人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;


by kanworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3連休です!

待ちに待った3連休・・・といっても3連休とわかったのは一昨日のこと^^;
普段はそんなことなどまったく考えもせずただ働くだけ。

次女はある大学のAO入試を受けていて、なんとか内定をもらい、ほっとしているようです。
ただ、こんなに早く入試が終わってしまっていいんか?と、僕の方が唖然としている。
自分が高校生の時は2月が本番の入試で、靴下を2枚重ねで受験した。
結果は散々・・・模試で合格率75パーセント以上の大学も甘く見ていたのか、見事に散った(爆)
恥ずかしながら、合格大学の数<不合格大学の数であった。
ま、それも青春の苦い思い出。しかし自分の中では精一杯戦ったのでなんら後悔はしなかった。

高校時代の勉強は、覚えることに意味があるのか無いのか判らないまま丸暗記しまくり。
ま、知らないことより知っている方がましとは思うが、無理矢理覚えたもので後になって使えたものは皆無(笑)
中でも化学のイオン化傾向や元素の周期表などまだ覚えているものの未だ役に立ったことはない。
そういう仕事をしていないから役に立っていないんだろうけど・・・。
ま、勉強はイイ大学にはいるためにする傾向は今も昔も変わっていないようだ。

そういう言う意味ではAOって画期的だとは思う。
実際に大学の授業を受け、考え、自分の意見を述べる。
大学側は適正・意欲などを見極める。
生半可な考えではすぐに化けの皮をはがされる。
○○大学なら、何の学部でもイイっていうようなブランド志向的な学生は排除される。

学力って何だ?知恵比べなのか?
いや、「生きていくための力を生み出すための底力」であるべきだと思うのだが・・・。

-------------------------------

そろそろ花も最終

ウメバチソウです。miwrayaさんのところでも撮ると約束していたのですがまだ行っていません(笑)
3連休です!_c0038290_8121950.jpg


あれ?タイトルは3連休だったはずだが・・・しくじりました(爆)
by kanworks | 2008-10-11 08:14 |