「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:世間ばなし!( 287 )
鮎新釣法
本日は朝から錦川に鮎釣り。
そろそろ鮎釣りのシーズンも終わりに近づいてきた。

先週、地元の釣り人と話す機会を得た。
僕以外は大抵がコロガシという、おとり鮎を用いない釣り方をされる。
それも最近の群れ鮎を目で見て掛けるという、見釣りなのだが、それがとてもよく掛かる。
「上手ですね」と声を掛けるとすぐに応じてくださった。
どういう仕掛けなのか、釣り方はどうするのか、じっくり観察させていただいた。
おそらくこの道何十年という、ベテランの方だろうと思う。
ここぞと思われるポイントに仕掛けを送り込み、バシバシ掛けていく。
メチャクチャ上手だ。
そうこうしていると、一人の方が根掛かりを起こしたので、ウエットスーツを着ている僕が川に入って、鮎と仕掛けを回収。

その方と今朝も出会った。なんと缶コーヒーを買ってきてくださった。
先週、川に入って回収したことに感謝されたようだ。

そして今日も新たな方と知り合いになった。
釣り方までも具体的に教えていただいた。
なるほど・・・これは凄い。
はっきり言って、今までは、こういう釣り方を舐めていました。
見釣りには見釣りの理論があった。

この辺りの人は心が広い人が多いのか、優しく手ほどきしてくれる。
何年か前、広島の河川では一帯を独り占めしようとする地元の人に「どけ」と言われ、負けてはならぬと言い返したこともあった。えらい違い。
(持論だが、他の釣り師の正面に入らないこと。また、お互いの竿がぶつからない程度の間隔・鮎竿は大抵10メートル程度なので、竿がぶつからない距離・約20メートル程度開いていれば迷惑を掛けることはないと思う)
所詮、遊びの鮎釣り。どうせなら、楽しくやらなきゃ一日がもったいない。

それにしても「人に恵まれている」とつくづく思う。
今日の出会いに改めて感謝。ありがとうございました。
新釣法、必ずモノにします。
[PR]
by kanworks | 2010-09-19 23:13 | 世間ばなし!
ゲゲゲの女房 終わり近し
NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が終わりに近づいてきた。
本日150回めなので、もうすぐ最終回を迎える。

実はこの7月後半から見始めたのが、ツボにはまってしまい、
アクトビラからNHKオンデマンドに入会してまで、見逃した(実質仕事で見られない)番組を見ている。
c0038290_2042324.jpg

今日は娘の藍子が教員になったものの、クラス経営がうまくいかずやめようかという危機に・・・。
母親 布美枝は「辞めたかったら辞めなさい。お母ちゃん止めないよ」。
本来は教員になることに反対した父親 茂だが、次女の一言に「何いっとるんだあいつは」と言いながらも心を動かされ、肝心な言葉で長女藍子を励ます。
ゲーテの言葉をだしてきて「好きなことをして生きることはええ。だけど好きと楽することはちょっこし違う。苦しいことやイヤなことがあっても、それでもやらずにおられんのが本当に好きなことだ。」・・・「やるだけやってうまくいかん時は好機の到来を待つしかない。人間にできるのはそれだけだ。戦わずして土俵を降りるのが一番つまらんぞ。」
この一言で藍子は救われる。

それにしても松下奈緒・向井理の夫婦って板に付いていて本物みたいだ。
あと最終回まで6回。そげか。
[PR]
by kanworks | 2010-09-18 20:42 | 世間ばなし!
兄弟の話
昨日、職場の先輩から、
「テレビにでとったじゃろ」といわれました。

僕  「いいえ、最近は出ていないっすよ」
先輩 「どのチャンネルだったかは忘れたんじゃけど、エコ系の番組で、番組の合間にある短いぶんなんじゃけど」・・・「間違いなく広○さんじゃった」
僕  「あ、そーなんですか。じゃNHKが再放送でも始めたんですかね」・・・「因みにどんな内容でした?」
先輩 「青いビニールシートの上に子どもらと葉っぱを広げとったじゃろ」
僕  「いや、そんなことはしてませんよ」
先輩 「いや、あれは間違いなく、広○さんじゃった」
僕  「絶対してませんって。木の葉っぱって判りませんもん」
先輩 「間違いないけぇ」
僕  「そんなこと言われても・・・」

何だか狐につままれた思いでしたが、「あっ!・・・あ”っ・・・」
ひょっとして「それは僕そっくりの(世間では兄弟で通っている)彼かも・・・」

気になって、白川氏に電話する。不在。
でもまだ気になるので三浦屋さんに電話する。
「はい、ホームテレビの地球派宣言にでとられます」
やっぱりそうだった(爆)
その後、白川氏からもTELあり、「同じ職場の人でも間違えるんですか(笑)」。

