kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真( 72 )
本の表紙に写真が採用されています。
お久しぶりです。Facebookを中心にここのところ動いておりましたので、こちらではお久しぶりです。
最近はネイチャー写真からは遠ざかっておりまして、パンフレット用の写真撮影等を中心に活動しておりました。

7月20日にベースボール・マガジン社より発刊されました「ともに泣き ともに笑う 広陵高校 野球部の神髄」中井哲之著の表紙撮影を、ベースボール・マガジン社及び、中井監督より依頼されました。

表紙3枚、本文中4枚の写真を提供しています。

広陵高校野球部の話や中井監督の生き方など自己啓発を含め、非常に良い本と思いますので、興味がおありでしたら是非ともお買い求めください。よろしくお願いいたします。


c0038290_2031862.jpg

地道にやっています。それでは失礼します。
[PR]
by kanworks | 2014-08-03 20:33 | 写真
夜感鉄道
職場の方から、「夜感鉄道」、広島出身の写真家 山﨑友也さんの写真集を見せていただいた。
なんでも写真家のお父様と知り合いになられたようで、「ぜひ・・・」ということだったらしい。

僕よりも一回り若い写真家の方の写真集で、相当の鉄道マニアの方と印象を持ったが、
夜感・・・おそらく夜間をもじられたのだろうけど、夜の鉄道写真の数々は風景や光と溶け合って非常に美しい。
久しぶりに素晴らしい写真に出会った。見事な写真集です。
鉄道写真もこんな風な写真になれば楽しいだろうなぁと思う。
皆さんも機会があればぜひご一読を。
きっと刺激されることでしょう。

c0038290_18545987.jpg


山﨑友也さんのウエブサイトはこちらです。

----------------------------------------------------------

Mac mini 注文しました!
お金がかかるのでServerの方ではなくて、OS X.6 Snow Leopard搭載機種にしました。
NASの方がありますから、特にServerでなくてもいけそうな気がしてきました。
問題は、データのバックアップにTime Machineを使用するか否か・・・ということ。
今日はしらかわ先生に相談し、結果的にiPhoto Libraryだけをバックアップすればいいのではないだろうか?と言う結論に終わりました。
iTunesも普通に共有かけられますし・・・。
折角のNASをうまく共有して画像管理をしていけたらと思いますが・・・上手くいくかどうかは研究次第かもしれません。

mini到着は17日~18日になっていました。まだ当分先ですね(笑)
DYX氏沖縄頑張ってください。そしてたまには遊びに来てください。
[PR]
by kanworks | 2010-07-12 18:57 | 写真
ニューレンズにトライ
一部の人にはすでに連絡済みですが、
仕事での必要性から、新たなレンズを購入しました。
Canon EF 100-400mm F4.5-5.6 L ISのズームレンズです。
一年半ぶりの新たなレンズ購入です。
アルプススタンドからの野球撮影には欠かせないもので、
ことある度に、くみチョーからお借りしていたものでしたから、
この際、購入してしまいました。

思ったより、ピン来ますね。
特に1D Mark 3との相性は良いみたいで、
かなり使えそうです。
c0038290_5443727.jpg

背景が雪で、多少逆光気味のジョウビタキですが・・・こんな感じです。
単焦点レンズにはかないませんが、僕が扱うには十分以上ではあります。

もう、レンズもカメラも当分買えそうにありません。
これはマジです。あと3年は壊れない限り買いません(爆)

最近は写真は自然ものは撮っていませんから、(なんだか気分が乗りませんねぇ)
このレンズも甲子園のアルプススタンドから選手のプレーやアルプススタンドの応援風景などで、使用する予定です。
ただ、重いですから・・・肩がどうなるか・・・

その時は、ゆうこん堂さん、針治療よろしくお願いします。
この間はありがとうございました。今のところ快調ですよ!

