人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マメコガネ    Popillia japonica

"There is no accounting for taste."を日本語に訳したら、
「蓼(タデ)食う虫も好きずき」ですが・・・よくタデを食べている「マメコガネ」です。^^;
これはタデの上ではありませんが・・・。
マメコガネ    Popillia japonica_c0038290_2221767.jpg

その2
マメコガネ    Popillia japonica_c0038290_2223125.jpg

EOS D60@ISO100 JPEG+TAMRON SP90mm MACRO f2.8


ところで、ヒロシマは明日で60年です。
幼いときに世話になったおばあちゃんがよく原爆の話をしてくれました。
父の姉(叔母)の義理の母(私とは血は繋がっていない)ですが、私が高校3年の春に他界しました。
とても苦しんで亡くなったので辛かったですが、元気な頃は必ず平和公園へ亡くした娘のお祈りに行っていたものでした。
広島では原爆と何らかの関わりを持って生きてきた人も多いと思います。
原爆だけが悪いとは思いませんが、決して「戦争を早く終わらせた道具」だと思いたくはありません。

今年5月、60年前に原爆を搭載したB29エノラ・ゲイが発進したテニアンからの高校生と話をしました。
原爆資料館では「自分の目でヒロシマで何が起こったかを見たい。」といい、それまで自国で受けていた原爆投下を容認する教育に対する彼女の認識が変わっていくのを感じました。

「もう昔のことじゃないか」とか「うんざり」・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、キチンとした認識を持っていないと「過ちを繰り返す可能性」もある。
繰り返さないたもにも歴史を知る必要があると思う。
ヒロシマを伝えることは広島の使命だと思います。
by kanworks | 2005-08-05 22:16 | 虫^^;