kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:空( 40 )
苅尾山(臥竜山)と八幡高原と空
ノビタキの撮影をしていましたら、空が次第にきれいになってきました。
上層の雲が秋の気配を醸し出していました。
少年の頃は蝉の声で賑やかな夏の八幡高原しか知らなかった僕ですが
22歳の頃から通い始めた?八幡では秋の静けさと、冬の厳しさを知りました。

その秋も毎週のように変化し、自然も人の営みも冬に向け、準備しています。
c0038290_6381597.jpg

EOS5D+EF17-40 F4L

今週末は、秋祭り。
八幡大歳神社で神楽が奉納されます。
くみチョー頑張ってください。
[PR]
by kanworks | 2008-10-17 06:40 |
夏の空
夏の空になりましたね。
いささか暑いのがたまりませんが、気分的にはなんだかすっきりしますね。
入道雲から漏れている光芒が綺麗だったりします。
c0038290_22474667.jpg

さて、明日は高校野球の応援と撮影です。
ただいまバッテリーを充電中。
レンズは70-200mm f2.8Lと17-40mm f4の2本立て・・・
一昨年は熱でレンズモーターが途中壊れてしまい、マニュアルフォーカスになってしまいました。
スポーツ撮影のマニュアルフォーカスはたまらなくしんどかったです^^;。
どうなりますことやら・・・。

----------------

ところで、どうしてもillustratorが必要になったので、MacにParallels Desktop for Macを導入、Win VISTAを入れてそこへillustrator CSを入れ使ってます。(Win版のillustratorしかライセンスがありません)
かなーり使えますね。でもキーボードが異なるためATOKの変換が難しい・・・そしてなんとVM上のWinからはEPSONのプリンターPX-G5100が使えないことはないけど、プリンターウインドウが通信エラーを起こす。・・・ちょいと苦しいかも^^;。そうそう、VM上のPhotoshop CS(Win)もとってもよく走ります。Mac上のElements3.0よりも快適ですね。ElementsはGシリーズ用だからだろうか・・・。
やっぱりWinと縁が切れない私です(笑)

BootCampは本格的にwinが走ります。しかし、MacとWin間のデータ互換に手間取ります。
また、OSを切り替えるには再起動する必要もあります。
Parallels Desktop for MacはMac OSを立ち上げたままWinを走らせることができデータ互換も楽です。RAMは相当食うと思いますけど・・・。
値段?BootCampは無料、Parallels Desktop for Macは実質15000円くらいです。

----------------

叔母の件でメールをいただいた方々、電話をいただいた方々お心遣いありがとうございました。
心より感謝します。元気出してガンバリマス。これからもよろしくオネガイシマス。
[PR]
by kanworks | 2007-07-26 22:57 |
梅雨の晴れ間に・・・
さすがに雨が多くなってきましたね。
でもたまに晴れたりしたら星が綺麗です。
c0038290_683019.jpg


Canon EOS 5D + Canon EF17-40mm F4L

ヤマナラシは天の川の下で、七夕を待っています。
7月7日 晴れるとイイですね。
[PR]
by kanworks | 2007-07-05 21:31 |
宮島サービスエリアにて
今朝も実は八幡まで車を飛ばしたのですが、
どんより曇り空でした。

そこで、思い切って高速道路を南下し、山陽自動車道を走っていると
左後方に海が開けていてとても綺麗でした。
宮島サービスエリアに車を止め、海を眺めたのですが
イマイチでしたので、こんなものを写してみました。
c0038290_18374512.jpg

EOS 5D + EF17-40mm F4L

宮島の大鳥居を模した公園の鳥居です(爆)
宮島の鳥居と朝日は一緒に撮影できませんもんね。

瀬戸内海はこんなでした。少し遠いです。
c0038290_18431416.jpg

[PR]
by kanworks | 2007-02-04 18:35 |
朝焼け
今朝の朝焼けは少しだけですがピンクをちりばめていて、わりと美しかったです。
薄曇りかけていたのですが、その薄さ故、太陽が大きく歪んで見えました。
c0038290_1735743.jpg

EOS Kiss DN + EFS18-55mm
この時間帯にカメラをもつことは久しぶりでした。
今は雪がちらほらしています。
明日はどうも積雪になりそうです。
[PR]
by kanworks | 2007-02-01 17:38 |
夕方の景
一月も残すところ2日。
左のカレンダーをみたら今月は一日も欠かさず上げていました(笑)
その割に皆さんのサイトにあまり行ってはなかったので申し訳ございません。