業務連絡
SIGMA 170-500mm APO f5.3-6.3 キャノンマウント不要になりました。
(かみさんが使っていましたが、多少の埃を確認していますが、撮影に支障はありません。正常動作。保証はありません)
友人に限り安価でお譲りしたいと思いますが、どなたかいらっしゃいましたら
2〜3日以内にカギコメでも入れておいてくださいね。
一般的な中古オークション価格はこちらを参考にしてください。
http://aucfan.com/search1/smix-qapo.20170-tl30d-ot1.html
友人価格ということで、これよりはかなりお安くしたいと思います。
[PR]
by kanworks | 2010-03-16 05:52 | 写真
Nawata Mizru 写真展開催中!
八幡高原 「工房 ぶなの里」にて、友人のNawata Mizru (ナワタ ミツル)さんの写真展が昨日(8月1日土)より開催されています。

八幡高原の風景を題材にしてNawataさんの目で切り取った素晴らしい写真の数々です。
是非ともお立ち寄りくださいませ。

SILENCE 2009

c0038290_17151867.jpg

-------------------------------------------------

こつこつ撮られていますので、見習わなくてはなりません。
反省してます。実は今日一枚も写真撮っていません(爆)

や・ば・い・・・


そして八幡では、ボランティアのみなさんが外来種オオハンゴンソウの草刈りをされていました。
手のしびれが完治したらお手伝いすると心に誓って、横を通り過ぎ、引き返して、
sakumaさん、ユミちゃんとお話し、その後、タロウさんご夫婦と少しばかり歩いて、
やなちゃん、白川氏らと少しばかりお話。
そうそう、上野先生も元気そうでなによりでした。

--------------------------------------------------

実は今日は、かみさんの車、MRワゴン(マジカル リラックス ワゴン ?)MF21S 4WDのちょっとした燃費テストをしてきました。
購入直後、なんと8.0km/Lという高燃費(笑)をたたき出しましたので、色々いじり倒していました。
カタログ上の10・15モードが16.8Kmだからいくら何でも・・・それはないでしょうということで・・・。

先ず疑ったのはスパークプラグ。最近の点検簿を見て、最近交換していないだろうという気配がしました。
そこで、今回 NGKイリジウムMAXを導入。普通車でしたら10万キロ近く交換不要な製品だそうです。
軽自動車では回転数が上がるため4万キロくらいは耐久性能があると思われます。
案の定、エンジンから取り出したスパークプラグは、黒く焼けていて交換時でした。

次に試したのが、エンジンオイル添加剤。シュアラスター ループ エンジンリカバリー
本来50,000km以上走った車用のものですが、これも軽自動車は回転数が高いので試すことにしました。
シュアラスター製品は高価ですが、今まで期待はずれだったことはあまりありません。
エンジンオイル3リットルに対して150CC(5パーセント)ほど導入。
心なしかエンジン音が静かになりました。

そして、DYX氏の奥の手・・・。

何が功を奏したのかは判りかねますが、導入直後から、町乗りだけで10km/Lになりました。

そして、今日は八幡へ・・・。
高速道も利用し、普通?に走って、往復14.1km/L。
まずまずの数値が出ました。
モッサリ感はまだまだあります。でもボクの乱暴な走りでこれだと、かみさんの運転ではもう少し伸びると思われます(笑)

オーディオ、例のホンダ純正付きました。
iPodのAUX-INはやっぱりFMで飛ばすよりかなり高音質で良いです。
c0038290_17483457.jpg

さて、明日はtockeeが遊びに来るそうで、また車いじりそうですw
[PR]
by kanworks | 2009-08-02 17:52 | 写真
写真集まとめてみました。
c0038290_21485776.jpg

http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/viewer/index.php?albid=16082
ここにアルバムがアップされています。
よろしければご覧ください。今まで撮影した写真を40枚ばかり選択し、My Bookを制作してみました。
7月16日新着分です。

「八幡高原 春夏秋冬」のタイトルですが、八幡近郊の写真も3枚ばかりあります。
出来上がりは7月24日前後だそうです。
楽しみ楽しみ。

本名出していますが、ま、いいでしょう(笑)

よろしければ感想お願いします。
[PR]
by kanworks | 2009-07-16 18:54 | 写真
新見市で写真展
本日より30日まで、新見市の「新見プラザ」内 2F プラザホールにて
市内のフォトスタディサークル主催の写真展が始まった知らせを受け、
朝からMr.Kさんに会いに押しかけました(笑)
c0038290_22131880.jpg

広島から160Kmあまり・・・着いたよ。
c0038290_22145110.jpg

おおおっ。この向こう側にMr.K氏がいるはず!

