kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鳥( 97 )
Photos of Birds Vol.1
I went to the suburbs of Hiroshima to take pics of flowers today.
But there was much snow so I couldn't.
Instead, I found a couple of birds and took pics of them.
( Sorry, the same pics as ones in my facebook)

Click to enlarge.

c0038290_21413137.jpg

c0038290_21414511.jpg

c0038290_2142532.jpg


English name : "Central Asian Common Merganser"
Japanese name : "Kawaaisa"
Canon EOS 1D Mark3 + EF 300mm F4L 
[PR]
by kanworks | 2011-03-08 21:47 |
エナガの口移し
エナガの捕食を観察していたら、面白いことに遭遇しました。
木の幹からワームを捕食。
c0038290_2019788.jpg

そのまま食べるのかと思ったら、なんと隣のエナガに口移し。
つがいなのか?それとも親子なのか。
聞いてみたかったのだが・・・。
いずれにしても愛情なのでしょうねぇ。
c0038290_20194944.jpg


この間5月頃の陽気になったと思うと
今度は真冬。

明日は朝から撮影の仕事です。
寒さ対策して出かけます。
[PR]
by kanworks | 2009-02-17 20:21 |
エナガ
土曜日は午後4時まで試験監督。
真剣に数学の問題を解きにかかるが、やばいくらい解き方を忘れてしまっている。
本当に元、理系なんだろうか。自分が情けなくなってくる。

思考回路だけはやはり理系の人間のようで、人からよく言われる。

最近気がつけば、いつまでたっても同じ思考回路の元、
物事を考えてしまっていて、結論を同じところに結びつけようとしている。
それに気がついたとき、年を感じてしまう。

若いときは、結論がわからず、とりあえず突っ走ってみて、
それからでも遅くなかった。
仕事をするにしても、何か新しいことをやろうと試みることが多かった。

「仕事は生産性と同時に品質、そして独創性が必要だ。」
ところがこのところの忙しさに、ただ仕事をこなすだけに精一杯で、
クオリティやイマジネーションに欠けてしまっていると気がついたのです。

友人が本を出版しました。
彼が贈ってくれたその本には、僕とかみさんあてのカードが添付してあり、
「いつも立ち止まって考えさせていただきありがとうございます。」
と記してあった。
なるほど、あまりいい見本とはいえないだろうが・・・自分はこんなんでいいのだろうかとまた反省したりする。
ああ、昔から反省はよくするが、ちっとも進歩がない^^;

さて、エナガですが、動きが素早いためなかなか写真にはなりません。
この程度が限界でした。
c0038290_21335680.jpg

Canon EOS 1D MRKIII+ EF300mm F4L

しかし、冬鳥さっぱりいませんでしたよ。
留鳥ばっかし・・・。
車を運転していると、近くに鳥写真家 小柴正記さんがいらっしゃいました。
久しぶりにお会いしました。

この後、花粉症が悪化したのはいうまでもありません(笑)
[PR]
by kanworks | 2009-02-16 21:38 |
ミヤマホオジロ
本当に久しぶりになりました。
このところ仕事に追われてしまい、1月中旬に実施された大学○○ター試験の問題やその解き方などをいろいろ考えているうち、あっという間に時間が通り過ぎていき今日に至りました。

新年のご挨拶もろくにせず、大変申し訳ありませんでした。

とりあえず、○○ター試験ですが、今年は難しい問題が出ていました。
ほとんどが比較的簡単ではありましたが、難問や引っかけなどがあり、
クイズっぽく感じるものもありました。
個人的には、もう少し、キチンと勉強したらとれる問題から出してほしいと思ったりします。
予備校の先生はそのあたりに長けているので予備校生に軍配が上がりそうですね。
頑張れ現役生!ふぅ。

--------------------------

先週も今週の日曜日も温泉三昧でした。
なんせ、最近はめっきり連休モード解除で、土日のどちらかは確実に仕事。
なんだか写真撮影には足が向かなくなりました。

ゆっくりと温泉につかって疲れをいやしました。
先週は吉和の「魅惑の里」、今週は美土里町「神楽門前湯治村」。
このままですと、県内の温泉全部を制覇しそうな勢いです。

--------------------------

そうそう、TOPにおいているミヤマホオジロですが、
ほとんど逆光での撮影になってしまいました。
松の木に隠れて近づいて・・・こっそりと

c0038290_2041585.jpg


c0038290_204342.jpg


c0038290_2034784.jpg


そして、良い感じと思ったそのとき・・・

c0038290_2051224.jpg


撮影中、思わず出たクシャミのため、とんで行っちゃいました^^;

さて、また仕事モードに逆戻りになります。
[PR]
by kanworks | 2009-01-26 20:09 |
キクイタダキ
今年3度目の出会いのキクイタダキ。
黄色い冠がお茶目です。
c0038290_21412096.jpg

