「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
エナガ Aegithalos caudatus 
今の時期、比較的どこでも見られる鳥です。
ちょっとさえないけど・・・見てやってください。

エナガ  Aegithalos caudatus 
c0038290_2005126.jpg


キクイタダキ  Regulus ignicapillus (日本最小の小鳥) ちっちゃいです。
c0038290_201975.jpg


カワラヒワ  Carduelis sinica.
c0038290_2013341.jpg

Canon EOS10D@ISO400 JPEG+Canon EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 (トリミング有り)

といいながら、ちょこちょこ動くので結構撮影難しいんですよ(爆)
[PR]
by kanworks | 2005-11-29 20:01 |
FLASHサイト更新について
http://www.outdoors-hiroshima.com/ID/こちらを今から時間を掛けて整理していきたいと思います。
c0038290_10192286.jpg


本日は SORA そら ソラのページを更新しました。

FLASHを使用しているため、高速回線をお持ちの方々にしかご覧いただくことが出来ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

追記 午後10時20分
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/これやられましたか?
結果です。
僕のタイプは左・右のパターン(日本人に占める割合は14パーセント)で、論理的に情報をとらえ(左脳で入力)、感覚で表現するらしい。(右脳で出力)
特徴は・・・
※物事を冷静に分析する能力に秀でています。また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。
さらに『B:景色(物)』と答えたあなたは物志向タイプ。数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。・・・だって(爆・・・数字嫌いやし・・・)
大学教授・宇宙飛行士・パイロット・指揮者・大工・農林漁業・タクシードライバーが適職・・・らしいが本人はどうかなぁ。
IQは・・・・・・秘密です^^;
[PR]
by kanworks | 2005-11-27 09:19 | HP
ハンノキ林
八幡の低層湿原にはハンノキ林が似合います。
最近写真に納める機会が増えてきたように思います。
c0038290_17533928.jpg


c0038290_17534965.jpg

地元ではバンノキと呼んでいます。
それ以外にも地元独特の呼び方がある植物が多いですね。
昔からそういった植物とともに生活してきた人たちが多いからでしょう。

さて、いよいよ写真のストックが無くなってきました。
雪が降るまで少し休憩にはいるかもしれません。
暇があったときにまた覗いてみてください。よろしくお願いいたします。

別件
今日家族でツボ押し大会をしました。
痛い!と言いながら、人のツボを押して耐え合うアホなゲーム?
平和な一日でした^^;

そうそう、しらかす氏の写真集を見て、僕も作ることにしました。
昨日一気に60枚の写真を加工しました。楽しみです。
(3年間で撮りためた写真の中から風景が中心です)
今から文章を考えなきゃ・・・そんな段階です。
[PR]
by kanworks | 2005-11-26 17:53 | 気になる木
シラガホオジロ Emberiza leucocephala. :Pine Bunting.
シラガホオジロ  Emberiza leucocephala. : 英名 Pine Bunting.
広島では希。日本でも希。要するに珍しい。
昨年は一羽も見かけませんでしたが、今年は十羽くらい来てますね~。
この鳥は本当に滅多に見られないらしい。
電線というのがちょっとですが・・・仕方ないんですよ・・・ここは・・・。
c0038290_17373080.jpg

c0038290_17374023.jpg

ぶるぶるスズメと一緒に・・・
c0038290_17374971.jpg

比較的楽に撮っていました。楽勝や!と思っていたら、いきなり群れが消えてしまった。
なんで?と思ったら、僕の車の後ろにバードウオッチャーの車が来てしまった。
それからはいくら待っても帰ってきませんでした^^; もぅー
Canon EOS10D@ISO400 JPEG+Canon EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 (トリミング有り)

先ほど平井堅の歌に挑戦しますたが・・・玉砕されました。
頭の血管が切れそうです(爆) やっぱ無理ぽ_| ̄|О
[PR]
by kanworks | 2005-11-23 17:40 |
冬の空
カラマツの森と空を前に
凛とした空気の中でたたずむと
いつもは気づかなかったことに
拘ってみたり・・・
c0038290_19243038.jpg

友人たちとの楽しい会話の中
普段はとぎれ気味のかみさんとの
会話も増えたりしている・・・
c0038290_19244255.jpg

一向に増えないのは、髪の毛と小遣いだったり・・・^^;
ま、いいか・・・
(あらーきー気をつけてな。ミヤゲタノム)
おまけ・・・光のカーテン
c0038290_23385088.jpg

