kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:世間ばなし!( 287 )
もう一人の卒業生 ひろしまジン大学 本日開校
4月からサブになったことから、何となく生徒との距離が広がってしまい、
ある意味専門業務化してしまった自分の仕事に、ぼやいてしまうこともある。
寂しい・・・

こういう仕事をやっている以上、生徒との繋がりだけは持っていたいもので、
出世とかそういうことには興味は全くない僕です(笑)。

そんなこんなで、寂しい職場になってしまいましたが、
ここでまた、卒業生の一人が活躍している。
平尾順平くんを紹介したいと思います。

平成6年度(平成7年3月)の卒業生の一人で、我がクラスを卒業後は某市立大学国際学部に進学。
一時英語の教育実習で2週間ほど本校で授業を行い、ウチに帰るのなら面倒でも・・・と思ったのですが、JICA関連に就職。世界を見てきた。
間違いなく真面目な青年で気さく、人当たりも良い。
そんな平尾くんが中心になり、今回「ひろしまを町ごとキャンパスに」と「ひろしまジン大学」を設立、学長として本日開校式を行った。
c0038290_18492361.jpg

正規の大学ではなく、NPO法人を目指す任意団体が生涯教育を意図して開講しています。

開校式では平尾くんのお父さんも挨拶に担ぎ出されたようで、久しぶりにネット上で拝見。
50人くらいの人が参加されたようで、明日の新聞紙上でも紹介されるでしょう。

よく考えたら、順平の年齢の時に僕は彼らの担任だったわけで・・・時が流れるのはホントに早すぎ。
意を決して取り組むからには是非成功してほしいと思っています。
ガンバレ、順平!そしてジン大の関係者皆さん。
ささやかながら応援してます。こっそりと^^;

ひろしまジン大学ウエブサイト
ひろしまジン大学BLOG
開校式 on USTREAM
↑なぜか上手くリンク機能が使えないので、久方ぶりに手打ちでタグを打ってしまいました(笑)

関心のある方は是非参加してみてくださいね。

--------------------------------------------------

シャクヤクの花
c0038290_217229.jpg

[PR]
by kanworks | 2010-05-15 19:00 | 世間ばなし!
CPAP治療開始^^;
あれから、睡眠時無呼吸症候群の検査をより深く行いました。
検査結果は、一晩の無呼吸回数40回、無呼吸の最長時間は82秒というもので、
重症とされる30回を超えておりましたので、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)を行うことにしました。
思ったよりも、結構ひどかったので、がっくり池谷  古っ!(笑)

↓これがCPAP。平成10年より健康保険が適用されています。
c0038290_672658.jpg

重量は1.2Kg程度のもので、旅行や出張先にも持って行くことが出来そうです。
ただ、根本的治癒が出来るわけではないので、長い友達になりそうな気配がします。
痩せるのが一番なんでしょうけど・・・。

感想ですが、昨夜、初めて導入しましたが、結構きついかも知れません。
ま、僕のことだからすぐに慣れるとは思いますが。
ただ、寝返りは全く打たなくなりましたから不思議。
今までは呼吸が苦しいので寝返りを打っていた可能性が大です。

高血圧などもこの病気を治せば、改善される可能性もありますから、頑張ってみます!
[PR]
by kanworks | 2010-04-20 06:15 | 世間ばなし!
THE NEW CLASS !
こんばんは。
一昨日の朝から職場の行事で芸北地方へ行って参りました。
新たな学年を迎えてのオリエンテーションでした。

新たなクラスは昨年も一緒にやってきたS氏(カマキリ親分ともいう)が担任で、
私がサブという立場で、今年は頑張ることになりました。

c0038290_21183277.jpg

丘の上で校歌を歌う。3年間校歌を毎日欠かさず歌うという方針は今年も変わらない。
c0038290_21202831.jpg

一番手前がS氏。

そして・・・ピースサイン。また新たな3年が始まった。
おい、男子まけるなよ!
c0038290_21222373.jpg


こちらは作日陣中見舞いに押しかけてくれた後輩のみんな。
焼き肉美味しかったですか?差し入れありがとう!
c0038290_2125330.jpg


芸北では今朝方、雪が舞う始末。
ダウンジャケットが功を奏し、快適ではありましたが、梅が満開、桜はまだ蕾でした(爆)
[PR]
by kanworks | 2010-04-14 21:26 | 世間ばなし!
すべて終了
本日、国公立の後期試験の発表がありました。
クラス生徒の受験もすべて終了しました。
春香おめでとう。最後まで良くやりました。

彼女ですべて終了。
流石に肩の荷が下りました。
あまりにも長い間辛い思いをしましたが、
自分以上に生徒の方が辛いんだと思うと、
頑張らなくてはならないって気を張ってきました。
でも正直辛かった分、今はとても嬉しいです。

受験って自分の力以上のものを出すことは実は大変で、
現役の場合、残念ながらたいてい実力を出しきることは難しい。
今回も成功も失敗もいろいろあったけど、みんな本当に良くやった気がする。
ご苦労さんでした。
でもこういった一連の努力が君たちの一生の宝になるになると思います。

