「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
写真整理していて思ったこと
11月になりました。
今日は11月2日。
まだ暗いのに外ではジョウビタキの声が響いています。
今日から冬型の気圧配置。
寒くなりそうです。

ところで、デジカメの画像っていくらHDDの容量があってもたまる一方ですから、夏の写真を整理していました。
必要ない写真はすべて削除していこうかなと思っていたところ、次のような写真に出会いました。
c0038290_624298.jpg

これは今年の8月23日、高校生を連れて湿原の観察会での一コマ。
手前のちょっとした湿地の後ろの小径の上で、女子生徒がVサインをしている写真です。
見ようによっては踏み込みに見えるので、こういった写真は公開しないように削除していました。

ところで、ここには花が最近増えてきたのですが、残念なことに、写真撮影のための多くの踏みつけ痕が残っていて、ここの場所は今までになく酷い。

最近僕が思うのは、踏み込んでいる人を見かけ、「大きな声を荒げて怒鳴るというのは、決して良いことではない」ということ。
何も知らないで、踏み込んでよいと思っているから、踏み込むのであって、それに対しての対処方法が「怒鳴る」というような単純な手法で良いわけはない。
怒鳴られた方はどうだろう。おそらく一日中面白くないだろうし、その地域に対しての嫌悪感が募っていくだろう。
相手が聞き分けのない子どもなら叱ることも大切かもしれない(そもそも、怒ると叱るは別物である)が、ある程度分別の付く大人に対して大きな声を荒げ、罵倒する(ネット上でも同じこと)のは、それこそ人格を下げる行為であることを認識すべきだと思った。

たまたま知らないのであって、他のことについては、自分よりも優れた人かも知れないのである。
いや、きっとそうだと思う。

そのように諸々に対して自己反省し、踏み込んでいる人を見かけたら、そっと声を掛けて、「踏み込んではいけない理由」を教えてあげるようにしている。
-----------------------------------------------------------
本日は、代休です。
しかし、やらねばならぬことばかりなり。
新型インフルエンザ予防で一日中マスクすることにも慣れてきました。
うがいと手洗い皆さんやっていますか?
消毒アルコール(エタノール)の香りがたまらなく良い香りに感じるのはやばいでしょうか(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-11-02 06:53 | 世間ばなし!