kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真( 72 )
seasons2008写真展 終了 そして 紅葉
seasons 2008 写真展は昨日、9日無事終了いたしました。
期間中は多くの方々にお越しいただきありがとうございました。
(nmunekiさん、ドタバタしていてすみませんでした。mizufujiさん、ブログで紹介していただきありがとうございました。)

ぶなの里ギャラリーで開催している「八幡高原 春夏秋冬」は24日(日)まで開催していますので、引き続きよろしくお願いします。

紅葉の写真は時間がなくて本気では撮れませんでしたが、鎧滝橋からとったものをあげておきますね。
c0038290_19413849.jpg

EOS 1D MarkIII + EF 70-200mm F2.8L USM
WB:CLOUDY

本当は近づいて撮影したいですね。

撮影後 文化ホールへ一直線でした。
SEASONSのメンバーお疲れでした。また次回までに地道に撮影しましょう。
[PR]
by kanworks | 2008-11-10 19:44 | 写真
写真展始まりました。
北広島町川小田、芸北町民文化ホールで本日より、八幡の四季を写した、「seasons 季節を映す写真展2008」が始まりました。
c0038290_2033649.jpg

本日より、9日までです。

北広島町東八幡原 「工房 ぶなの里」では、3度目の個展も始まりました。
先日紹介しましたように、「八幡高原 春夏秋冬」と題して、四季の風景と花や鳥などの写真を展示しています。
c0038290_20371892.jpg

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

今月23日くらいに終了予定です。
---------------------

なお、臥竜山は少し色づきはじめましたよ。
Foresty氏ことk.kawaharaさんお気に入りの定点観測地点からの臥竜山です。
c0038290_20401811.jpg

[PR]
by kanworks | 2008-11-01 20:36 | 写真
連写っ!
EOS 1D MARKIII で撮影した、ノビタキの毛繕いです。
これは秒間10枚撮影できるという、特性を生かしてみました。
本来どれも没写真なんですけど、少しだけ記念に上げてみます。

c0038290_20503517.jpg


c0038290_2051817.jpg


c0038290_20513011.jpg


c0038290_2052761.jpg


どうです?面白いですよね。
ただし、たった3秒で30枚撮影することになりますから、後が整理で結構めんどくさかったりします(笑)
でも、職場の写真では連写性能の高いものが必要なものもあるんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、腹筋やってますか?
EMSマシーンが欲しいですが無理なので、とりあえず腹筋毎日20回。
体質的には筋肉質なのですぐに腹筋が付きそうですが、結構しんどいかも。
とことん引き締めますよ〜(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
Mac Bookよくなりましたね。
Mac Book Proとの差別化はサイズが中心なんでしょうか?
これだったらPro要りそうにありませんね。
[PR]
by kanworks | 2008-10-15 20:59 | 写真
団地の秋祭り
うちの団地も昨夜は秋祭り。
戸河内の神楽団の舞を鑑賞しました。
c0038290_8162217.jpg

EOS 1D MRKIII@ISO 3200 without flashingで神楽を撮影してみました。
野外、暗い、手持ちですが、被写体が思ったよりも遠くでしたので
緊急にかみさんのSIGMA18−200(APSーC)を借りて撮影しました。
88mm f5.6ですが、結構いけるもんですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーー
体重81キロ台からなんと74キロ台まで落ちました。
ところがここに来て食欲出てきてつらいです。

バナナ・・・(笑)
[PR]
by kanworks | 2008-10-12 08:17 | 写真
写真展始まっています。
5/23「seasons 季節を映す写真展2008」キックオフ。
さて、始まりましたね。ドキドキ

5/24hiropanさん、mizufujiさん、飯田さん、また招待状をご覧になって来ていただいた方、通りがかりの方、お越しくださりありがとうございました。
メンバー一同厚く御礼申し上げます。
c0038290_19454847.jpg

