kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヤマガラの巣作り
ヤマガラが妙に元気に鳴いていると思って観察していると
見つけた・・・どうも怪しい・・・
c0038290_18104213.jpg


隣の庭木をつつき始めた・・・
c0038290_18115877.jpg


そして・・・
[PR]
by kanworks | 2006-03-31 18:17 |
バイカオウレン#5 
すやさんに昨日TELをもらった。
なんでも「仕事を休んでも見る価値がある」とのことでした。
場所は、1月にニョル、ニョラさんとキクイタダキを観察したすぐ近く・・・。
今日、イソイソと出かけました。たしかに、すごい群生でした。こんなにすごいのは初めて・・・。
足の踏み場に困る・・・。
c0038290_16163541.jpg

EOS 5D@ISO400 RAW+EF17-40mm F4
そういえば5Dのファームウエアを更新しました。

もう少し上げます。
[PR]
by kanworks | 2006-03-30 16:17 |
マルバスミレ    Viola keiskei
少しずつスミレが咲き始めたようです。
マルバスミレは日当たりの良い斜面が好きなスミレです。
c0038290_6444311.jpg

EOS 10D@ISO100 JPEG+TAMRON SP90 MACRO f2.8
こうやってカメラを持って里山を歩くのはとても楽しいモノです。
[PR]
by kanworks | 2006-03-28 06:44 |
バイカオウレン#4  Coptis quinquefolia
今日は俊二さんと遊びました。
バイカオウレンはいつもと違う場所で撮影しました。
c0038290_18114538.jpg

EOS KISSDN@ISO400 JPEG+Canon ZOOM EF70-200f2.8L with EXTENSION TUBE EF25
とりあえず、この一枚ですね。
面白そうな写真を上げておきましたがいかがでしょうか。(笑)

KISSはやっぱりタイマー撮影をしてしまいます。
露出補正のボタンに近すぎるので失敗ばかりです。

またJPEGでの撮影にしていました。ちゃんと確認した気がするんですけどね^^;

ハイキーバージョンはこちらっす・・・
[PR]
by kanworks | 2006-03-26 18:13 |
バイカオウレン#3  Coptis quinquefolia
満開だす!
でも、失敗しました。
すべてJPEGで撮影していました(爆)
c0038290_856199.jpg

c0038290_8561257.jpg

c0038290_991794.jpg

EOS 10D@ISO100 JPEG+TAMRON SP90 f2.8

なんとか無事撮影して振り返ってみると・・・「あれ~アングルファインダーのケースが流れてる」って撮影してしまいました。
c0038290_921699.jpg

この後川の中に入って回収したのものの、ずぶ濡れになったのは言うまでもありません^^;
[PR]
by kanworks | 2006-03-26 09:03 |
ジロボウエンゴサク  Corydalis decumbens
この花に出会うのが毎年楽しみです。
c0038290_20395763.jpg

c0038290_2040564.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+TAMRON SP90 f2.8

スミレと比較し随分と個体数は少ないですね。
でもその昔、スミレ(タロボウ)とともに子供たちがこの花で遊んだそうですが・・・。
[PR]
by kanworks | 2006-03-25 20:41 |
コガネネコノメソウ   Chrysosplenium pilosum Maxim. var.sphaerospermum
昨日がお彼岸で、仕事だったので、本日山口の墓参りに帰ってきました。
毎年のことだが、春の花が咲いていました。

帰りに立ち寄った渓流ではコガネネコノメソウの大きな群落があちこちにあった。
すでに花をつけ始めていた。2週間もすれば満開だろう。
シロバナネコノメソウ Chrysosplenium album Maximを探したが結局見つかりませんでした。
c0038290_20534341.jpg

c0038290_20551530.jpg

EOS 10D@ISO400 RAW+TAMRON SP90 f2.8
しかしここは・・・道路にたくさんいましたよ。ちょっと信じられない。
他にも珍しい植物がたくさんいそうだった。
絶滅危惧種のため生息場所は公開を控えます。
レッドデータブックやまぐち
WINDOWS VISTA は 販売延期だそうです。
[PR]
by kanworks | 2006-03-22 20:57 |
バイカオウレン#2   Coptis quinquefolia
別角度のバイカオウレンです。
c0038290_20493383.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm MACRO f2.8

こんなのもありでしょうか・・・イメージ優先画像です。

今日は春分の日ですが、仕事でしたので新たな画像はありません。
WBC日本やりましたね。コメントを聞いていると、やっぱりイチローはすばらしい人だとつくづく思います。
[PR]
by kanworks | 2006-03-21 20:55 |
オキナグサ    Pulsatilla cernua
オキナグサが咲き始めました。
c0038290_19323543.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm MACRO f2.8
今年は少し早い感じがします。
この花は観察すると面白いので、変化があったら画像を上げて行きますね。
きっと楽しいと思います。

今日は時さんとアマゴ釣りに出かけました。
僕は全くだめでしたが、時さんは28cmのデカイ♂を釣りました。
してやられたり・・・^^;弟子に負けてしまいました。
でも、鮎はそうはいかないからね。
c0038290_19365191.jpg

Photo by うちのかみさん : EOS D60
[PR]
by kanworks | 2006-03-19 19:37 |
バイカオウレン   Coptis quinquefolia
今年はまだ早いかなと思いながらも期待して行きました。
車を駐車場に置いて、渓流沿いの道を歩いて約10分、現地に到着しましたが、
やっぱり早いんだと思いながらも、凝視していたら、ちっちゃい花が目に飛び込んできた。
「あれ?こんなにちっちゃい花でしたっけ?」と疑うほど小さかった。
c0038290_15224576.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm MACRO f2.8
c0038290_1816792.jpg

EOS 10D@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm MACRO f2.8

結局5個体程度咲いていました。来週頃が見頃の始まりでしょう。来週また行こうと思います。
ホント、かわいい花ですわ~。
背景にだんだん緑が乗ってきましたね。
[PR]
by kanworks | 2006-03-18 15:24 |