今日は職場に行ってもやっぱりVistaの話題で持ちきりでしたが、
今回インストールする人は誰一人としていませんでした。

それはやはり現在のXPの安定性が優れていること。
そしてスペックにお金を掛けたところでそのお金に見合った新たな魅力を手に入れることが
できるかどうかイマイチ判らないことでしょう。
たとえば僕のマシンですが、GA-81945P PRO マザボードにRAMはDDR2 667Mhz PC2-5400を2Gb搭載していますが、Vistaに変更後は、Photoshop CS2を快適な環境にしようと思ったら更に2Gb上乗せすべきでしょう。
それだけで費用は2万円以上アップになってしまいます。
(実はそれ以上にEF 50mm f1.4 USMがほすいです)
興味がないわけではないですが少し様子見というところでしょう。
Win3.0からWin95の時のような画期的、革新的なグレードアップはもうあり得ないのかも知れませんね。

さて、最近夕方の空が綺麗です。
今日上げる空が特別綺麗なわけではないけれど、腰を据えて撮ったのは久しぶりでした。
大抵は仕事中ですから・・。
c0038290_18305143.jpg

EOS 5D + EF17-40mm F4L
明日から少し寒くなりそうですね。
金曜日には本格的な雪になるかも知れません。
寒いのは辛いですが、なんだか本心はホッとしているのかも知れませんね。
[PR]
by kanworks | 2007-01-30 18:32 |
雪が降らない冬
過去にこんなに暖冬だった年は経験がない。

幼少時は広島市内の吉島で育った。
そして小学校3年次に五日市の寺地(八幡地区)に転校。
今思えば、当時、五日市町立八幡小学校では毎年冬に校庭で「雪の作品展」をしていました。
クラス単位で1つの作品を作って競うコンテストを全校生徒400名で行った記憶がある。
中には「かまくら」を作ったクラスもあった。そのくらい雪が降ったものだ。

昨年は北広島町八幡では150cmを超える積雪。しかし、今年は職場関連のスキー場は営業ができないくらいの暖冬。スキー実習も中止になった。この先一体どうなるのやら・・・今年はもうこのまま春を迎えるのだろうか。
温暖化・・・どうにかしなきゃならないのに、どうにもならない悪循環ばかりが頭をよぎる。
一人ひとりがどうにかせねばと思いながらも、一人ではどうにもならないことは判っている。
一体どうなっていくのだろうか・・・不安ばかりが募っていく。
テレビでは森を切って文明が破滅した「あのイースター島の二の舞」だとも言う。
また、アマゾン川流域の森は「1時間にサッカー場1500個分もの面積が伐採されている」と、今月のナショジオの書籍に書いてあった。

というところで空の写真を掲載してみる。
c0038290_19171216.jpg

EOS 5D + EF17-40mm F4L
風景を意識的に写真に納めるようになってからは、空をものすごく意識するようになってしまった。
青い空にデザインされた色々な形の雲はすぐに形を変えてしまい、眺めていて楽しい。
残念なのは、「いまいい雲やな~」と思っても仕事中だったり、運転中だったり、またまたカメラを持っていなかったりとなかなかイイタイミングには出会えないことだ。
「またいい機会があるさ・・・」そう思いながら毎日が過ぎていくのです(笑)

mixi日記
[PR]
by kanworks | 2007-01-22 19:34 |
千町原 雲の行方
毎年1年に一度、この時期に北から南へと移動する雲の帯を見る。
昨年は苅尾の山頂に向け流れていった雲だった。
今年は少しだけ東側で同様の雲に出会った。
c0038290_21305963.jpg

さて娘達がコピー機が必要というので
買ってしまいました。
安いけど、結構いいんですよ、これ・・・
ジャパネットで買ってしまいました(爆) 
先日、7980円でした。型落ちだけど結構いけてます。
[PR]
by kanworks | 2006-10-31 21:30 |
The Place In The Sun
There's a place in the sun
where there's hope for everyone,
where my poor restless heart's gotta run.

There's a place in the sun
and before my life is done.
Got to find me a place in the sun......

雲の流れる映像とともに、B.WELLSの書いたこの詩が会場で響く
そして待ちに待った浜田省吾のライブ On The Roadが幕を開ける。
c0038290_1912453.jpg

EOS 5D+EF70-200L f2.8 USM
750×500ピクセルでアップしています。大きな画像はクリックしてください。

この日は掛頭の山頂でこの歌を歌った。
とっても綺麗だった。とても感動しました。
[PR]
by kanworks | 2006-10-25 19:14 |
空 3色
朝の空3種をお届けします。
c0038290_1401863.jpg

c0038290_1403138.jpg

c0038290_1403954.jpg

EOS 5D + EF70-200L F2.8 USM
750×500ピクセルで上げています。クリックで大きくなります。

いずれも掛頭から見た空です。
時間の流れとともに変化してまるで夕焼けのような鱗雲までになりました。
その後は当然消えましたが、なかなかのものでした。

先ほどいきなり目が覚めてしまい、いつの間にかこうして画像をアップってちょっとやばい?ですかね^^;
昨日は仕事がきつくかえってなんだか寝られなくなってしまいました。
やばいので強制的に睡眠モードに入りますね(笑)
では、皆様、お休みなさい(爆)
[PR]
by kanworks | 2006-10-25 01:47 |