kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:DOS/V( 30 )
VAIO CR90S に bluetooth mouse
先日、Windows7にアップグレードした長女のVAIO CR90ですが、
折角のbluetooth機能があるにもかかわらず、ワイヤレスマウスを使っていて、
USBポートを潰してしまっていることが許せないので(笑)、
ネットでbluetooth mouseを検索したら、ELECOM M-BT2BRPNが引っかかりました。

このVAIOはボディーがピンクなので、ピンクをと思ったら、
ありました。ピンク!
c0038290_1929492.jpg


次はショップを検索。
するとなんとアマゾンで2239円であるではありませんか。
(1994円のショップもあったりしますが、送料を考えるとアマゾンが安かったですね)
ちょっと高いところは3000円台。もっと高いところは4000円台。
ちなみに純正は7000円近くします。

一昨日、アマゾンで注文。
注文の際は、長女にメッセージを送りました。

本日帰ってみると、届いていました。
ですから早速PCとペアリング・・・パスを入れなくても自動認識でペアリング成功しました。

しかも、まるで純正のようにパールピンクですから(ほとんど同色)長女は喜んでくれるに違いありません。
基本機能もしっかりしていて軽くてナイスなマウスです。

あ、あれ・・・ところで・・・メッセージは・・・どこだ(爆)

おまけ・・・

ブルー  トゥース
c0038290_222136.jpg


こちらもピンクでした。
[PR]
by kanworks | 2009-12-11 19:37 | DOS/V
VAIO CR90S Windows7導入
DYX氏にキャンペーン特別価格で購入していただいたWindows7 Home Premiumですが、
紆余曲折の末、長女のPCに導入成功しました。
というのは、先週いったん導入に成功したかに思えたのですが、MOTION EYE(WEBカメラ)が動作しないどころか、ディバイスマネージャ上にもそれらしきものがなく、ついには購入状態(Windows VISTA)に戻しました。
ところが、やはり認識されず・・・ソニータイマー?・・・
とうとう修理へ・・・ところがカスタマーセンターが込み合っており、電話はなかなかつながらない。
仕方ないので、平日の空いていそうな時間帯にトライ。何とかつながり日通さんが取りに来ることに。
修理は早く、4日で戻ってきました。
それから昨日はまたまた
Windows7へ、アップグレードしました。
さすがVISTAの改良版。VAIO上のすべてのボタンが使えています(笑)
この機種はメモリーを2Gにしていますが、かなり快適に使用できています。
c0038290_555732.jpg

デスクトップはこの間、DYX氏とWindows7 Ultimateに移行し、このマシンもずいぶん快適に様変わりしました。
面倒なのはプリンターなど外部接続機器のドライバーを導入しなくてはならないこと。
でも、かったるいVISTAのことを思うとやってよかった気がします。

今日は海に遊びにいってきますね。
[PR]
by kanworks | 2009-12-06 05:58 | DOS/V
Windows 7 予約販売開始
Windows7の先行予約が開始になりました〜。

昨日DYX氏から、TELあり。
え?そうなんですか?とあまり気にしていなかった件なので、素っ気なくてすみませんでした。
とりあえず、半額なのでProfessionalを1個だけ購入してもらうことにしました。

ま、もっさり、かったるいVISTAから解放されるのはうれしいですが、それ以上にかったるいOFFICE 2007をなんとかしてほしいと言うのが本音。
取引先の某旅行会社がOFFICE 2003で制作されたデータを送ってこられるが、2007で読み込んだら使い物にならないデータになってしまうため、2003を共存させていますが、そっちの方が困ります(笑)

話を元に戻しますが、今まで使ってきたMicrosoftのOSは、Win 3.1, Win95, Win98,Win2K,Win Me,Win XP,Win VISTAですが、なんでWin 7になるんでしょうか?
8番目ではないんですか? だれか・・・教えてください(爆)
--------------------------------------------------------------------
18万台って^^;
[PR]
by kanworks | 2009-06-27 08:56 | DOS/V
VAIO SZ55B HDD 換装
ここまできたら、いっそのことHDDのスピードを上げてみよう・・・
5400rpm→7200rpmに交換することにしました。
職場では大量のデータを扱うので、320GbのHITACHI TRAVELSTAR S-ATAを購入(昨日給料日でした^^;)