この日は、中学時代の音楽の先生が八幡入り。西中国山地自然史研究会のバードウオッチングに参加されていたので、僕も後から追いかけて先生を連れて再度苅尾に登った。
アカショウビンを見ることはできなかったが、コルリのさえずりを先生に覚えてもらえた。
いつか先生がアカショウビンを見ることができますように。
その後先生を写真展にお連れしました。

5/25 Mr.Kさん、mimiさん、まーさん&こざる隊員さん@山口、ニョル&ニョラさん、
そしてブログを見ているよと佐久間さんに言われた方(お名前わからずです)
カギコメでもコメントいただければと思います。
皆さまありがとうございました。
c0038290_206404.jpg

↑のフレーム内のイラストは展示写真とは何ら関係ありません028.gif

5/26ごんべさん、KYON2さんお越しくださりありがとうございます。休みが一緒だと良いのですが、どうにかなりませんかね。
昨日名前の判明しなかった方了解です。カギコメありがとうございます。
そういえばMr.Kさんのところで拝見いたしました。ご丁寧にこちらこそヨロシクお願いいたします。
中国新聞社の取材を受けました。紙上に掲載されるかどうかはわかりませんが少しでも多くの方々にご覧になっていただきたいです。

5/27彩蔵さんご来訪ありがとうございました。キックアウトパーティーではお世話になります。
鮎持って行きます。よろしくお願いしますね。ところで柏餅の行方は?・・・笑

5/28仕事関係で劇団四季の「美女と野獣」を鑑賞。ストーリーはあまりにも有名なので分かり切っていたのすが、それでもドキドキしながら見ていた。
恋の話はいつの時代もドキドキするものです。
写真展の話でないのでスミマセン。受付ご苦労様です。

5/29 中国新聞朝刊 16面に記事が掲載されました。とりあえず報告です>ごんべさん、皆さま。
昨日からの雨は降水量も多く夜中に何度も目覚めてしまい、朝から寝不足気味です。

5/30もう5日も顔を出していない。仕事の忙しさは究極状態で、SEASONSメンバーの書く携帯メール(メーリングリスト)のみがいろいろ飛び交っている。ただ、返信はおろか携帯を開いて見るということすらできない状態。せっせと仕事に打ち込む。
職場の方々も一緒で、「今年は残念だけど行けそうにない」との声が多い。いつからこの仕事はこんなに忙しくなってしまったのか。
仕事が一段落したのは午後6時過ぎ。すでにヘトヘト。
帰宅してから、かみさんに様子を聞く。今日もなんだか興味深い方がいらしたようだ。
話を聞いていると楽しくなる。

5/31土曜日だというのに職場へは8時に到着し、○×のたまっているのとか、結構複雑な英文を日本語らしく訳しているとすぐに10時半になる。生徒たちも真剣だからこっちも気合いが入る。
12時半から、写真部の生徒を車に乗せ、千代田に向かう。
受付の佐久間さんの笑顔が迎えてくれた。nawataくん、小宮くんもご苦労様。
生徒たちに作品を見させ、感想を求めた。一人に集中せず、まんべんなく感想を書いている。
一応気を遣っているらしい。
帰りはサンクスのギャラリー森で、ポロンパさん(島田青坪 さん、AIKOさん)の作品を堪能した。
何もないところから作品を作るというのは写真とはまた違う意味での芸術。
僕にはできそうにない。であるが故、作品は楽しかった。
お二人から、「いつかお会いしたかった」と言われ、感激。いえ、こちらこそです。
生徒と一緒にガストに入ってあんみつを食べた。本当はパフェが食べたかったのだが・・・。