[PR]
by kanworks | 2005-11-22 19:26 |
朝と夕
朝の聖湖
c0038290_16393384.jpg

そして、夕方の苅尾
c0038290_16401729.jpg

こう言うのを一朝一夕というのか・・・キッと違う(笑)
せっせとCMOSの汚れを取ったが、まだ残っていました。
おまけ・・・
マクロも久々っす。
c0038290_19452671.jpg

[PR]
by kanworks | 2005-11-21 16:41 | 自然
草原維持作業
かずこさんのところで紹介してあるので、TBします。
昨日は、北広島町八幡の千町原の草原を維持するための活動があった。
旧芸北町や広島市内から合わせて60数名の参加者があった。
c0038290_6382397.jpg

自然、花や鳥、風景の愛好家などがいい汗しました。

朝日の中で歩いて現地に向かう。
c0038290_6431642.jpg

うん?サクマっち頑張る。その向こうは森口さん。
ススキを苅って、ヨシとヨモギは鳥の餌になるので残す。
草原生のベニマシコなどが見れるかもしれません。(くみチョー説)
c0038290_644840.jpg

弟(爆)・・生態学では有名
同じ顔してるので・・・
間違えられたりして困ったものだと思うのは、多分お互いさま。
c0038290_6445793.jpg

森林化したところが、草原に戻されつつある。
毎年、地道に行きましょう。
c0038290_6471627.jpg

休憩してます。ゆっくりやらないと・・・。
仲間との会話が弾む
c0038290_653361.jpg

切り倒された木はチップに・・・でもチップにすると思ったよりは少なめに見えてしまう。
c0038290_6541412.jpg

トラックはまる・・・ご苦労様でした。撮影 うちのかみさん。
c0038290_6544780.jpg

こうして一日が過ぎました。
普段から、八幡での遊びでは友人たちもさることながら、自然には大いに感謝。
放牧の文化が無くなった今、草原を維持するには人の力が必要。
来年も引き続き参加しますよ。

参加されたみんなに拍手!(白川談)

というところで、いつものような写真はありません^^;
汗を流した後で見る斜陽と千町原。
吐息は真っ白でした。「赤い河」の歌詞がなぜか浮かんできた。
(B'z ベストアルバム「PleasureⅡ」11/30発売決定^^;)
自分はなんて小さな存在なのか・・・
c0038290_7161846.jpg

[PR]
by kanworks | 2005-11-21 06:45 | 自然
白い朝
草原の中で撮影しているNAWATA氏はどんな写真を撮っているんだろうか?
人の写真がどうも気になる朝でした。
NAWATA氏にロックオン!
c0038290_184118.jpg

朝の光は特別で、とても一度には撮り尽くせない。
何だろうこの植物は・・・
キッと何週間か前までは簡単に同定できたに違いないのに
この状態では全く持って同定不能だ。
c0038290_18433542.jpg

とりあえず気になったので写真に納めてみた。

昨日、草地シンポに出かけた。
その途中、天狗石山頂に積雪を見ることができた。
寒い冬の到来間近ですね。
[PR]
by kanworks | 2005-11-20 18:43 | 世間ばなし!
筒賀のイチョウ
神社の境内のイチョウだけど、とにかく巨木。
c0038290_7027100.jpg

c0038290_704069.jpg

c0038290_705265.jpg

推定樹齢1100年と言われ、高さ48m、幹周 8.5mの勇姿。
この下では、色々な人が見上げながら、いろんなことを言ったり、落ち葉を見たり、記念写真を撮ったり・・・
様々な思いを持って集まっていた。
このイチョウも長い間、色々な人の心の中で過ごしてきたんだろう。
西暦905年頃と言えば、平安時代中期、まじですか・・・
紀貫之の時代ですね。
[PR]
by kanworks | 2005-11-19 07:00 | 気になる木
霜月
真っ白な霜が一面を覆っていました。
ススキやカラコギカエデまでも・・・
c0038290_19411842.jpg

朝早くから、女性の登山客が・・・キラキラの中で輝いていました。
c0038290_19422836.jpg


あらーきーTV映りいいじゃん。
明日の朝(11月18日)の中国新聞 天風録が楽しみかもしれません。
http://www.chugoku-np.co.jp/Tenpu/Te200511180056.htmlキターーーーーーーー
[PR]
by kanworks | 2005-11-17 19:44 |