kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Macintosh( 25 )
Android でiTunesと同期
iSynic for Macについてです。
約250円の有料アプリですが、Android 携帯端末をiTunesと同期させたい場合は非常に有効です。
アンドロイドのアプリ「マーケット」から探せばありますので、DLしてみてください。
なお、PC(PC/AT互換機)のiTunesと同期させたい場合は、iSynic for PCを購入してみてください。
多少英語を読む必要がありますが、英語の難易度は難しくありません。
とりあえず、Mac版ウエブページにリンクしておきますね。
http://www.androidzoom.com/android_applications/multimedia/isyncr-for-mac_ergl.html
c0038290_10101486.jpg

これで、Mac miniのアドレスブック、iCal, iTunesすべてに完全同期することができました。
------------------------------------------
今日は誕生日です。外はよく雪が降っています。
積もるようなことはないと思いますが、とても寒い日です。
52年前の今日もとても寒かったそうです。
[PR]
by kanworks | 2010-12-25 10:15 | Macintosh
EPSON EP-803AとMac OS 10.5.6印刷エラーについて
役所広司さんのCMで売り出し中のEPSON EP-803Aだが、Mac OS 10.5.6との接続後(無線・USBとも)の印刷に難があるようだ。
この2日間(またかw)接続に挑戦し印刷に挑戦し続けてきたが、テスト印刷はできるものの、文章等の一般印刷ではエラーを起こす。ググってみるとかなり多く上手くいかないとの記述がある。
システム環境設定>プリントとファックス>−して、ドライバーを入れ替えて、また+してダメ。再起動して挑戦するもダメ。
こうなったら、OSのダウングレードだ! そんなわけでMac MiniのOS install DVDを引っ張り出してきて、ダウングレード決行!
Winとは違い、Macはこんなことが簡単にできてしまうのが幸い。
結果的に大成功でした。EPSONさん、新しいドライバー開発急がれたしw。
c0038290_5513175.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
4月まで待つことにしていたつもりだったスマートフォン。
ところがIS03が安佐南区内に1台だけ残っていたので、即決してしまいましたが、これイイです。
au IS03 Androidは思ったよりMacに親和的です。
OS 10.6だとGoogleカレンダーとiCal・アドレスブックなどもシンクロ出来ますからね。
iTunesはそのままでは無理っぽいですが・・・。
ググってみてください。
http://au-is.jp/?cid=12500-20574
ワンセグ、IR(赤外線)通信・私には必須、おサイフケータイ・たぶん使わない、インターネットはFlash対応、957万画素のカメラ、そして来年11月まではSkypeがauの回線使用無料。防水機能はありませんが、ロムを交換することにより、今まで持っていたG'z oneが使用可能。鮎釣りの際は実行しようと思う。
問題といえば、多少電池の持ちが悪いこと。でもよく考えたら、日本製のスマートフォンはいざとなったら、電池交換出来るのが強みでもあるのです。
auにこだわったのは、この点と通話エリアの広さ。
山や谷に出かけ、危険も多いのでいざという時には一番大事かもしれません。

デザイン的にはiPhoneのパクリとも言う人がいるが、ある意味それは仕方ないことと考える。
現時点で考えられる人間工学的なデザインはこういうものが最良ということで、今後はまた新たな形がいずれは出てくるだろう。
そこにiPhoneでなければならない理由があるなら、それはそれでよいだろう。
ただ、それ以上のものがあるなら、それはそれで認めなければ競争・発展というものはなくなると思ったりする。

それにしてもauがスマートフォン出すのは遅すぎたかもしれません。
今後シニア向けの携帯端末を除き、各メーカーはスマートフォン端末生産が中心になるかもしれませんね。
[PR]
by kanworks | 2010-12-24 06:23 | Macintosh
Mac Book キーボードのテカリを直す
僕の持っているMac BookはアルミユニボディのMacBook(2008 late)  プロセッサ:Intel Core 2 Duo プロセッサ速度:2.4 GHz  
最近のMac Book Proと同じ、黒い樹脂のキーボード。
c0038290_11224356.jpg

この手のキーボードは使っているうちに、表面が摩耗し、テカってくる。
すると、まるで油症の人が使っているかのようにツルツルとして、ヒジョーに格好悪くなってしまう。
このテカリを無くすためにやってみました。

1)キーボードの油を取るため、薄めた中性洗剤を布に付けて丁寧に拭く。
2)キーボード以外のアルミの部分をマスキングテープ(紙製の絆創膏などで良い)で時間を掛けてでも綺麗に覆う。バックライト部分に塗料が入り込まないように注意。
3)それ以外の部分(モニター部分やパームレストなどのボディ)を新聞紙で完璧に覆う。
4)アクリルラッカー クリア(透明)つや消しをスプレーする。(私の場合はアスペン・アサヒペン)
コツは薄くさっとスプレーし、乾いたらまた薄くさっとスプレーというように何度か繰り返すが、決して液だれを作らないようにすること。(焦らないこと)
昔は車の板金塗装までやったことがあるので、要領はわかったつもりでGO AHEAD!
c0038290_2154892.jpg

