が悪化しますw
高速よりも一般道の方が遙かに燃費が良いです。

カタログ数値 10・15モードで35km/L以上のようには行きませんが、これだけとってもプラドの燃費が悪い時の約4倍〜燃費がよい時の約3倍くらいは走ります。
走行時のエンジン音はエンジンがかかっているときもかなり静かで、EVモードの際はスルスルとまるでエンジンを切ってニュートラルで転がっている感じです。(エンジン切るとハンドルロックかかりますので疑似体験しないでくださいねw)路面のノイズもあまり気になりませんでした。
アスファルトの荒れている道では多少気にはなりましたが、タイヤ風切り音の大きなプラドと比較するから余計に静かです。

EV走行時、流石に近くにご年配の方や子どもが歩いていると気を遣いますが、こちらもゆっくり行けばいいという気持ちを持てば何とか大丈夫そうです。
まだ危険は感じませんがあまりに危なそうでしたら手を打とうと思います。

ドライビングポジションですが、背の高い(座高の高い人)でも運転席の座席が3cmほど上下しますので多くの人に対応しています。
とっても良いのがライトの点灯・消灯・・・すべて自動。これは本当に楽ちんです。初めてこんな車に乗りました。もう手動は無理かもしれません^^;

とにかく人間工学や感性デザインという意味において、かなりの部分で使いやすいと思います。
コンソール周りのプラスチッキーなチープさはありますが、気になるのはその位です。
欲を言えば、スピードメーターは個人的にはアナログチックな方が好きで、出来ればタコメーターが欲しいと思いました。
タコメーターの代わりにHSI(ハイブリッドシステムインジケーター)があるので、少しばかり楽しさはあります。実はなんだかこの車に乗るとスピードを出せなくなるみたいです(爆)たぶん皆さんエコ運転に挑戦したくなると思います。

では、写真を・・・
俵原(とうらばら)にて。
(ライトは手動で点灯しています)
c0038290_2211879.jpg

c0038290_22122746.jpg

しらかす氏に乗っ取られる^^; 手は小宮氏
c0038290_22125371.jpg

返してくらはい・・・爆
[PR]
by kanworks | 2009-09-14 22:20 | 世間ばなし!