なかなか渋い写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

それから、写真展をあとにし、千代田まで後戻り。八幡に向かう。

うちの写真展は本日終了しました。
期間中結構盛況だったようで、芳名録があふれていました。
大変失礼しました。
来ていただいたお客様ありがとうございます。
はがき販売の方も好調で、湿原を守る会の方にも一部寄付させていただきました。
盗掘、湿地への踏み込み禁止などの看板設置などにも引き続き役立てばと思います。
皆さまのおかげです。

本日で、八幡のお店は冬休みに入り、春までお休みです。
仲間たちとちょっとした打ち上げをして解散しました。
[PR]
by kanworks | 2008-11-24 22:24 | 写真
HDR
千町原、朝の霧をHDR(ハイダイナミックレンジ合成)処理しました。
あまりに絵のような感じかもしれません(爆)

グレアなモニターではこの世のものでないかもしれません。
あとでiMacで確かめてみます。

c0038290_215684.jpg

八幡の画像はなじまないかもしれませんね。
-------------------
nmunekiさん、お心遣いありがとうございます。
大切にしますね。

さてと・・・今から仕事します。
お休みなさい。
-------------------
お知らせ
11月24日(祭) 11:25AM NHK総合 広島放送局管内放送
八幡高原の四季「命をつなぐ種の戦略~秋・八幡湿原」のミニ番組が放送されます。
湿原の植物の特性が放送されます。また、おそらくこれが、最後の放送ではないかと思われます。まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。

[PR]
by kanworks | 2008-11-17 22:00 | 写真
紅葉はそろそろ終わりですね。
北広島町の紅葉はすでに盛りを過ぎてしまいました。
一週間前にはおそらく綺麗だった山は少しずつ落葉しています。
来週はほとんどが落葉してしまうでしょう。

水曜日あたりから寒気が入ってきて寒くなりそうです。
冬に向け季節が移ろうとしています。
c0038290_21271348.jpg

↑Click to enlarge!(750×500 pixcel)
クリックで拡大します。(750×500 ピクセル)

EOS 1D MarkIII + EF17-40mm F4L with ND-4
@HDR、using Photoshop CS3 

RAWとJPEGの画質差にビックリ!5Dではそんなに感じなかった差ですが、1Dではその差は歴然。
やっぱりRAWで撮らなくてはならない気がします。

今日撮った画像が少しばかりあります。
少しずつあげていきたいと思います。
---------------------------
「八幡高原 春夏秋冬」写真展は残すところ1週間になりました。
24日(祭)までです。
ラストまでよろしくお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2008-11-16 21:19 | 写真
聖湖 紅葉
聖湖の紅葉です。
これも芸北町民文化ホールへの途中撮影のものです。
随分と水量が少ないようです。
c0038290_2271524.jpg

そして東側から撮影。
c0038290_228821.jpg

EOS 1D MarkIII + EF 70-200mm F2.8L USM
いずれもWBを曇りモードで撮影。
紅葉が少しばかり派手に写るようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、胃と大腸の検診をしました。
3年ほど前、ある病院で「癒着しているので大腸カメラが入らない」と言われ断念していた内視鏡での検査ですが、ある先生にかかるといとも簡単に、しかも非常に楽に検査が終わりました。
検査終了後、ここはどこ?私は誰?状態で目覚め、本当に検査が終了したのだろうかと疑ったくらいでした。
凄い先生でした。
おまけに胃、大腸とも全く健康でした。
血液の数値も痩せただけあって、良好です。
さ、明日も仕事ですが、ガンバリマス。
[PR]
by kanworks | 2008-11-14 22:20 | 写真
苅尾 紅葉
休みの度に八幡を訪れるものの、このところ晴天に恵まれない。
今年は天気職人の機嫌が悪いらしい。
怒らせてしまったかな^^;

天気と撮影だけは運任せである。
昨年掛頭山で雲海を撮影したNHKのスタッフは一発で成功。
こういう人は運が良い。
僕なんか何度失敗したことか。

逆に良いこともあった。
2005年だったか、僕の休みのたびに霜が降って僕は大喜び。
一方で、地元の俊二さんは「日曜日には良い天気になりませんように」と祈ったという(爆)

雨や曇りが何でもだめかというとそんなことはない。
花の撮影では、雨はうっとうしいものの花自体には優しい光を放つ。
そして森は雨が降ると最高に雰囲気が出たりする。機材がぬれて滑って転げるなど危険も多いのだが。
被写体を切り替えることによって凌いでいく。

冬が近づいてくる。
すでに臥竜山の頂上付近は木立になりつつある。

c0038290_2033894.jpg

EOS 1D MarkIII + EF 70-200mm F2.8L USM

四国 石鎚山系ではすでに霧氷が山頂を覆ったらしい。

----------------------------

体重ですが・・・身長-100を切りました。
バンザーイ!


BMI測定のページ
[PR]
by kanworks | 2008-11-11 19:47 | 写真