kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:DOS/V( 30 )
アンチウイルスソフト
先日、高校生の次女がノートPCが欲しいというので
新しいPCを購入しようかと思っていましたが、
実は眠っているS社のMebius PC-MT1-H1S PenⅢ500Mhs、
196Mb RAM搭載が何とか使えないか考えてみた。
Win2KやXPを入れた通常の状態ではそんなに重たいとは思わないのだが、
アンチウイルスソフトを入れたとたんに激重になってしまい、事実上使用断念してしまう。

そこでイチかバチか軽いアンチウイルスソフトを探すことにした。
ググって見つけたのがキヤノンシステムソリューションズ株式会社から発売されている
NOD32アンチウイルス・・・体験版を入れてみて納得。
OSの立ち上がりスピードにあまり負担を与えず比較的快適。
ライセンス購入をし、Mabiusに入れた。
これで新しいノートを購入する必要もなくなった。
ラッキーでした。

参考:購入したVectorでの説明
[PR]
by kanworks | 2007-08-30 09:52 | DOS/V
パーソナルシュレッダ
うちの書籍棚はFDD,CD、DVD-Rなどのメディアだらけで整理がつきませんでした。
おそらく数百枚はあるでしょう。
「いつかは整理しなきゃ」と思うもののなかなか・・・。
シュレッダーを買おうと思ってはいたのですが、大きな割にメディアまで処理できるものは
2万円くらいしていましたので、あきらめていたのですが、今回割とイイものに出会ったような気がします。

NSE-T01というNakabayashi社製のもの。
コストパーフォーマンスにも優れ、なんと・・・7000円くらいで手に入りました。
3分以上の連続使用はできませんが、クロスカットでFDDなどの金属部分も難なくカット。
個人用ではかなりお得かもしれません。

製品情報は以下の場所にあります。
http://www.nakabayashi.co.jp/products/new/nse_t01/index.html

おまけ・・・斜陽開花の典型的な花、ユウスゲ  Hemerocallis citrina Baroni.

c0038290_0163222.jpg

[PR]
by kanworks | 2007-08-13 22:06 | DOS/V
Windows Vista -Business @人柱的導入成功か^^;
Vistaの導入にやっと成功しました。
うまくいかないのがOUTLOOK EXPRESSでやりとりしたメールbdxの保存。
ウイルスバスター2007が何で対応していないんだ?

後はたぶん全部うまくいきました。しかし時間がかかった^^;
今のところXP ProfessionalとDUAL BOOTっす。

音も出ました。Scannerもドライバーが入りました。Neroは7です。
c0038290_218226.jpg

VISTAはbusinessですからイマイチおもしろくないかもしれませんが
研究してみることにしてみますね。

RAMは4Gb欲しいです^^;

--------------------------------追記3/13-----------------------------

Dual Bootにして様子見です。
OUTLOOK EXPRESSでやりとりしたメールbdxのインポートは無事終了。
ウイルスバスター2007も最新版DLで対応。
WindowsブートマネージャでDUAL BOOTの設定も楽勝です。

本日、RAMを4Gbに増設予定。もちろんDualチャンネルで!

[PR]
by kanworks | 2007-03-10 21:09 | DOS/V
Windows Vista 明日朝発売
久しぶりに新しいOSが発売される。
でも新しいインターフェースは見るからに重たそうですね。

Appleコンピュータが宣伝に使っているような「フリーズや再起動」というものは、ここ最近のWinXPが安定していて、症状としては全くありませんね。

とりあえず自分のやっていることではXPで十分ですし、Vistaを入れるメリットはあまりないような・・・。
新しもの好きな僕にしてはあまりにも淡泊な発売日を迎えそうです。

Photoshopのようにメモリーバカ食いソフトを必要とするため、OSにはあまりメモリーを食って欲しくないというのが正直なところです。

さて、Win95の発売日のような熱狂的な夜になるでしょうか?
[PR]
by kanworks | 2007-01-29 18:35 | DOS/V
DS Liteで英語のbrush upを・・・!
実は昨日◎マダ電気に遊びに行きました。

午前中は仕事でしたし、その後雨が続くモノですから、
こういうときはキマって電気屋さんへ新しいネタを仕入れに行っています。
普段はあまり行かないゲームコーナーに差し掛かった時、
ショーウインドウに貼ってあった張紙に目が行きました。
DS Lite 入荷、16800円、少数につきお早めに・・・」
おそらく数分前に貼られたと思われる張り紙・・・通りかかった人たちが立ち止まる。
レジ前にはすでに行列ができていた。
すぐに購入を決め、Jet blackを手に入れた。
その後、すぐに無くなったと思われます。

例の「えいご漬け」のソフトをDYX氏に勧められ、昨日からリスニングを相当時間続けました。
昨日の最低レベルに近いFランク(爆)から、今日は一気に最高ランクSにまで登りました。
TOEICで600レベルくらいまでの人用ですがなかなかイイ・・・。ききとれ無いものはむちゃくちゃ悔しいですよ。
c0038290_19584679.jpg