まず、内蔵されている160GB HDDを取り出し、新たなHDDを内蔵。
c0038290_20164873.jpg


そして、USBで取り出したHDDをつなぎ、DYX氏に紹介してもらったERASEUS2.3というフリーのソフトを使い、新しいHDDにまるまるコピー。Winのソフトってこんなソフトがフリーだから素晴らしい。
ただし、全部英語だから間違えないようにしなきゃね・・・ドキドキ^^;

c0038290_20174144.jpg


2時間後、完全クローンのできあがり。EISA領域も完全コピー。
しかし、エクスペリアンスでは素晴らしく速くなりましたよ。
体感的にも劇速です。
c0038290_20182510.jpg

HDDは4.8から5.7へ向上
先日のCPUは4.9から5.3へ向上
6万円強の中古マシーンが超ハイスペックマシーンになりました。

EISA領域があるため、320Gbとは表示されません。
c0038290_20203189.jpg


改造費用 HDD購入約8400円
使用ツール USB HDD接続キット 玄続 (玄人志向):DISK COPY ERASEUS2.3

お疲れでした。>自分

------------------------

自己メモです。メモメモ↓φ(..)

EISA領域削除方法

Winキー+R→コマンドプロンプトから diskpart → 別窓開く
select disk 0 (HDD1台の場合) → list partition → select partition 1 → delete partition override
[PR]
by kanworks | 2008-12-20 20:28 | DOS/V
VAIO SZ55B ・ SZ35B CPU 換装
さてさて、昨日予告しました、VAIO SZ55BのCPUグレードアップですが、本日成功しましたので、報告します。
まず、本体底面にあるネジ4つをとると出てきたのがCPUからファンに繋がる銅製の放熱器(正式名称はわかりません)
c0038290_21283678.jpg

ここからCPUのコアを押さえつけている金属部にあるネジ2つをはずすとCPUが見えてきます。最後のマイナスネジを180°回すとソケットからCore2 Duo T7250@2.00Ghzが簡単に外れた。
次に手に持っているのは、Core2 Duo T7700@2.40GhzのCPU。コアにCPUグリースを薄めに塗り、セットする。画像ボケていますね。
c0038290_21435684.jpg

これが証拠の画像です。
c0038290_2147542.jpg


そして元々ついていたT7250をSZ35Bに移植。Celeron1.86Ghzからグレードアップ完了。
特にCeleronからCore2 Duoへのグレードアップはエクスペリエンスでは目を見張るものがあります。体感的にも大幅グレードアップです。

左VAIO SZ55B改@2.4Ghz RAM4Gb
右VAIO SZ35B改@2.0Ghz RAM4Gb(CPU交換によりベースクロックが667Mhzから800Mhzに向上。メモリーやグラフィックスピードも向上しました)
いずれも快適です。
c0038290_2154229.jpg


改造費用約17300円也(中古CPU購入代金+CPUシリコングリス)

※改造は自己責任でお願いします。
[PR]
by kanworks | 2008-12-18 21:55 | DOS/V
データ救出中
知り合いのノートPCのマザーボードの電源まわりに不具合発生。
HDDを取り出して、データの救出中。

分解・・・キーボードを外してHDDを取り出すタイプでした。
c0038290_7172162.jpg


USBから救出すべく、接続した「玄人志向」のブツ。
電源もUSBから供給されスバラシイ。
2.5、3.5インチのIDE、SATAいずれも接続可能。
接続だけは間違えないように・・・すべし。
c0038290_720486.jpg


30分後データは無事救出されました。
DVD2枚に焼いて、ハイできあがりチーン(笑)
[PR]
by kanworks | 2008-09-15 07:21 | DOS/V
コンフリクト(競合)
Windows  Vistaのエラーが最近起こり始め、バックアップしていたシステムに戻したことは前述しましたが、昨日またまた連発し始めました。

内容は

パソコンを立上げた後Windowsメールを起動しようとするのですが起動しない。その後パソコンを終了するときに 「WinMail.exeアプリケーションエラー」の後に「0x049d399aの命令が0x0000006eのメモリを参照しました。メモリがwrittenになることがありませんでした。」と表示され、シャットダウン時にOKをクリックしなければならなく腹が立つ・・・というもの。
腹が立つというのは余計でしたがw

システムリソース
ネットワーク
などを検査したものの特に異常は見つからない。

OUTLOOK EXPRESS SYNC FOLDERのエラーと表示もあるため
コンフリクトしているソフトを、OFFICEとメールのウイルスチェックしているVirus Basterに絞る。
最初にOffice2007から削除し、様子を見たが、同じエラーが続く。
次にVirus Baster2008を削除・・・と・・・解決しました。
こいつだったか・・・おそらくこのPCでは機嫌を損ねてしまうのだろう。
といっても無生物だから・・・コンフリクトを起こすのでしょうね。

