kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
クロセセリ  Notocrypta curvifascia
比較的暑い地方に分布するセセリチョウの仲間だそうです。
昔は九州地方が北限だったとか・・・
温暖化が影響しているのか、はたまた知られていなかっただけか・・・
c0038290_196315.jpg

花はノアザミ  Cirsium japonicum.ですね。
この時期のアザミはこれですね。触ると花粉が飛び出すこともありますよ。
おまけ・・・
クモもいました。
c0038290_1963336.jpg

EOS 10D@ISO200 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
[PR]
by kanworks | 2005-05-31 19:09 | 虫^^;
ホトトギス?  Lesser Cuckoo? Cuculus poliocephalus
サンカヨウを見た帰り道
下りがこんなにきついのかと思いながら、カメラだけは死守しなきゃと思っていたところ、
目の前にいきなり現れた鳥・・・・。
ツグミ大の比較的大きな鳥でした。見たこと無かったのですぐには判定できませんでしたが
これはホトトギスですかね~。初めて撮影というか、声はすれども姿は見たことありませんでした。
c0038290_61311.jpg

もう一枚
c0038290_6131944.jpg


真後ろからですから、判定は難しいですが・・・
間違っているようでしたら、お手数ですがご一報くださいませませ。
EOS 10D@ISO100 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L
[PR]
by kanworks | 2005-05-30 06:16 |
サンカヨウ  Diphylleia cymosa ssp. grayi
昨日、登りました!
サンカヨウの山へ!

へとへとになって、もうダメだと思いながらも結局最後まで登りました。
山頂近くで出会ったサンカヨウはそれはもう綺麗でしたね。

もうすぐ花期が終わってしまうところでした。
ギリギリセーフでよがった^^;(笑)
4時間も歩いて何で体重が落ちていないんだよっ^^;

c0038290_18544074.jpg

そして2枚目
c0038290_18544998.jpg

なんだか50枚近くも撮っていました。
その割には・・・・(爆)
EOS 10D@ISO200 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
明日夕方から、広島テレビの通訳しまふ。ドキドキ・・・。
[PR]
by kanworks | 2005-05-29 19:00 |
ヤマシャクヤクVol2   Paeonia japonica
先週の日曜日、ヤマシャクヤクに再び出会えました。
といっても、ゴールデンウイーク キャンプの際に、コルリを追っかけて道に迷って、
とぼとぼと空しく歩いていて蕾を見つけた個体からわずか10mほどの所にあった
トチノキの根本の個体です。

この日は仲間たちと撮影大会になりました。
香りをかいでみましたが、結構きつい香りでした。

でもこれから毎年会える気がして嬉しかったですね。
来年また来るからね。それまで元気でなぁ!
c0038290_20194075.jpg

c0038290_20195471.jpg

EOS 10D@ISO200 JPEG+SIGMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
[PR]
by kanworks | 2005-05-28 20:27
ノニガナ
またマクロモードに逆戻り・・・
ノニガナ
Ixeris polycephala
c0038290_61771.jpg


そしてタツナミソウ
Scutellaria indica
c0038290_6184827.jpg


今週はこれで終わります。

おまけ・・・セイヨウタンポポ
Taraxacus officinale
Weber.の綿毛 ふさふさが羨ましい(爆)
c0038290_6262177.jpg

[PR]
by kanworks | 2005-05-27 06:29 |
クリンソウ   Primula japonica
今年も咲きました。
友人宅の隣にて撮影
c0038290_21263364.jpg

マクロモード解除の2枚です。
おまけ・・・寂しがり屋のタンキ
君は本当にイイ奴だ。
おまけでゴメン
c0038290_21272629.jpg

EOS 10D@ISO100 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L
[PR]
by kanworks | 2005-05-25 21:30 |
コアオハナムグリ  Oxycetonia jucunda
花の上で食事中のハナムグリくん。
撮影も気にせずひたすら食べていました。美味しいんでしょうねぇ。
c0038290_545115.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
ノドはまだ変です^^;
[PR]
by kanworks | 2005-05-25 05:47 | 虫^^;
シライトソウ
いつもの花撮影隊(和馬氏、YUKIKO、僕)で歩いていたとき、
ちらほらと咲いているシライトソウを見つけ、まだ他にもあるのでは?と思って遠くを眺めたら、
いきなりの大群落を見てしまいました。なんやこりゃ~と声が出るほどでした(爆)
そこは見渡す限りの大群落でなんかこのくらいあると「変」な感覚になってしまいました。
写真は一本だけにしておきます。(笑)
九州山地から四国山地、紀伊半島を中心に分布する植物相「襲速紀(そはやき)要素」の1つです。
c0038290_433383.jpg

追加します。
マムシグサ
c0038290_18145828.jpg


EOS 10D@ISO200 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25

のどが痛いッス^^;  そして、頭が重い~^^;
風邪を引いたようで、早く治さなければ・・・昨夜は12時間の爆睡でした。
[PR]
by kanworks | 2005-05-24 04:43 |
サルエメンエビネっ!
やっと復帰したようです。>EXCITE BLOG
昨年、和馬氏が見つけた個体は今年も元気でした。ドキドキしながらこの時期は過ごします。
猿のツラをしているエビネを10年前初めて見たときは、何とも感動したモノです。
その株はもうありません。
「見つかれば採られることが多いので、あまり自己主張しないでね~。」
と、心配しなければならないとはいったいどういうことなんでしょう。

いずれにしても、希少種の花の所在をHPに記載する必要もないだろうに、
なんで平気で書く人が多いのだろうか、さっぱりこれも理解できません・・・ね。
自然観察会などで意義を広めたいというならまだわかりますけど(そういう人は希少種が何かはっきりと理解しておられます)、
写真ページに場所の記載が必要ですか?必要ないと思いますけど・・・。
まさか、「希少種の場所を知っているよっ」て自慢ではないですよね。
それとも情報を得ようとしている人に対するアクセシビリティを上げようと思っているのでしょうか。
中には「何で書いてはいけないのか」と捻れる人もいますね。
採る人が悪いとか・・・。そりゃ採る人が悪いけど、情報管理しない人も問題あると思いますけどね。
花に優しさを感じられない人の写真は、上手であっても見たくないですね。
生意気なことを書きましたが、来年もこの子に会えますように・・・と、祈りながら・・・。
c0038290_6162059.jpg

おまけ・・・反対側から・・・ほとんど同じ写真になってしまった・・・意味がありません。

c0038290_6221949.jpg

EOS 10D@ISO200 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
所詮、自己満足のホームページなんですけどね(笑)
[PR]
by kanworks | 2005-05-23 06:21 |
EXCITEブログ不具合なり
ただいま画像のアップロードが出来ないようです。
ま、少しゆっくりしましょう。
ネタが少ないので助かったのかもしれません。(笑~)
[PR]
by kanworks | 2005-05-22 19:20 | 世間ばなし!