kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
EOS 5Dきますたっ!
今日14時過ぎにきました!
やっとです。
EF17-40mm f・4lL USMもキタ!
夕方職場からの帰りに鱗雲を撮ってみました。
ピクチャースタイル 風景 適応!
c0038290_20252636.jpg

たて
c0038290_20465778.jpg

そして SIMGMA FISHEYE15mm 180°で撮ってみると・・・・。
かなり曲がりました!!
c0038290_20275997.jpg

さてどうでしょう?
できれば大きな画像で見ていただきたいのですが・・・すみません。
おまけ
Mattさん
c0038290_20271549.jpg

自分の手を写してどうする?(爆)
ファインダーの件は一発解消です
[PR]
by kanworks | 2005-09-29 18:24 | 写真
ヘリコプターきました
下からKISS Dnで写しました。
ちょっと解像度が低そうな感じのレンズでした。
c0038290_1523137.jpg

[PR]
by kanworks | 2005-09-29 15:22 | 世間ばなし!
うーん、今日もどうか・・・
待ちこがれているが、今日もダメだったら・・・と後ろ向きになってしまう。

 昨日KISS Dnを扱ってみたが、一番の欠点は・・・サブ電子ダイヤル・・・。
特にプラマイ補正では頭が・・・ついていきません・・・というか、本能的に操作できないので、汗が出るほど辛い。
Nikonユーザーになったような気がした。
 次に・・・ファインダーが小さ過ぎてAFでしか撮影無理ぽ。
10Dで辛いのに、更に辛くなった。
電池が小さすぎて(700ma?遠視でハッキリ読めない)、撮影枚数が不安。一応予備電池かてもらったけど・・・。
KISS Dnお持ちの方、何枚くらい撮影できるか教えてください!
 うーむ。でもこれで800万画素はすごい気もする。
で、試し撮りした・・・ 600も800も変わらないやんか・・・。
どこが違うのか僕の目には判りません。大人数を被写体にしたときは違うのかなぁ。

c0038290_632386.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+Tamron SP 90mm MACRO
[PR]
by kanworks | 2005-09-29 06:30 | 写真
3万枚
c0038290_61318.jpg

EOS 10Dで3万枚撮りました。
といっても実はシリアルナンバー無記載のボディーで5000枚撮っていましたから(?)←こういう事件?もありましたね。(笑)
合計 約35000枚撮影。
そうそう、2003年3月、コアラっちの結婚式の時にたまたま通りかかった博多ヨドバシで10Dの発表会があった。その年の5月に購入したから、1年半使ってきたことになる。
その前のD60は比較的アンダーになりやすいカメラだった(でも、色表現はとてもいいので手放す気がしません)ので、10Dの明るさには戸惑ったものだ。でも使い倒すうちにだんだんと自分のモノになってきた気がします。

今日は待ちに待った発売日
持っていても使わないタムロンレンズを2本、アナログカメラのEOS 55を売り飛ばし(アナログは1Vだけあれば十分か)、これもゲットすることにしました。
F4で、比較的安めの設定だが、抜群の解像度はアラーキーカメラマンすやさんもお勧めらしいので風景・スナップはこれで行こうと思います。
そういえば、KISS DNが昨日職場に来たが、備品登録のため私の手元に届くのは今日。
ちょっと比較画像が撮ってみたいなと思います。上手くいけば今晩上げることができると思います。
久々に新製品に萌えの期待している私です。「写真が変わってないじゃないか」とか「宝の持ち腐れ」とかのキツイ一発きそうだなぁ・・・(笑)
問題はローパスフィルターか・・・
上げられなかったらゴメンナサイ・・・
こうやって書いてみると今までいくら遣ったんだろう?汗が出てきた^^;;;;;
では・・・です。

5Dは今日は届きませんでした。^^;明日以降のように思われます。
Kiss Dnきました。あまり10Dと変わりませんのでおもしろさにもう一つ欠けますね。
[PR]
by kanworks | 2005-09-28 05:33 | 写真
ヒガンバナ
この間の日曜日はもう一つの田舎の山口県錦町に帰ってきました。
墓参りです。
毎年ここではヒガンバナを撮ります。
c0038290_1824445.jpg

そして、六日市の山賊で昼ご飯を食べて帰ります。

オトクンチは良い写真が一枚だけありましたが、見ず知らずの女性の顔が主な被写体になりますので、「上げてはまずいだろう」との判断で、やめておきますね。
EOS 10D@ISO100 RAW+Canon EF70-200ZOOM

そうそう、女房がエルメスといって欲しかったらしいが、間違えてヘルペスと言ってしまった^^;。
しばかれた・・・(爆)
[PR]
by kanworks | 2005-09-27 18:28 |
星空の撮影
本日は昼から炎の祭り「おとくんち」に行ってきました。
撮影しましたが、とても難しかったですね。
で、終わってから千町原で星の撮影をしました。
最初はもうどうにもならないくらい失敗が続きました。
でも、あらーきープロカメラマンや俊二さんのアドバイスにより何とか撮影できました。
BULBを本格的にしたのは初めてでして、結構難しいというか、暗いところでもカメラの扱いができないと無理。
どこにどのボタンがあって、どうすればこうなるくらい操作を自分のモノにしておかないと暗くてエライ目に遭います。
10Dと付き合ってから長かったから何とかなりましたよ。
c0038290_0424837.jpg