「世の中には、3人似た人がいる」と言われるが、その1人は和田さんなんだろうなぁ。
彼との逸話はいくつかあって、最初の和田さん講師での観察会では、娘らが終始吹き出していたし。八幡では地元の人やボランティアの方たちから、双方が間違えられるし。
かつてのかりお茶屋では2人が一緒にいると人だかりが出来たし(爆)

それから、いつの間にかお互いが兄弟って言い合うようになった。

よく見れば判るんですけどね(爆)
c0038290_72680.jpg

Photo By SONOKO
[PR]
by kanworks | 2010-09-01 06:54 | 世間ばなし!
クラス会 #3
早くも3回目のクラス会が行われました。
とても楽しみにしてクラス会。ほとんど集まってくれました。
人数が少なかったクラスだけあって、その分仲がいいメンバーです。
c0038290_626572.jpg

c0038290_13541523.jpg

c0038290_6264676.jpg

c0038290_6271210.jpg

c0038290_6273149.jpg

c0038290_6275728.jpg

c0038290_6282679.jpg

c0038290_6291046.jpg

見た目はいろいろなんですけど、心はいい奴ばっかり。
それぞれに頑張っているんで、今後の成長を見守るのも楽しみです。
ありがとう。
幹事のコジにも感謝。
また集まろうな。
[PR]
by kanworks | 2010-08-28 06:36 | 世間ばなし!
針治療再び
夏休みもあと僅かとなってきました。
夏休みといっても、それは生徒たちにとってはそうであるけれど、
実際のところは一般企業よりも休みの日は少ないのがうちの職場。
そして今日からは一段と本格的に忙しくなる。

この夏は未だに猛暑が続いていて、この時期まで夜間にエアコンを付けて寝ている。
比較的新しいエアコンで、設定温度こそ28度ですが、自然の冷気とは違い、やはり体に堪える。
部屋から出れば、ぬるま湯のような空気が包み込む。

肩と首が痛い。
腰が痛い。
背中が痛い。
おまけに、昨日は左足にパシッと痛みが走った。
肉離れだなぁ、こりゃ。

最初は保健室で湿布に包帯をもらい、ぐるぐる巻きに。
その後、体操部の先生がテーピングをしてくれた。
が、歩くときにやはり時々パシッとくる。

そこで、頼りにしている「ゆうこん堂鍼灸院」に治療をお願いした。
全身ガタガタになっているのは自覚があるんですけど、どうもかなり酷いらしい。
院長さんにたっぷり針治療していただき、今朝起きてみたが、最高に調子イイみたいです。

問題はやはり、運動不足。
歩くことを週に3日程度、30分は続けた方がよいとアドバイスされたものの、
全く自信がない・・・。せめてストレッチくらいはしようか・・・な。
いつもありがとうございます。
問題はいつも僕にあるのです(爆)

ところで、今朝から、inetの接続がイマイチ悪い。
これはひょっとしてルーターの問題ではなくて、プロバイダーの問題なのかも。
とはいえ、そんなときに電話しても「ルーターリセットしてください」といわれるのがオチ。
高速回線はイイが、月に何度かリセットしなければならないのもなんだか・・・。

ひょとして、この記事が上がらなかったらいけないので、
wordにコピーしておいてから、送信ボタンを押そうっと^^;
[PR]
by kanworks | 2010-08-26 05:59 | 世間ばなし!
問題作成中
中学生向きの英語問題を作成中。
実はいつも思うんですけど、簡単な英語で文章を書くというのが結構難しい。
語彙が限られていて、そこに向け文法も限られてくる。
これは実に辛い。ただ今悪戦苦闘中です。
今日は一日中、家にいます。ホントだったらアウトドアしていたんでしょうけどね。
休みは有効に使うべくだと思うんですけど、暑くてばて気味だし・・・。

3日前、級長が来た。
一昨日はコジマ、浩道、こばやしと電話で話をした。
昨日、藍子と春香が来た。
ちょくちょく顔を出してくれたり、メールが来たり、電話がかかってくるので、とても嬉しい。

しかし、八幡に行ってませんね。
いや、なんだか一回遠のいてしまうとなかなか足が向かなくなってしまいます。
これは地元の人たちにも忘れられそうだな。

でも今しなければならないこと沢山ありすぎて、
写真を撮ることよりも整理に追われています。
アパーチャー3届きましたが、全く使い方が判らん・・・アチャパーアジャパー(爆)・・・古っ! 生まれる前に流行った言葉じゃん(笑)

