kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Video8, VHSアナログ→デジタル変換  BD保存へ
何年ものの間、やろうと思っていたことをただいま実行中です。
8mmビデオやVHSに残してきた子どもの姿を一旦レコーダーにアナログ端子で繋ぎ、内蔵HDDに保存し、そこからDVD-RやBlu-Ray Diskにダビングし、バックアップを取ろうとしています。

テープでの保存状態は思ったよりも悪く、おまけにvideo Hi8のカメラは動作ぎりぎりの状態。
VHSのデッキも何年も通電していなく、最初はトラッキングに問題が出ました。
でも何とか吸い出しに成功し、SONY BDZ-RX50のHDDに現在保存中です。
このシリーズではとても簡単に過去のアナログデータ資産をデジタル化できるようです。
Panasonic社の製品(DVDでFHDが3時間保存可能はすごい)もいいですが、
このVHSアナログダビングを簡単に行えるという部分においてはSONYが特化しているようです。
どのメーカーのレコーダーであってもアナログ入力端子があれば、アナログデータをデジタル化できるはずですが、ガイダンスしてくれ、適切な形に調節してくれるると言う意味では楽だと思います。ただし、説明書はキチンと読んだ方がよいと思いますけど・・・。
おそらく、「昔撮ったビデオをデジタル化したいのだが・・・」と言う声が製品化に反映されたのでしょうね。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/feature_2.html#L2_170
c0038290_1701891.jpg

しかし、20年前のカメラと現在のFULL HD DV(Panasonic TM-300 K@ 32Gb×2)の大きさはこんなにも違います。
久しぶりにHi8をみたときはその大きさにびっくり。こんなでしたっけ(笑)
c0038290_1723943.jpg

でも当時は結構高価でしたから・・・。

娘の1歳の頃をしっかり記憶していました。ありがとう。Hi8
[PR]
by kanworks | 2009-12-22 17:05 | 世間ばなし!