6/1写真展最終日だというのに、今日は鮎釣りの解禁日ということもあって、以前から頼まれていた鮎釣りのコーチに行くことになった。
朝3時半に目覚め、4時過ぎに出発。目指すは山口県錦町の宇佐川。
気温水温とも低くおまけに水が高い。解禁当初の鮎釣りにしては条件はあまり良くない。
案の定、最初は掛かりが悪かった。良くなってきたのは10時を過ぎてから。
平瀬の止め釣り、引き釣りに歩があった。泳がせは掛からない。パターンがわかればこっちのもの。
つりの途中何度もメンバーの顔が浮かぶ(笑)
5時前に彩蔵さん、その後写真展の会場に向かった。
今まで以上に多くの方々が来場されていた。ようこさん、新聞社のTさん、munekiさん、画家のKさん、tockeeさん、ポロンパさんのお名前を見つけました。mizufujiさん4回目ですか・・・ありがとうございます。
公民館のスタッフ、受付に当たってくれたメンバーの皆さんにも感謝です。

昨夜は彩蔵さんで、打ち上げでした。最後は睡眠不足とアルコールでダウンしていました。

それにしても、いつの間にか内容が・・・バラバラになってしまい・・・スミマセン。
[PR]
by kanworks | 2008-05-24 19:47 | 写真
「seasons 季節を映す写真展2008」本日からスタート
皆さまいつもお世話になります。
北広島町千代田中央公民館にて「seasons 季節を映す写真展2008」を本日、5月23日(金)より6月1日(日)の期間中、10:00~18:30までの期間開催しています。
WEB配信用のチラシを以下、添付いたします。
c0038290_6152474.jpg


ここをクリックすると600×1020ピクセルへ拡大いたします。

ご高覧賜りますようご案内申し上げます。
-----------
<仕事多忙のため、追記に変更ありです。
会場は5/23(金)午後、5/24(土)午後、5/25(日)夕方のみ、5/31(土)、最終の6/1(日)は、事情により17時以降に会場入りの予定です。
このブログをご覧になっておられる方は、是非お声がけくださいね。

かみさんが大抵いますので、皆さまヨロシクお願いします。
メンバーのポストカード販売も行いますのでよろしければお願いします。

[PR]
by kanworks | 2008-05-23 20:41 | 写真
新聞の写真
尾崎谷をブラブラしていました。nmunekiさんありがとうございました。
不在で申し訳ありませんでした。

c0038290_19512665.jpg

-------------------------------
毎朝のように、今朝も何となく新聞に目を通していたら、
夏のブナ林の縦位置の写真が目にとまりました。
「すごく綺麗だなぁ、どなたの写真なんだろうか?」と思っていて
目に飛び込んだのはT記者さんの名前。
「あれ~、こんな写真を撮られるんだ。素晴らしいなぁ」
知り合いなのでなんだか嬉しい。

実はその記者さんとは数年前の豪雨の次の日に初めてお目に掛かりました。
忘れたくても忘れられない悲しい日となったのです。
命の儚さとともに、命の尊さを徹底的に思い知らされた日でした。
前夜から一睡もしていない僕は、朝10時過ぎに職場から帰宅したのでした。
すると、記者さんが自宅前にいらして僕を待ちかまえていらした。
「なんや?なんで自宅にくるんや」と、疲れていた僕は、彼につっけんどんに、とても冷たくした。
現場で写真を撮ってた取材方法を見てクレームをつけた。
それは亡くなった人の名誉を守るための、絶対に譲れない僕の願いでもありました。
その意見を聞き入れてくれたO記者さんはとても優しい人だったのだと思います。

それから2日後、うちの次女(当時小学校低学年)がほとんど歩けなくなって弱った小鳥の雛を拾っってかえりました。次女が餌を与え何とか持ち直した。それはそれはもう駄目だろうという本当にぎりぎりの状態でした。
それを近所から聞いた新聞社がうちにこられた。2日前のO記者さんだった。
今度はなんだか2人ともうちとけ、その記事が2度にわたり紙上に掲載されました。

