kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:文化( 7 )
松下村塾
松陰神社境内にあります。
ここを訪れたのは3回目です。
初めて訪れたときは、とても感動したものです。

幕末、長州藩士の吉田松陰が講義したわずか8畳ほどの私塾。
明治維新に深く関わった偉人たちを多く輩出。

現在は修復され、国の史跡に指定されています。

娘たちは小学校の修学旅行で来ていました。
c0038290_19595418.jpg

Canon EOS5D + EF24-105 F4L

この後、周辺の店で萩焼を購入し、山陽自動車道経由で帰広しました。

-------------

さて、職場ではインフルエンザに罹る人も多くなりました。
神経質過ぎるくらい手洗いやうがいを行い、できる限りマスクをしています。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by kanworks | 2009-02-03 20:07 | 文化
神楽鑑賞
それから、23時過ぎに大歳神社へ向かいました。
○×期間中であり、出張前ということもあってあまり遅くまでは無理だったのですが、
気がついたら神楽に夢中でした。
c0038290_2123023.jpg


c0038290_21232532.jpg


c0038290_21234028.jpg


c0038290_21235584.jpg


c0038290_21241272.jpg


最後にくみチョー  やっぱ痩せましたね。
c0038290_212542.jpg


EOS1D MARKIII+EF50mm F1.4 & EF17-40mm F4L@ISO3200

神話の世界を間近に感じることは滅多にないので、毎年とても楽しみです。
-------------------------------

さて、明日朝から東京出張です。
携帯電話からアップすることがあるかもしれません。
それではいってきます~。

皆様お元気で。
[PR]
by kanworks | 2008-10-21 21:30 | 文化
叔父の話
一昨日朝、叔父が亡くなりました。
先週入院を知り、お見舞いに行ったのですが、
そのときは血圧、心拍などとても良好で、きっとまた良くなって八幡で会えると思っていたので、訃報を聞いたときは、耳を疑った。

非常に物知りの叔父で、八幡の文化や自然、歴史に明るく、僕も色々とお話を聞いた。
人柄も良く、どっしりと構えていて、大切なことをわきまえていて、必要なときに必要なだけをしっかりという人でした。

もっとたくさんのことをキチンと聞いてまとめておくべきだった。
今は後悔している。

それにしてもいつも思うのだが、亡くなった人の面影というのは姿ばかりでなく、その声までもが脳の隅に響いてくる。
どういう風に人間は記憶しているのだろうか。本当にすごいことだ。
叔父叔母、ここ3年ばかりで5人も失った。
自分も年を取った証拠だろう。

「まとばえき」の隅からひょこっと出てくる叔父や叔母の姿が思い出される。
c0038290_20165615.jpg


大歳神社へと続く道には幟や灯籠の灯りが秋祭りの雰囲気を盛り上げていました。
[PR]
by kanworks | 2008-10-19 20:03 | 文化
八幡の神楽 #2
昨日は長尾組の神楽でしたが、今日は客舞の田尾組の神楽です。
まー私の横にいたmiwrayaさんの旦那さんがこの組の組員?いや団員なので
ご紹介しますね。
c0038290_21432280.jpg

ここでスモークが炊かれる。
燻し出されそうになった僕^^;・・・やっぱりタヌキ族なのかなぁ(爆)
c0038290_21433578.jpg

c0038290_2143495.jpg

EOS 5D@ISO1250~1000による高感度撮影(ストロボ不使用)

そして・・・
[PR]
by kanworks | 2006-10-23 21:47 | 文化
八幡の神楽
昨日から本日朝にかけて、八幡の大歳神社で神楽が奉納されました。
少し紹介させていただきますね。
c0038290_1745692.jpg

c0038290_17452393.jpg

c0038290_17454717.jpg

境内には友人達が大勢陣取る中、鬼が出現。
みんなすぐにくみチョーだと気づいたのでした。
くみチョー鬼はかなーり気合いが入ってる・・・エンジン全開・・・流石素早い動き。

こちらは女鬼の舞。
c0038290_17523168.jpg

岩戸の舞。
何故か男性の舞ながら色っぽい。
c0038290_18123169.jpg

北広島町八幡、長尾組の舞でした。

帰宅してから、爆睡していました。
楽しかった~。
ISO1600~1000による高感度撮影(ストロボ不使用)
最後の1枚はスピードライト550EX使用 ストロボ後幕シンクロ撮影・ISO400・・・なかなかうまくいきませんね。
miwrayaさん気に入ったの撮れてました?
[PR]
by kanworks | 2006-10-22 17:57 | 文化
神楽  北広島町八幡 vol.2
本日は、どうでも「くみチョー」のえびすを紹介することにします。
くみチョーというだけあって、顔はおっかない・・・けど、とてもユーモラスな人柄。
えびすを演じるにも本人は演じているつもりは無いのだろう。
多分、地でいっているはずだ。

繰り出される軽やかなステップは40過ぎとは思えまい・・・
c0038290_18103977.jpg

リズムに合わせて首を振る姿も愛嬌があって楽しい・・・
c0038290_18142414.jpg

えびす恒例の魚釣り・・・何が釣れるのでしょうか? つま先まで神経の行き届いた釣り・・・(爆)
足がつるんじゃないかと・・・
c0038290_1816090.jpg

最後に・・・釣れたジャージを見て呆然とする「くみチョーえびす」。ポケットからは領収書?が・・・(笑)
c0038290_18181032.jpg

しかし、彼はエンターテイナーでした。くみチョーしか、えびすはできそうにない。
会場は爆笑の渦でした^o^

明日ももう少し上げたいと思います。
[PR]
by kanworks | 2005-11-14 18:18 | 文化
神楽  北広島町八幡 
無事帰宅しました。
徹夜で神楽を堪能しました。
北広島町八幡の長尾神楽団の神楽です。
くみチョーが舞うんで写真を撮ってきました。
(なお、本日の写真は客舞の田尾組の写真だそうです。)

神楽を外部ストロボ・Canon スピードライト550EXを使い後幕シンクロで撮影するなんて初めてでして、上手くいったのかどうかよくわかりませんでした。
動きが表れるので、とてもいいのですが、その分ぶれも大きくなってしまったような気がします。
ストロボの扱いを身につけることは、撮影の機会が限られるため、難しいですね。
いくらかストロボを使わずにISO1600で切ったモノも撮りました。
感度を上げてもノイズレスのカメラだからかなり楽です。
c0038290_13551386.jpg

そして2枚目、よく見たら右下に荒木カメラマンのレンズが・・・(笑)
c0038290_13553967.jpg

今日は車で寝ずにちゃんと見ましたよ>やなちゃん。
来年はキッと撮影しますから・・・すみませんでした>みうらやさん。
いやいや、楽しかったけど、帰りはもう居眠り運転寸前でした(爆)

では明日は続きを・・・皆さますみません、今日は寝ます。
BLOG訪問は明日にさせて下さい^^;失礼しました。
[PR]
by kanworks | 2005-11-13 13:59 | 文化