kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
キビタキっ!
俊二さんがキビタキを撮ったというので、急いで出かけた。
到着後ものの5分で見つけ、すぐに撮れた。
画像が眠いのでレンズをCanon 300f4に付け替えて待ったもののその後はさっぱり来なくなりました。
c0038290_1941222.jpg

EOS 10D@ISO400 JPEG+SIGMA 170-500 APO f5-6.3
その後自然館に行って、うだうだやってしまった。

まとばえきは水路がつぶれていたので、3カ所を掘って水路を復活させました。
ふぅ。

おまけ・・・シハイスミレ
とっても色乗りが良かったです。
c0038290_19232230.jpg

EOS 10D@ISO100 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
[PR]
by kanworks | 2005-04-30 19:07 |
ダイセンキスミレ
念願の黄色いスミレを見てきました。
ダイセンキスミレです。
c0038290_20152925.jpg

Canon EOS10D@ISO100 JPEG+TAMRON SP90mm f2.8
ちょっとだけ横に広がった顔をしているのは誰かに似ているような^^;

撮影後は紺野 昇さんの写真展を拝見。
ブナ林のもやの写真は幻想的でレイヤーをかけたかのような遠近感が好きだ。
しばし見とれていた。
紺野さんも奥様も元気でした。

帰り道
おまけ・・・キジ@和馬氏発見!
c0038290_20193412.jpg

車に乗ったまま撮影したのですが、全くこちらに気がつかない様子
おまけのおまけ・・・このあと空しく去っていきました
しかも飛ばずに歩いて・・・(爆)
c0038290_202374.jpg

EOS 10D@ISO400 JPEG+SIGMA 170-500 APO f5-6.3
[PR]
by kanworks | 2005-04-29 20:18 |
モンシロチョウとスイセン
スイセンに蝶がとまっていたので写しました。
何でもない一枚ですけど、なぜかホッとします。
c0038290_1905162.jpg

今日は半日屋外にいましたが、暑くて暑くて・・・。
救急車で運ばれた方がいらっしゃいました。大丈夫でしょうか。

帽子はかぶった方がよいかもしれません。
だれだ?ヅラをかぶっているから必要ないって言った人は?(爆)

Canon EOS10D@ISO100 JPEG+TAMRON SP90mm f2.8
[PR]
by kanworks | 2005-04-27 19:04 | 自然
ナツトウダイ
トウダイグサの仲間はあんまり知らなかったある日、この花何?ってしらかす氏に尋ねたところすぐに「ナツトウダイ」のページを開いて教えてもらった。

この時期の花は結構面白い形のモノがあって、すぐに覚えられるからある意味良い感じだ。

デザイン賞があるなら、入賞間違いなしですね。
c0038290_1932288.jpg


Canon EOS10D@ISO100 JPEG+TAMRON SP90mm f2.8
[PR]
by kanworks | 2005-04-26 19:35 | 写真
昨日の芸北は
展葉もまだで、まだ春の訪れも遅い中で、エンレイソウを見た。

ちょっと湿っぽい渓流に近いところで、姿を見かけることが多い。

まだ小さな個体ではあったが、可愛い花を付けている。どうしても目玉オヤジを想像してしまうのは僕だけだろうか。
c0038290_1832838.jpg


Canon EOS10D@ISO200 JPEG + TAMRON SP90mm f2.8
[PR]
by kanworks | 2005-04-25 18:35 | 写真
ひよこさんと
芸北を歩いた。

朝、俊二さんからひよこさんがいらっしゃるとのことを聞き、場所案内役を引き受けた。
渓流でエンレイソウやコチャルメルソウのスケッチをされた。

僕は一生懸命ミソサザイを撮ろうと頑張ったが、チャンスは1回のみでした。
日本で一番小さい鳥とされるミソサザイだが、やっぱりキクイタダキの方が小さいでしょうねぇ。
c0038290_1845574.jpg

80分の1秒で切った!手ぶれしないで良かった。ふぅ!
そそ、ひよこさん、またお会いしましょう。

EOS 10D@ISO400 JPEG+SIGMA 170-500 APO f5-6.3  

おまけ コガネネコノメソウ
c0038290_642236.jpg

EOS 10D@ISO200 RAW+TAMRON SP90 f2.8  
[PR]
by kanworks | 2005-04-24 18:48 | 自然
渓流沿いをあるく
昨日は県東部の渓流沿いを歩いた。

植生が随分と違うので「ブッタマゲ」ながら歩きました。
ここではニリンソウやヒトリシズカが普通に見られるので、たまりませんでした。
ま、八幡でビッチュウフウロが普通に見られるのと一緒なんだろうけど。

しかし、写真はヘボ過ぎて良い物になりませんなぁ。
ちょっと工夫が要るのかもしれません。

ここは先日キバナノアマナが持って行かれそうになったり、昨年はヤマシャクヤクが20株持って行かれたりと地元の人が随分と気を遣っているようです。
が・・・・・WEBではこの春も垂れ流し放題流れています。

地元の方が見たらがっかりすると思われます。ということで食堂のおばちゃん来年またお会いしましょう。
c0038290_6555694.jpg

写真はバイカイカリソウ
あれ、写真デカイやん(笑)
[PR]
by kanworks | 2005-04-24 06:57 | 写真
マイルストーン
雲月山,とうとう,やっと,また,燃えた!

というように、雲月山のあと、しらかす氏は涙に暮れたようである。

感激の涙は一生懸命に取り組んだものしか味わえないとおもう。

僕は、最近淡泊だからな。と言っても本当は物事をやり終えた感動がなければ仕事を一生懸命にしやしないし・・・結局なんやかんや言ってもやっている自分は何なんだろうか。

人から後ろ指を指されたくないし家族に恥をかかせたくないし、プライドもある。
仕事ならなおさら・・・しかししんどいのよ~(笑)
[PR]
by kanworks | 2005-04-22 15:35 | 世間ばなし!
ひょっとして
ホソバエンゴサクかも?
うーむ
[PR]
by kanworks | 2005-04-21 19:48 | 自然
環境教育
高校生を対象に湿原の観察会を行いました。

やってみて思ったのは湿原とは池のあるような場所だと思っている人が大人を含めて非常に多いこと。

中間湿原に近い場所だったので彼らには思いがけなかったのかもしれない。
[PR]
by kanworks | 2005-04-21 11:31 | 自然