人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Canon センサークリーニングキット 購入

今朝方、あらーきーカメラマンから電話をいただく。待ちに待った センサークリーニングキット (CMOSお掃除キット)SCK-E1の発売を知り、Canonの広島サービスセンターに出かけた。

そこではいつもお世話になっている社員のかたにキットの使い方ビデオを見せていただき、
使い方を学び、早速購入しました。
Canon センサークリーニングキット 購入_c0038290_22511930.jpg

スタンプ状(中央)のものをあぶらとり紙(右)と3M社製テープののり面(左)で埃をとり、それを撮像素子に、シャッターの半押し感覚で押さえつけ、表面のダストを取り去るものです。
家に持って帰って、D60、キスデジ、5Dの3機種に使用したが、CMOS面積の広い5Dでの使用が一番楽だったように思いました。
これは簡単で実に良い感じがしました。

ただし、使用に関して傷や破損、カメラの故障などが起こった場合は「自己責任」となる念書を書かなくてはなりません。ある意味怖いので、自信のない方は今まで通りサービスセンターに持参しましょう。
これでレンズ交換を控え気味の5Dも機動力が増すように思えます。

ちなみに値段は税込み5040円でした。
by kanworks | 2006-08-02 23:00 | 世間ばなし!