かなーり上手くいきましたよ。まるで新品・・・ちょっとオーバーですが、テカリはなくなり、甦りました。
c0038290_20425830.jpg

気になる人は自己責任にてお試しくださいませ。
[PR]
by kanworks | 2010-09-09 20:43 | Macintosh
DVDをiMovieで編集 (Mac版)
職場の仕事で、職場制作のDVDムービーを再編集する羽目になった。
「なんとかやってもらえないだろうか?」との相談を受け、「やるだけやってみます」と言ったものの、コマーリー^^;
お金を出せば何らかのソフトがあるんだろうけど・・・そんな金はない。

Winでやる気はしないし・・・どのみちMacでこちょこちょやりたいし・・・。
さて、iMovie9で編集するにはどうしたら良いだろうか?

ただのDV CAMから制作されたDVDだから、コピーガードを外す必要はないので、そのままVIDEO_TSフォルダ内のVOBファイルを読み込もうとしましたが、iMovieでは読めませんでした。
当たり前ですが。

いろいろとググってみるとHand Brake0.9.4という多くのOSで扱えるフリーソフトが気になりました。
早速Mac OSX版をDL。試してみることにしました。
Hand Brakeを立ち上げ、変換しようとするVOBファイルを読み込み、iMovieに読み込める形式に変換しようとしました。
c0038290_2293021.jpg

iMovieで読み込めるのはMPEG4などです。これは楽勝だなと思ったのだが、実はここからが、結構大変でした。
------------------------------------------------------------------
Hand Brakeで変換できるMPEG4は約10種類ありまして、なかなかうまくいきませんでした。
試行錯誤のうちに見つけたのが、フレームレート23.976(NTSC Film)とすること。
そして、高画質で残しておいた方が良い場合は一定品質を100パーセントにしておくこと。
c0038290_22102082.jpg

赤色で示していますので、ここをしっかり確認。これで変換を開始するとOKです。
読み込み、編集可能が確認できたのはiMovie9とiMovie HDです。
------------------------------------------------------------------

訂正:

でぃわい氏の書き込みの後、やり直してみました。
c0038290_22514819.jpg

おっしゃるとおり、29.97(NTSC Video)で読み込みに成功しました。
上記-----------------------------------------------------------------内を訂正します。

こちらの方が高画質になるとのことです。
ありがとう、DYXさん。

なかなか、ウエブではここまでは掲載されていませんので、この文章が有用な情報になりますように願っています。
[PR]
by kanworks | 2010-08-20 22:18 | Macintosh
NAS新型に交換していただき、メディア・フォトサーバー化
修理部品がないので、新型になって帰ってきました。NAS。
c0038290_5384489.jpg

最大40MB/sの高速転送が可能なネットワーク対応HDD。デジタル家電でデータ再生できる「DLNAサーバー」機能や、外からも接続できる「Webアクセス」機能、また「DTCP-IP」に対応。小型ボディーにHDDを2台内蔵した、高速モデル。
新型になって静音化、スピードアップもされたようで満足!!

DYX氏も遊びに来てくれたので、あれこれやってみました。

Win7とMacの共有とともに、画像はiPhotoで、音楽はiTunesで管理することにし、すべてのデータを集中管理していきます。
近いうちにiPhoto→Aperture3にはすると思いますが・・・

c0038290_2231193.jpg


Macの山です。これ以外にもまだ2台あります(爆)
DOS/Vは机の下にあって、ネットワークを通じてそこから写真データをiPhotoにドラッグして整理している最中です。
gigabit hub を使っていますので従来よりは速い処理ができていますよ。
これで楽になるはずです。

DYX氏ありがとうございました。
[PR]
by kanworks | 2010-08-05 02:28 | Macintosh
Mac miniとNASとSkype
Mac miniやってきました。
実は昨日アップルから送られてきたのですが、カスタマイズに時間がかかり、紹介が遅れました。
ちょうど24時間前は、SkypeのカメラとマイクをセットしてDYX氏と話をしようと思ったら、なんとMac miniにはマイク端子はなくて、ラインイン端子だったので音声なしのSkypeとなりました。
ガックシきていたところ、NASの設定でもするかということになり、あーだこーだとあまりよくわからないままつつき、なんとかなったのでした。
ところが今朝起きてノートからNASにアクセスしたところ、NASからの反応がなく、変だなぁと思い確認したところ、NAS様は見事にご臨終になっておられました(爆)
バッキャローバッファローのNAS。修理に2週間程度必要とか^^;
c0038290_0174769.jpg

今朝起きて、保証書を探し、夕方から修理に出しました。エラーサインからすると、ファームウエアが逝ったみたいです。

コンプマート行きついでにHAMU02 USBオーディオ変換ケーブル
c0038290_0183949.jpg

これを1980円で買ってきて、USBからマイクとスピーカーを使用できるようにして、なんとかMac miniでSkypeを使える環境になりました。
あ、それと面白かったのは、HDMI端子でREGZA(FHD)につないでミラーリングすると,ほら、完全に42インチの大モニターに変身。
c0038290_024357.jpg