学生時代は点数をとるための勉強しかしていなかったので、他の人から見たら何でこんな単語も知らんの?と思うようなことが起こってしまっている。というか、忘れた。
昔は夢の中で英語でしゃべっていたけど、就職してからというモノ、比較的得意だったコミュニケーションは苦手に・・・おまけに遠視がきつくなってからは前向きに文字を読もうと言うこともない。
こんなんじゃ、まずいんですけどね~。ま、ボチボチ続けましょうかね。お勉強^^;

そうそう、今日、叔父が亡くなりました。明後日葬儀です。
従兄達と準備していました。幼い頃八幡では可愛がってもらっただけに思い出がいっぱい詰まっています。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kanworks | 2006-12-10 20:04 | DOS/V
職場のPCデスクトップ
こんなんです~(爆)
c0038290_12584451.jpg

Version2
c0038290_15401377.jpg

色々やって、このデスクトップに落ち着きました(笑)

farfarsideKさん、すみませんエセMa○です。
[PR]
by kanworks | 2006-11-16 12:58 | DOS/V
NEC LaVie CへWindows XP Proを導入
知り合いに頼まれ、NEC LaVie PC-LC700J64DH(2001年製 700Mhz)に初期インストールしてあるOS、 Win MEからXPにアップグレードしました。理由はMEの挙動不審・・・。

RAM128Mbでは辛いのでMattのPCからもぎ取ったPC133の128Mbを取り付ける。
c0038290_838174.jpg

しかーし、電源を入れたがBIOSが立ち上がらない・・・だめか。
とりあえず試しにメモリースロットを逆にしてRAMを刺し替えてみる・・・やった動いた。
Win ME上からも256Mbと認識。実はメモリーなんてこんなことはよくあることなのです。
これは、かの円盤先生に教えてもらった業です。

よっしゃー、次はBIOSをアップグレード。
BIOSが古いままではACPIの管理ができないのだろう。
121wareのほうへ行ってBIOSをDL、FD内に解凍。
解凍したFDを起動ディスクとして使用し、アップグレードをかける。
間違ったり、DLしたファイルが不完全であれば、取り返しがつかないこともあるため、慎重に・・・ハラハタドキドキの瞬間でもあるのです。
c0038290_8441153.jpg

何とか成功。
次はWin XP Professionalの導入。
c0038290_844568.jpg

ここからはCDでBOOTする。アップグレードといってもHDを完全にフォーマットしてスッピンのOSを導入するので、ものによっては動かないものが出るかも。
それにしても、ここから時間がかかってしまった。
XPのパッチ、OFFICE2003のパッチだけでも相当時間がかかってしまう。
今最終的検証の真っ最中です。システムはばっちり全部動いています。
DVD快適だし・・・。液晶にチョッと難ありなのが残念。
c0038290_8475857.jpg

秋から冬にかけて、PCを弄る時間が自然と増えるのはなぜでしょう・・・。
でもある意味とても楽しいですね。
[PR]
by kanworks | 2006-10-14 08:53 | DOS/V
XOOPS !!
XOOPS (ズープス)----eXtensible Object Oriented Portal System ---の構築に成功しました。
ここです。(ここのドメインいかしてるでしょ^^; インドア派なもので・・・)
先日のMovable Typeの構築成功に続き、今回もmySQLを利用するXOOPSもできました。
フォーラムにはもってこいですね。nokkoはんとテストしましたが、まだよくわかりません。
本を買って勉強します。
さくらWEB結構すごいですね。

c0038290_14543067.jpg


どら吉さん、遅ればせながらメモからリンクを張らせていただきました。
[PR]
by kanworks | 2006-07-19 14:54 | DOS/V
1TERA BYTES
とうとうやっちゃいました。>1テラバイト
これで思いっきり撮影できます。
だめ写真の量産になるとの噂もありますが・・・^^;
c0038290_197328.jpg

誰?・・・すでにそうなっていると言ってる人は・・・(笑)
内蔵だけであと4つのHDDの追加が可能。
外付けもUSBでつければ・・・127×5空きUSBポート数+4+4=643個位可能か?
あ、IEEE1394もあった。(爆)
まだ、PCIスロットルにRAIDカードもつけられます。
目指せ!ペタバイト!!
火事になったりして・・・^^;

というのは冗談ですが、1テラバイトといってもRAID1のミラーリングを行っているため、実質500Gbです。しかし、データの安全性は抜群です。
内蔵することにより、できる限りのコストパーフォーマンス、電力消費の節約と速度の特化を図っています。
採用したHDDはこれです。
毎秒3Gbitの転送スピードですから、このクラス最高のスピードです。
この上の400GbのHDDはシリアルATA接続ですが、毎秒150MBのデータ転送速度迄落ちてしまいます。

HDD1台(250Gb)は13,280円でした。4台(1Tb)で53,120円ということになります。
電源が550wあるため増設も余裕でした。
[PR]
by kanworks | 2006-02-04 19:08 | DOS/V
某OS
http://nucleus.mochy.com/item/269
ひえ~freeBSDベースだから、やっぱりこういうことは可能なはずなんですが、実際にする人が出てきたな。
しかも発売前にすでに・・・(笑)

しかし、妙にという表現が気になるんですけどね。
G4と比較して4×という意味なのだろうが・・・裏を返せば、G4は1/4っていうことなのに・・・
おそるべしリンゴマジック。
[PR]
by kanworks | 2006-02-03 20:11 | DOS/V