人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シオガマギク   Pedicularis resupinata

八幡でもあまり多くは見あたりません。
いや、正直ほとんど見ることはありません。
でもここだけは凄い群生がありました。
道路脇のこの場所は何年も前に発見したのだが、そこの地主さんは珍しいモノとはご存じなかった。
とりあえず伝えることができて良かったです。
シオガマギク   Pedicularis resupinata_c0038290_6565810.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+Canon EF70-200ZOOM +EXTENSION TUBE EF25
シオガマギク   Pedicularis resupinata_c0038290_65915.jpg

2枚目はぼけちゃいました。
キク科ではなく、ゴマノハグサ科の植物。半寄生性の植物で、イネ科やカヤツリグサ科などの植物の根に寄生しているといわれています。ここではススキに寄生しているようでした。
EOS 10D@ISO100 JPEG+Canon EF70-200ZOOM 
by kanworks | 2005-09-20 06:57 |