そこから今度はライセンス問題があるので、
ノートに入れていたNOD32をデスクトップに、ノートにVirus Basterを入れてみた。

双方とも快適・・・ちとバスター重いですけど・・・やっとうまくいきました。
あぅ、気がつきました。今からoffice2007の入れ直しですw。

今気になるセキュリティソフトはこれです。
夏には試したいと思います。

しかしコンフリクトって一昔前のMacみたいだなぁ^^;
[PR]
by kanworks | 2008-03-09 10:13 | DOS/V
Wireless Mighty Mouse を Let's note Windows Vistaで使う。
10月に購入したLet's note用のマウスが急遽逝ってしまいました。
マウスがほしいけどなかなか気に入ったものがないし・・・。
できればモバイルにはやっぱりワイヤレスマウスが楽でいいのですが、ワイヤレスでも一般的なものはなんだかイマイチですし、結構値段が張るし・・・。
アダプタの部分だけでも大きくてデザインも悪いし、相当じゃまになりそうです。

先週DYX氏が我が家に遊びに来られまして、彼が使っていたPCi ( Planex)社の BT-MicroEDR2(小型のBluetooth USBアダプタ)を見たとき・・・閃いたのです。

Apple社の純正マウス、Wireless Mighty Mouse を Windows Vista 搭載のLet's noteで動かしてやろう!と・・・。

amazonで1946円、ま、動かなくても何かに使えるだろうから、いいか・・・
そんなことを考えながらいろいろ策を練りました。
3月には新型が発売されるのも知らずに購入^^;・・ま、いいか。

本日、アマゾンから届きました。
そして、早速作業開始・・・ドライバーを入れたがうまくいかない。
アダプターを認識しないので、BlueSoleil(ブルーソレイユ)で最新ドライバーをDL。
うまくいかない^^;・・・で再起動し、ドライバーを入れ替え、再起動を何度か繰り返す。
先週の苦悩の再来か^^;

やっとアダプターを認識。それから今度はディバイスマネージャでコンピューターがマウスを認識していることを確認。
ただ、それだけでは動きません。
そうなんです。ペアリングをさせなきゃ。ふぅ。
PINを打って、このPCに対してこのマウスがペアだと認識させるのです。
Macだったら誰でもできることですが、DOS/Vではそうはいきません。
AppleがPINコードについては何にも製品に書いていませんから、ここはこそっとネットへ記述がないかググってみる。
ははぁ~ん、これか、・・・発見!試しに打ち込むと動きました。
Thanx! というわけでマウス代金浮きました。
動かせたときの喜びはMacユーザーにはわかんないだろうなぁ(笑)
ただ、どのPCでもこううまくいくかどうかはわかりませんので、やってみたい方は、リスク覚悟でお願いします。
c0038290_19271390.jpg

USBについているのがBluetoothアダプタです。
c0038290_19273694.jpg

そういえば、BluetoothはToshibaなどの規格でしたよね。
もう少し発展しても良さそうですけどね。

外はだめ押しの雪です。明日は少し外に出て遊ぼうかなぁとおもったけど
すごい・・・吹雪いています(爆)
[PR]
by kanworks | 2008-02-23 19:29 | DOS/V
ATI RADEON グラフィックドライバー最新版導入
自作機のOS入れ替えを行ったのは一昨日から書きましたが、
Windowsの持っているRADEONのドライバーによるバグと思われる
ちらつきが生じていましたので、ATIのサイトに行ってDLし、最新のドライバーを導入しました。

完全にちらつきはなくなりました。
ここの製品は昔からドライバーで動作が左右されますからかなり正解でしたね。

ここでバックアップポイントを更新しようと思います。

さて外では雪が降り続いています。
レミオロメンの「粉雪」の歌詞が浮かびます。
[PR]
by kanworks | 2007-12-30 23:43 | DOS/V
Windows VISTA Business 再インストール
今から、VISTA再インストールを行います。
身体をこわすのでゆっくりやります。

Macからたまに覗きますからよろしくお願いします。
って、年賀状の季節にダイジョウブだろうか・・・少々不安ですが、
多少不安定なのでやった方が良いだろうということで、今からやります。

では・・・
映画ナショナルトレジャー見に行きたいです。

0:58
基本的な部分は完了しました。あとはWEB作成関係のソフトのみです。
VISTAはバックアップをしていたら結構簡単に再インストールできますね。
快適快適!
c0038290_10542.jpg

12月29日AM7:40
完璧に復活しました。
すごく快適です。最初のうちだけかもしれませんけど・・・^^;
[PR]
by kanworks | 2007-12-28 19:03 | DOS/V