人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪が降らない冬

過去にこんなに暖冬だった年は経験がない。

幼少時は広島市内の吉島で育った。
そして小学校3年次に五日市の寺地(八幡地区)に転校。
今思えば、当時、五日市町立八幡小学校では毎年冬に校庭で「雪の作品展」をしていました。
クラス単位で1つの作品を作って競うコンテストを全校生徒400名で行った記憶がある。
中には「かまくら」を作ったクラスもあった。そのくらい雪が降ったものだ。

昨年は北広島町八幡では150cmを超える積雪。しかし、今年は職場関連のスキー場は営業ができないくらいの暖冬。スキー実習も中止になった。この先一体どうなるのやら・・・今年はもうこのまま春を迎えるのだろうか。
温暖化・・・どうにかしなきゃならないのに、どうにもならない悪循環ばかりが頭をよぎる。
一人ひとりがどうにかせねばと思いながらも、一人ではどうにもならないことは判っている。
一体どうなっていくのだろうか・・・不安ばかりが募っていく。
テレビでは森を切って文明が破滅した「あのイースター島の二の舞」だとも言う。
また、アマゾン川流域の森は「1時間にサッカー場1500個分もの面積が伐採されている」と、今月のナショジオの書籍に書いてあった。

というところで空の写真を掲載してみる。
雪が降らない冬_c0038290_19171216.jpg

EOS 5D + EF17-40mm F4L
風景を意識的に写真に納めるようになってからは、空をものすごく意識するようになってしまった。
青い空にデザインされた色々な形の雲はすぐに形を変えてしまい、眺めていて楽しい。
残念なのは、「いまいい雲やな~」と思っても仕事中だったり、運転中だったり、またまたカメラを持っていなかったりとなかなかイイタイミングには出会えないことだ。
「またいい機会があるさ・・・」そう思いながら毎日が過ぎていくのです(笑)



うう、今日は仕事に追われました。
新たなweb構築について話し合いをしました。
お世話になりました。
by kanworks | 2007-01-22 19:34 |