人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DVDをiMovieで編集 (Mac版)

職場の仕事で、職場制作のDVDムービーを再編集する羽目になった。
「なんとかやってもらえないだろうか?」との相談を受け、「やるだけやってみます」と言ったものの、コマーリー^^;
お金を出せば何らかのソフトがあるんだろうけど・・・そんな金はない。

Winでやる気はしないし・・・どのみちMacでこちょこちょやりたいし・・・。
さて、iMovie9で編集するにはどうしたら良いだろうか?

ただのDV CAMから制作されたDVDだから、コピーガードを外す必要はないので、そのままVIDEO_TSフォルダ内のVOBファイルを読み込もうとしましたが、iMovieでは読めませんでした。
当たり前ですが。

いろいろとググってみるとHand Brake0.9.4という多くのOSで扱えるフリーソフトが気になりました。
早速Mac OSX版をDL。試してみることにしました。
Hand Brakeを立ち上げ、変換しようとするVOBファイルを読み込み、iMovieに読み込める形式に変換しようとしました。
DVDをiMovieで編集 (Mac版)_c0038290_2293021.jpg

iMovieで読み込めるのはMPEG4などです。これは楽勝だなと思ったのだが、実はここからが、結構大変でした。
------------------------------------------------------------------
Hand Brakeで変換できるMPEG4は約10種類ありまして、なかなかうまくいきませんでした。
試行錯誤のうちに見つけたのが、フレームレート23.976(NTSC Film)とすること。
そして、高画質で残しておいた方が良い場合は一定品質を100パーセントにしておくこと。
DVDをiMovieで編集 (Mac版)_c0038290_22102082.jpg

赤色で示していますので、ここをしっかり確認。これで変換を開始するとOKです。
読み込み、編集可能が確認できたのはiMovie9とiMovie HDです。
------------------------------------------------------------------

訂正:

でぃわい氏の書き込みの後、やり直してみました。
DVDをiMovieで編集 (Mac版)_c0038290_22514819.jpg

おっしゃるとおり、29.97(NTSC Video)で読み込みに成功しました。
上記-----------------------------------------------------------------内を訂正します。

こちらの方が高画質になるとのことです。
ありがとう、DYXさん。

なかなか、ウエブではここまでは掲載されていませんので、この文章が有用な情報になりますように願っています。
by kanworks | 2010-08-20 22:18 | Macintosh