kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
KISS DXのストロボ調光について
TOPを昨日撮影した画像に変更しました。
c0038290_1575458.jpg

昨日は広島市内も5cmの積雪となり、八幡はかなりの積雪があるのではと思ったのですが、道路の雪は戸河内の松原までとけていました。
途中で前日から八幡入りしているあらーきーカメラマンに電話したら、「風が強かったので飛ばされているみたいです。」ということでした。積雪は15cm程度しか無かったようでしたけど・・・。
雪は締まっていて全く問題なく到着。
最近ずっと通っているポイントに到着。あれやこれや話をしながら一緒に撮影した。
途中雪が強くなってきたので、雪を撮ろうと思ったのだが、5D用外部ストロボを持参していませんでした。
そこで活躍したのが、Kiss DX。あんまり当てにしていなかったというか、「キスデジのストロボはおまけのようなモノ」と思っていたのだが、大きく認識間違いをしていました。
なんと、D60や10Dにはなかった「ストロボ調光」が備わっていました(爆)
ストロボ調光とは、「状況に応じてストロボ発光の強さを変えられる」というモノ。
(あらーきーは流石に機種ごとの違いをよく知っているし、それをどう生かすかがすぐに浮かんでくるようだ。感心させられます。)

それでストロボの発光量を調整して雪を撮影したのが、TOPの画像。
タングステンモードですが、これ以外にも色々撮ってみました。ちょっと構図に難点がありますが。
寒々しい雪景色です。キスデジX マジ使えます。

--------------------------

さだきちさん、CSS編集はここをクリックしてみてください
こういうページを見つけました。ご参考まで
[PR]
by kanworks | 2007-01-08 08:35 | 写真