あれから、写真塾のKさんにも彼のことを何度か聞いていたが、音信不通になっていた。

ところが、8月、今年の高校野球の取材で出会ったのです。
「○森さんですか?あの、以前お世話になったOです。今は結婚してTになりました」と
名刺を渡された。嬉しかったです。とっても。
この度NHKさんの番組に出たあとでもメールをいただきました。
今日の新聞は記念に取っておこうと思います。
[PR]
by kanworks | 2007-10-08 19:39 | 写真
写真展準備完了、本日より開催します。
多くの方たちにご協力いただき、本日より写真展を催すこととなりました。
北広島町八幡にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいますようご案内申し上げます。

場所 : 「工房 ぶなの里」 (高原の自然館より車で1分、徒歩3分)
テラスで味わえる 美味しいコーヒーや軽食もあります。
ぜひお越しください。話のネタにでも・・・。


昨日準備中の風景
c0038290_7352853.jpg


ご覧の通り、SEASONS+ メンバーに手伝わせて手伝っていただき展示が完了しました。

くみチョーには、全紙サイズのパネルを取り付けてもらい、
かずこさんにはあれこれ準備物を持ってきてもらったり、小道具を出してもらう。
しらかす氏には、総合的な配置やバランスを見てもらい、
佐久間氏・小宮氏には、パネルを出したり、タイトルを貼りつけてもらったり・・・
縄田氏には、花写真の配置をコーディネートしてもらいました。
荒木氏には全紙サイズの写真をプリントアウトしてもらったり、花写真の展示方法のアドバイスをしてもらいました。
みんなセンスあると改めて思うのでした。
「何でもテキトー」が座右の銘の僕は「サスガ~」の言葉しか出ませんでした。

みんなありがとう。感謝です。
八幡という小さな場所に集まる仲間たちからものすごいパワーをもらっている気がしました。

検討中でした売り上げの一部寄付先ですが、「八幡湿原を守る会」: 代表 岩田和美さん とすることにしました。
はがきは種類を多くし、販売しています。皆様のご協力をお願いいたします。

写真展の感想等がありましたら、遠慮無くコメントいただければと存じます。
よろしくお願いします。
[PR]
by kanworks | 2007-10-01 07:50 | 写真
Photo Exhibition will come soon! 写真展日時決定しました。
9月27日(木) 記事訂正と追加を行います。
タイトルの通り、個展を開催します。
2007年10月1日(月)から、10月31日(水)までの約1ヶ月間、お世話になっている北広島町八幡「工房ぶなの里」で開催することが決定しました。(定休日 木、金です。)

今回はtochikoさんにならい、自然の題材、「花鳥風月」を中心に展示したいと思います。
作品展示数は現在のところ26点を予定しています。
出展数が多いので少しばかり工夫して展示したいと思います。
それはご覧になってのお楽しみ・・・ということでお願いします。

また、当初、八幡以外で見られる花なども出展しようと思っていましたが、
八幡に来られたお客さんに申し訳ないので、花・鳥に関しては八幡地区で見られるもの
(ただし撮影地は異なる場合があります)とし、風景は旧芸北町にしました。
うちのかみさんも出品し友情?応援してくれます^^;

今回はseasons+の写真展同様、チャリティーを行います。
今回はポストカード等の売り上げの一部を地元の「湿原保全」のために遣っていただけるよう検討しています。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

c0038290_62859100.jpg

↑ タイトル画像を変更しました。ご高覧賜りますようお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2007-09-27 20:31 | 写真
サワギキョウ    Lobelia sessilifolia.
ここ数日間風が強い状態が続いたそうですが、今日の八幡はとても暑かった。
花を撮影しようと思ってファインダーを覗くのだが、汗で目が痛くなる。
それに加えて、ファインダーが小さく、ピン山が掴めずイライラする。
そこに玉のように吹き出す汗汗汗・・・。

暑いときは涼しそうなこの花を・・・
小宮君の好きな「キラキラ地獄?」・・・内輪ネタで済みません^^;
c0038290_2025655.jpg

Canon EOS KissDX + EF70-200mm f/2.8 L

立秋を過ぎたとはいえ・・・暑い。

さて明日は夏休み最終日です。
[PR]
by kanworks | 2007-08-15 20:26 | 写真