すばしっこいのでなかなか良い写真になりませんね。
少しずつ撮影しては良い写真にしていきたいのですが、なかなか思うようにはなりませんね。
-----------------------
明日はVAIO SZ55BのCPU交換をしてみます。
気になる方はレポートをお楽しみに。
どうなりますやら・・・コケたりして・・・(爆)

仕事思いっきり忙しいです。暇ありません。
[PR]
by kanworks | 2008-12-17 21:45 |
ジョウビタキ ♀ 2
雪の中撮影した ジョウビタキ ♀

確かにひよこ饅頭のようでもあります。

この日はこのジョウビタキが、下のルリビタキに突っかかって喧嘩してました。

c0038290_16153457.jpg


c0038290_16155056.jpg


そして

追っかけられた若いオスらしきルリビタキ

何となく元気がありませんでした。

c0038290_16163749.jpg


--------------------------------

仕事があまりにも多忙です。

何となく家に閉じこもりがちです。

--------------------------------

そういえば、Panasonic Let's Note CF-Y5(A4モバイルノート)から、Sony VAIO SZ55B(A4モバイルノート)にノートPCを替えました。
何でも先週の日曜日に中古PCなどを扱っている店を歩いていて見つけたのですが、今年の春モデルのい美品がなんと6万円台後半でおいてありました。
一瞬目を疑い、ネットで検索。安っ~。

いろいろ考えたあげく(マジで2日間考え続けました)替えることにしました。

RAM(メモリー)はCF-Y5が1.5Gbで上限。SZは4Gbまで。
HDDはCF-Y5は旧タイプのU-ATA接続、SZはS-ATA接続でスピードが稼げる。
そして、万が一落下した祭のHDDプロテクション機能を搭載している。
CF-Y5のグラフィックは非常に弱く、モバイルに特化しているため、画像処理には無理があった。しかし、SZはモバイルといえどもグラフィックが非常に強い。かなり使える・・・と考え、
購入を決断しました。

VAIOですからドライバーや各種ソフトで多少重いですが、他で引き取ってもらったLet's Noteとほぼ同じ金額で買うことができ満足です。
DYX氏が自宅に遊びに来られた際、彼が見つけたサイトがこれです。
http://szstyle.dip.jp/
なんと、CPUが交換できるのかぁ。試しに外してみると、確かに10分程度で換装可能。
もちろんHDDも換装可能。
最初から、改造目的ではSZ35BのCeleron1.86Ghlzから、Core2 Duo 2.4Ghlzへの換装が3万円以内でできるというのはありかもしれません。(ただし保証はなくなります。)

これでiBookMacBookは遠のきましたね(笑)
[PR]
by kanworks | 2008-12-14 16:39 |
ジョウビタキ ♀
お嬢(おジョウ)を一年ぶりに撮影しました。
ほんの一瞬の出来事でした。

c0038290_21245776.jpg

ブッシュの中で鳴く♂につられ出てきたようでした。
でも残念ながらオスに会うことはありませんでした。

まだ、今年は本格的な冬になっていないからでしょうか?
それとも、先日の思わぬ雪で、渡りのルートが変わってしまったのでしょうか?

なんだか今年は冬鳥がまだ少ないような気がします。
少しばかり寂しい感じがします。
-----------------
ただいまワードを用いて○×を制作中です。
やっとこさ2つ作り上げました。

今週末から来週初めにかけて、平日一日だけ休みになりそうですが、
イマイチ気分がパッとしません。

最近パソの修理依頼が多く寄せられています。
暇見て直してみようと思いますが・・・依頼主様、お時間くださいませ。
[PR]
by kanworks | 2008-12-01 21:24 |
コゲラ
毎年のことですが、冬が近づいてくると野鳥が撮りたくなります。
まだ本格的に冬鳥のわたりが来たわけではありませんが、ちょっとだけ練習の意味を込めてコゲラがいましたから、撮ってみました。
c0038290_20192371.jpg

EOS 1D MarkIII+EF300mm F4L
人ばかり多くてどうにもなりません。すぐに逃げちゃいます。
ゴメンうまく撮れなくて・・・と謝りながら撮っている私^^;
そろそろ鳥撮影を始めますかぁ・・・
[PR]
by kanworks | 2008-11-25 20:22 |
ノビタキ
ノビタキが秋の移動中
これからしばらくの間観察できそうです。
c0038290_21554916.jpg

EOS 1D MARK III + EF300mm f4L
今日は久しぶりに晴れた八幡を満喫しました。
自然館にいってやなちゃんと話をし、それからは車でノビタキ君を観察・撮影。
途中、miwrayaさんご一家に会いました。3姉妹が可愛いかったです。

明日は、運動を計画中。少し鍛えようとは思うのですがどうなりますやら。
[PR]
by kanworks | 2008-10-12 22:03 |
オオルリ  Blue-and-white Flycatcher
夏の青がやってきています。
c0038290_6285720.jpg

新緑の渓谷沿いの山で観ることが多いです。

連休もあっという間に過ぎていきましたね。
さて、今日から仕事・・・ガンバリマス。
[PR]
by kanworks | 2008-05-07 06:31 |