kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NEC LaVie CへWindows XP Proを導入
知り合いに頼まれ、NEC LaVie PC-LC700J64DH(2001年製 700Mhz)に初期インストールしてあるOS、 Win MEからXPにアップグレードしました。理由はMEの挙動不審・・・。

RAM128Mbでは辛いのでMattのPCからもぎ取ったPC133の128Mbを取り付ける。
c0038290_838174.jpg

しかーし、電源を入れたがBIOSが立ち上がらない・・・だめか。
とりあえず試しにメモリースロットを逆にしてRAMを刺し替えてみる・・・やった動いた。
Win ME上からも256Mbと認識。実はメモリーなんてこんなことはよくあることなのです。
これは、かの円盤先生に教えてもらった業です。

よっしゃー、次はBIOSをアップグレード。
BIOSが古いままではACPIの管理ができないのだろう。
121wareのほうへ行ってBIOSをDL、FD内に解凍。
解凍したFDを起動ディスクとして使用し、アップグレードをかける。
間違ったり、DLしたファイルが不完全であれば、取り返しがつかないこともあるため、慎重に・・・ハラハタドキドキの瞬間でもあるのです。
c0038290_8441153.jpg

何とか成功。
次はWin XP Professionalの導入。
c0038290_844568.jpg

ここからはCDでBOOTする。アップグレードといってもHDを完全にフォーマットしてスッピンのOSを導入するので、ものによっては動かないものが出るかも。
それにしても、ここから時間がかかってしまった。
XPのパッチ、OFFICE2003のパッチだけでも相当時間がかかってしまう。
今最終的検証の真っ最中です。システムはばっちり全部動いています。
DVD快適だし・・・。液晶にチョッと難ありなのが残念。
c0038290_8475857.jpg

秋から冬にかけて、PCを弄る時間が自然と増えるのはなぜでしょう・・・。
でもある意味とても楽しいですね。
[PR]
by kanworks | 2006-10-14 08:53 | DOS/V