楽しくて病みつきになりそうです。
10Dはノイズに強いですね。ノイズリダクション機能なしでここまで撮れるって・・・素晴らしい。
それにしても見える星の数が多い・・・多すぎるくらい(笑)
うん?北極星どれだ?ちょいとぶれてる?それとも星の数が多くて似せ北極星がいる?
EOS 10D@ISO400 Av F3.5 Tv882 WB2800K RAW+SIGMA ZOOM 15-30 f3.5-4.5 DG  

八幡から帰る途中月が出ていた。 月の見える丘にて撮影。
c0038290_6415718.jpg

この写真は全く自己流で撮影。中央右にスバルが見えます。
EOS 10D@ISO200 Av F4.0 Tv20 -2/3補正 WB2800K RAW+SIGMA ZOOM 15-30 f3.5-4.5 DG  
やっぱ、フルサイズほすいっ・・・
[PR]
by kanworks | 2005-09-25 00:42 |
西中国山地自然史研究会 湿原再生プロジェクト 植生調査
DYX氏が書いていたので、TBしました。
今年も秋の部に参加しました。少しだけ紹介。
午前9時半に高原の自然館に集合。
学芸員 白川勝信氏の指示に従い調査開始。
1m×1mの任意のプロット内に生育するすべての構成種を把握し、被度・群度を記録します。
なお、被度・群度については、ブロン-ブランケの被度・群度に従います。
花といってもほとんどの場合、もう終わっているだけに普段からどれだけ野草を見ているかが試される。
図鑑だけじゃわかんないです。ここは経験値が優る。この辺はプロの領域。
c0038290_5405295.jpg

慣れるまで結構たいへんだけど、慣れたら比較的面白い。って、暑くて脂肪燃焼繰り返していました>自分。その割には・・・萌えてたのは脂肪じゃないんか?何?
萌え?
2班ではnokkoが牽引車になって引っ張ってくれました。そんなところで左団扇の私^^;
中野さんや野村さんはまじめで尊敬します。
あんなに年をとっていきたいなぁと思ったり・・・。

c0038290_5417100.jpg

c0038290_5412286.jpg

小宮が東京からキタ。キスデジいじってる。前の晩はニョルさんとハンモック・テント生活だったようで乙
c0038290_5414290.jpg

広大 中越研ここの卒業生の結束はすばらしい。談:和田 兄(爆)
[PR]
by kanworks | 2005-09-24 05:23 | 自然
ナメラダイモンジソウ  Saxifraga fortunei var. suwoensis
c0038290_19491598.jpg




思い入れの一番大きな花です。
今年すでに咲きましたよ。

もっとイイ画像にしたいのでまだ撮ります。(爆)
[PR]
by kanworks | 2005-09-23 19:48
電車男のドラマ 完結
7月7日から続いた電車男のドラマが昨日完結した。
いつの間にかネット住民の一員になって応援していた。
このドラマが事実に基づいたモノかどうかという議論は別として、
ワクワクと迫る恋物語は僕たちの時代のそれとは異なっているものの、
希薄な人間関係、中でもネットという新時代のコミュニケーションのもたらす曖昧さ、不確実さ・・・現代ならではのこと・・・
そんな中でとりわけ人を応援する熱い気持ちはいつの時代も変わらない・・・とても楽しかった。
文章長すぎるし・・・^^;
c0038290_921123.jpg

楽しみが一つ減ってしまいました。さ、どうしよう。
自作PCヲタの私かもしれない・・・。
誰も、ある意味ヲタという一面はあるのかもしれませんね。
[PR]
by kanworks | 2005-09-23 09:01 | 映画っ!
ニホンアカガエル Rana (Rana) japonica
ヤマアカガエルに似ていますが、鼓膜(目の後ろの黒い部分)の後ろから、背側線粒上隆条がまっすぐに伸びているのが特徴。
c0038290_23494156.jpg

喉の辺りも黒点が少ないので間違いないと思われます。いかがでしょうか?
おまけ
another タンナトリカブト (笑)
タンナとは丹那と書くが、元々は丹羅(耽羅)である。済州島(耽羅国)は昔、新羅から「耽羅」という国号を与えられたこともあり、済州島(チェジュ)を指していると考えるのが妥当のようだ。
西日本ではもっとも一般的なトリカブト。トリカブトは猛毒で有名っていうか、あの事件で一気に有名になる。東北ではニリンソウの葉に間違えられることもしばしばあるらしい。春、同じ場所にあれば確かにやばそうだ。
c0038290_063668.jpg
 
EOS 10D@ISO100 JPEG+Canon EF70-200ZOOM +EXTENSION TUBE EF25
近似種にサンヨウブシがあるが、そちらは無毒でありまする。撮りに行きます?(笑)

そーいえば。夕方テレビに映りましたな。ちょっとだけ・・・・
和馬っちと俊二さんと女房と・・・ちょっとで良かったよ。俊二かあさん優しいかただよな。
夜景 その2
c0038290_6454045.jpg

背景が流れていく・・・スローシャッターの世界
秋は一番好きな季節 涼しくて・・・花粉症がない^^;
[PR]
by kanworks | 2005-09-21 23:50 | カエル