さて、まじめに仕事しよ。ちょっと咳が出て、のどに違和感が・・・やばい。
[PR]
by kanworks | 2010-08-21 09:57 | 世間ばなし!
暑中お見舞い申し上げます
暑い日々が続きます。
暑中お見舞い申し上げます。

昨日、山陽道広島インターから広島東を経由して、広島高速1号線、広島高速2号線を乗り継いで、呉道路(クレアライン)に乗っかり、坂町まで、広島初の都市高速道を初めて利用しました。
3月までは街中のルートを通り、宇品方面からアクセスしていましたが、坂町までは約1時間程度かかっていましたが、今回の都市高速道開通で広島(緑井)から坂までなんと15分あまりで到着。
とっても快適になりました。

c0038290_7252627.jpg

c0038290_7254629.jpg

高速道と言っても時速制限は60km/hですから、速度には気をつけましょう。

しかし、暑いですね。
c0038290_7293334.jpg

プリウスの温度計ですが・・・室外39℃を表示しています。

皆さん、熱中症には気をつけましょう。
小学生の頃、昆虫採集に熱中して、熱中症を経験しましたが、死にそうにつらかったですから・・・。

今から仕事に行ってきます。
[PR]
by kanworks | 2010-07-26 07:33 | 世間ばなし!
KORYO野球の撮影
c0038290_21594150.jpg

この季節、思いっきり体を痛めつけています。
冷房の効いた部屋でこうやって動かずに仕事をしていることがほとんどですが、
本日はいきなり炎天下での野球撮影を行いました。
まるきりサウナの中に2時間半いたようなもの・・・さすがに参りました。

春に甲子園用にと思って購入したEF100-400Lのレンズは、本日初めて仕事に使いました。
金網があるにもかかわらず、うまく通り抜けて被写体を捕らえてくれました。
と言っても、1D Mrk3(1150g)と100-400L(1360g)のセット(約2.5Kg)はまるでダンベルのようにさえ感じることもあり、時にはクタクタになったりします。
もう1台5D(810g)とEF24−105(610g)のセット(約1.4Kg)も肩にかけての撮影。
一時、学生ゴルフを一緒にまわっていた頃にキャディバック約10kgを担いで走っていた頃に比べると軽いもんですけど、もう50代の僕にとってはかなりきつい一日でした。
c0038290_21565973.jpg


c0038290_21571984.jpg


c0038290_2272359.jpg


c0038290_227364.jpg


c0038290_2275365.jpg


c0038290_228855.jpg




明日も試合はありますが、撮影には行けません。
明日勝てば27~28日に再び撮影に向かいます。
カープの中田廉くんに会いました。一回り身体が大きくなっていてびっくりしました。
彼にも頑張ってほしいですね。
[PR]
by kanworks | 2010-07-24 22:03 | 世間ばなし!
夏来る!
梅雨末期の大雨はやっとの事で遠ざかっていった。
暑い暑い夏がやってきた。
広島地方は本当に町の中を歩いていられないくらい、うだっている。
蒸し暑いのも程がある。一番苦手な季節の到来。

今日はあと一週間したら再び坂町に帰っていく長女を連れて買い物に出かけました。
なんでもデジカメがほしいというので、中古のCanon IXY F200を安価で購入。
なかなかいいじゃないですか・・・と思うんですけど。
c0038290_21184792.jpg

助手席に乗って適当に撮った割にはなかなかキッチリきています。
________________________________

龍馬伝のSEASON3に突入。
どうやって薩摩と長州を結びつけたのかを映像でどう表現するかが次回の見物ですね。

________________________________
さて、明日は3連休の最終日。
何をしましょうか・・・

さてと、明日3連休最後になりました。
[PR]
by kanworks | 2010-07-18 21:28 | 世間ばなし!
懐かしい90年代の名曲がCMで・・・
SonyのCMで最近盛んに流れている曲。
なんだっけなぁ?と思いながら・・・検索を。
MY LITTLE LOVERのHello, Again ~昔からある場所~だった。
CMの方では広島出身の歌手JUJUがサビだけを歌っているが、
この曲はサビの部分だけではなく、詩全体、あるいは曲全体として完成度が優れている。
この頃の曲は感情を素直に表現していてやっぱりイイ。



Inet回線が実質11Mから70M程度まで向上した。
もう、言うことなしでとことん動画にはまってみよう(笑)
[PR]
by kanworks | 2010-06-07 20:29 | 世間ばなし!