人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウシュウコゴメグサ    Euphrasia insignis ssp. iinumae var. kiusiana

山俳諧モードを続けます。
山を登り、山を下っていった場所で、少しばかりチュウゴクザサの背丈が低い場所にたどり着きました。
周囲を見渡していると、足下にコゴメグサの小さな白い花が見えました。「おおお、久しぶりの再会やないか~」と独り言を言いながら話しかけてみました。君はツクシ?キュウシュウ?どっちがどうやったっけ?と思いながら撮影したのでした。
この子はキュウシュウだろうと思いますが、いかがでしょう?
キュウシュウコゴメグサでしたらこの時以来の再会です。
キュウシュウコゴメグサ    Euphrasia insignis ssp. iinumae var. kiusiana_c0038290_1154781.jpg

キュウシュウコゴメグサ    Euphrasia insignis ssp. iinumae var. kiusiana_c0038290_1161026.jpg

ゴマノハグサ科の可愛い花です。
黄色の斑点はおそらく虫を呼ぶためのワンポイントでしょう。
下から順番に花をつけて行っていました。

近くにはこんな花も・・・ヤマハッカ
キュウシュウコゴメグサ    Euphrasia insignis ssp. iinumae var. kiusiana_c0038290_1192871.jpg

そして・・・マツムシソウ
キュウシュウコゴメグサ    Euphrasia insignis ssp. iinumae var. kiusiana_c0038290_1195167.jpg

Canon EOS 10D + TAMRON SP90mm MACRO f2.8

最近、レンズ交換時にゴミを入れてしまい奮闘することが多いので、なんだかレンズ交換しなくなってしまいました。何でも90mmってよろしくない気もしますが・・・(笑)

あ・・・今日は風が強くイマイチです。でも明日は・・・仕事です・・・爆
by kanworks | 2006-10-07 11:12 |