kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あと1週間
今年は職場で久しぶり(4年ぶり)に自分の砦を築いた。
自分の娘よりも若い子らと一緒に生活をともにしてきたのだから
精神的にも体力的にも?若く保てるというのは、一般の職業とは異なっているのかもしれない。
今は彼らの両親と同じ位の年だから、様々なことが気になって、ついついお節介らしき言動や行動をしてしまいがちではある。
しかしながら、言わないといけない時には嫌われようがどうしようが、叱りとばす。
褒める、叱るその繰り返しに大人は時にくたびれるのであるが、子どもってそんなものだろうと思う。
叱ると怒るは違う。よく混同してしまいがちだけど、スタンスを相手に置くか、自己に置くかの違い。
僕も人の子だから、感情にまかせて怒ることもある。でもそんなときは自分に一呼吸置かせるように仕向ける。
叱るにしても、褒めるにしても、「相手のためになる言葉」をかけるように自分に言い聞かせる。
ま、一日一日が反省や後悔の連続であるんですけど。

しかし、今年は良かった。気持ちのいい子たちでした。
思いやりのある子たちだった。できるなら引き続き持ちたいのですが、変わるのは決まっています。
残すところ一週間。
写真もいっぱい撮っているので、MacintoshのiMovieでDVDアルバムを作りました。
なかなかいい感じに仕上がっています。
c0038290_2113946.jpg

笑顔がとってもいい最高の子どもたちです。
男子は女子にちょっと圧倒されていますけど^^;
あと一週間ヨロシク!・・・試験がんばれよっ!
[PR]
by kanworks | 2008-03-10 21:14 | 世間ばなし!