ま、YouTubeなどは面白いです。

それにしても、Mac miniの環境に慣れると。自作のDOS/Vはうるさ過ぎて立ち上げたくないこのごろです(笑)
仕様
MPU 2.4Ghz, RAM 4G, HDD 500Gb, Mac OS X.6 32bitで運用しています。

梅雨もやっとあけそうですが、犠牲者の方が出られたようで、ご冥福をお祈りいたします。

来週から高校野球の撮影が入ってきそうです。
[PR]
by kanworks | 2010-07-16 00:28 | Macintosh
自宅のPC.Mac環境をリニューアル
L字型デスクを採用し、腕に負担をかけないように工夫をしました。
少しばかりゆとりもある空間になりました。
どれが何だか分かりますか?(笑)
c0038290_049151.jpg

最近はMacが主流の家庭のコンピューター環境ですが、そろそろWin機も
OSを入れ替え時で、明日は付きっきりかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

踊る大捜査線3観て来ました。
面白かったです。ストレス解消にちょうど良い感じでした。
[PR]
by kanworks | 2010-07-04 00:53 | Macintosh
気になるMac mini
とても気になります。
iPadよりも、そしてiPhoneよりも・・・
c0038290_22304687.jpg

ま、これは安い方のMac miniですが・・・。

気になる方は、こちら。
c0038290_22333563.jpg

サーバーの方。

気になる気になる・・・気になる気になる・・・

しかし、この性格ではお金が貯まりませんね(爆)
[PR]
by kanworks | 2010-06-18 22:35 | Macintosh
無線LANルーター交換
今まで使用していたものは年に数回、いきなり繋がらなくなるルーターでしたから、この際、交換しました。
LogitecのLAN-W300N/DR
c0038290_6571655.jpg

夕べはこのルーターにMac3台を無線接続、Win7搭載の自作機を100BASE-TXで1台、Win VISTA搭載ノートを無線接続、その後、ネットワーク複合機プリンターの設定で夜中になりました。

本当に簡単接続できて、安価、しかもUSBでプリンターも仮想接続できます。
なんかいい感じです。

つつき倒して、今後レポートします。

ケーブルテレビ最近見なくなったので、解約することにしました。
モデムを取っ払いました。

そのかわり、iNetの方は動画を見る機会が多くなりましたので、光ハイブリッドケーブル160M(ベストエフォート)を導入することにしました。
メルアドは今までと同じです。

楽しみ楽しみ。

そして、今朝起きてテレビをつけたら、「アンテナが繋がれていません」って(爆)

よく考えたら、ケーブルテレビから地デジを見ていたんですね(笑)

それで、娘が使っていたテレビアンテナのケーブルを隣の部屋から引っ張ってきました。
アンテナケーブル長過ぎです。
こんなに長かったら利得が落ちすぎかもしれません(悲)

------------------------

kawaharaさん、iPadは購入していません。デオデオコンプマートでは4台が展示してありましたので、つつき倒しました。
面白そうですね。まだ広島では店頭販売はされていないようですね。それまで購入するかどうか考えます。僕の場合はキーボードがある方がいいです。
電子書籍での使用は、タッチを誤って、読んでいたところが急にどこかにいっちゃうってことはないでしょうか?それが危惧されるならちょっと駄目かなって感じです。
でも買ってみる価値はあるかもしれませんね。

tockeeさん、鮎始まりましたよ〜。行きましょう。

やまさきさん、私ってかな〜り天然なんでしょうか(笑)

-----------------------

今日は仕事です。行ってきます。

文字変換なんか変だと思ったら、このMac、ATOK入っていませんでした。
なんで〜?
ことえり大変です。
[PR]
by kanworks | 2010-06-05 07:24 | Macintosh
MacBooK HDD換装 500Gbへ
約2週間前にAカメラマンが仕事の打ち合わせに来られた。
その際、「HDDの残りが3Gbしかありませんよ」っていう、指摘を受けた(爆)。
それから、BootCampでWin7を導入している約80Gbの領域を削除しようと思ったのだけど、実はBootCampアシスタントを削除していたため(OS 10.5.8 LeopardはWin7には未対応のため削除していた)どうにもならず。
仕方ないので一度HDDを真っ新にしてTimeMachineを使い、外付けHDDからMacintoshHDを復元する方法をとりました。
が、しかし・・・
最近ノート用HDDが500Gbで9000円程度で売っているということもあり、昨日、買ってきてまたまたTimeMachineで復元して先ほどまでに完了しました。
日立GST Travelstar 7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HTS725050A9A364

c0038290_662789.jpg

これで思い切り写真データが入りますっていっても最近写真撮らないのだが^^;
HDDのバックアップ、復元はMacのもんです。マジで楽勝ですね。

Win領域はもう作らないことにしました(笑)あっても使わないですもん。
----------------------------------------------------------------------
さて、今日は月曜日。OGIM! (Oh God, It's Monday!)っていうことで多少鬱気味。
仕事がなかなか軌道に乗りません。

卒業生がまた新たなことにチャレンジしようとしています。
いずれまた紹介しますね。
[PR]
by kanworks | 2010-04-19 06:15 | Macintosh