時間が取れたらまた遊びに来て大学の様子でも聞かせてくださいね。>ALL
[PR]
by kanworks | 2010-03-23 14:36 | 世間ばなし!
卒業生と
一昨日、前回の卒業生、今回の卒業生と、うちの娘と一緒に食事会をしました。
前回の卒業生はCELLくん、現在 京都大学大学院在籍と、今回の卒業生のSくん、広島大学合格の2人を呼んでの食事会でした。
CELLくんとは、一年以上ぶりに会うことができた。今回の卒業生Sくんは将来うちの娘と同じ職業希望で、たまたまうちの娘も時間が取れ、就職に色々とためになる話を聞かせたかったため来てもらいました。
c0038290_2275425.jpg

CELLくんから、Sくんへ花のプレゼント。
僕もいただきました。粋なことしますね。
c0038290_2285640.jpg

話に花が咲きこのあとガストへ・・・。
それにしても楽しかったですね。

さて、こういう機会はできるだけ大切にしていきたいと思います。
これからもCELLくんお願いしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、咲のバイト先のお好み焼き屋さんに行きました。
咲らしくまじめに働いていました。何だか頼もしかったです。
[PR]
by kanworks | 2010-03-22 22:11 | 世間ばなし!
プリクラの続きの続き
c0038290_1913672.jpg

c0038290_1913644.jpg

c0038290_191362.jpg

c0038290_1913677.jpg

c0038290_1913678.jpg

これで全部かな?
プリクラの機械の中をみんなが行ったり来たり。不自然な体制のまま撮影して気づいたら暑くなってました笑。
いい思い出になりましたよ。
また集まりましょう!
コメントくれたCELLってみんな知ってる佐久間先輩です。

それにしても級長、痩せたなぁ(爆)
毎日の走り込み続けているから凄いです。
エコエモンの面影ありません。

級長に限らず、みんなガンバレよ〜。

感想があれば入れといてくださいね。

明日は、写真を少し上げる予定です。

P.S.  翔平は熱が下がったようです。
[PR]
by kanworks | 2010-03-17 19:13 | 世間ばなし!
銀婚式!でした。
c0038290_23484874.jpg

c0038290_23484846.jpg

c0038290_2348483.jpg

c0038290_23484879.jpg

c0038290_23484880.jpg

みんなで撮影したプリクラです!
実は今日は銀婚式でして、祝っていただきました。
結婚って忍耐です。かみさん曰わく(笑)。
みんなありがとう!
[PR]
by kanworks | 2010-03-16 23:48 | 世間ばなし!
打ち上げ
卒業後の打ち上げに呼ばれました。
なんか、「とても会いたかったぞっ」ていうととても照れくさいのですが、
実は彼らが卒業してからというもの、虚無が襲ってきていて辛かったです。
今日は全員は集まれなかったんだけど、いずれは絶対会おうな。

c0038290_22313821.jpg


このクラスは一生思い出になるクラスになるのは間違いない。
本当によく頑張ったと思います。
今日は一枚だけ上げますが、明日から少しずつ上げていこうと思います。
君たちは最高! これは間違いない!

笑顔がとても良いので嬉しかった。
KOJI幹事ご苦労様でした。またやろうな!
見ていたらコメOKです。どうぞ書いておいてください。

男子へ、髪の毛つつきすぎたら中年になって困ることになるかもよ・・・経験者より(笑)
[PR]
by kanworks | 2010-03-16 22:36 | 世間ばなし!
進路全員確保
本日、クラス全員の進路が確保できました。
まだ戦っている人もいますが、とりあえず全員が大学に行こうと思えば行ける状況になりました。

国公立大に合格した生徒 バンザイ!
難関私大に合格した生徒 バンザイ!
中堅私大に合格した生徒 バンザイ!
とにかくみんなバンザイ!それぞれに嬉しさがあると思う。
悔しさも残っている人もいると思うが、そういう人は来年リベンジせよ。
ただし、するからには歯を食いしばってすべし!
何事も中途半端が良くない。応援はしっかりするから。

明日、最後の戦いをするH、しっかり頑張ってこいや!

-----------------------------------------

人事は15日に発表がある。
4月からはまたK点を遙かに超えてしまうのだろうか?
多少不安である。
[PR]
by kanworks | 2010-03-11 20:06 | 世間ばなし!
卒業式
卒業式を無事終えました。
卒業生を送り出すのは今回で8度目。
スキージャンプ競技にたとえれば、K点越えの最長不倒距離を更新中というところでしょうか(爆)

国公立や私学の後期試験が残っている生徒もいる中、明るい気持ちで卒業できたのは何よりも良かった。

生徒一人ひとりの個性が強かっただけに、いろいろな面で良くも悪くも気を遣った。

式典の最後の最後の名前の読み上げでは、
とても良い返事を返してくれ、やっぱり「やるときはやる」
そんなクラスだった。

しかし、受験勉強ばかりで普段の話が出来なかったのは多少後悔もある。

出来る限りこれからも多く連絡を取りながら、残りの10年あまりを過ごしていこうと思った。

c0038290_2172167.jpg


みんなに幸あれ! 健闘を祈ります。
[PR]
by kanworks | 2010-03-02 21:08 | 世間ばなし!