kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
写真に思う
この度の写真展開催中にいろいろと質問を受けたり、考えたり・・・写真展も途中ではあるけど書いてみようと思います。
書いて何になるかはわからないのだけれども、自分の中で答えを出したいから書くのかもしれません。
人に読まれようが読まれまいが一向に関係なしで書いてみようと思います。

僕は「写真って本物以上に綺麗にはならない」と思っています。
ならば写真は本物以下かというとそうではないから厄介で、困りものなんだと思います。
この矛盾したモノが写真なんかなぁ。

僕は今回の仲間の作品群の中で一つ二つ自慢できることがあります。
それは・・・SEASONSの仲間たちの「撮影マナーの良さ」と「作為的な写真が皆無」ということだと思います。

作品をご覧になった方々の中には「どうやってこの作品を撮影したのか?」という疑問が沸くモノがあるかと思います。
たとえば僕のアケボノソウの写真ですが今回よく質問を受けましたので一例に・・・。
あの写真は、「湿原の木道から小川の太陽光反射を利用したモノ」です。
花は切り取らず、湿原には入らないで撮影するというスタンスを続けていれば、何かアイディアは生まれるモノだとこの時強く思いました。
そうすることにより、撮影者側にとって、より印象に残る作品となるし、罪悪感もない。これからも続けていきたいスタンスです。
c0038290_21184959.jpg


そして、珍しいモノが感動を呼ぶという錯覚は困りもの。絶滅に瀕している植物を積極的に取り上げないということ。
自分の記録としては残しますが、八幡というきわめて限定的な範囲での撮影条件の中で、希少過ぎる植物を作品として出すことをためらいます。
今まで数多く植物の盗掘を見てきましたから・・・珍しいモノがいい作品になるとも限りませんしね。
[PR]
by kanworks | 2006-05-30 21:18 | 世間ばなし!
写真展、中国新聞で紹介
本日5/30(火)の中国新聞朝刊27面でseasons写真作品展の記事が紹介されました。
よろしければ是非ご覧ください。
写真にはSEASONSメンバー佐久間さんがゲストの写真家 飯田さんとお話をしている様子が写っています。
追伸: 昨日、mizufujiさんいらっしゃってたんですね。
ありがとうございました。次回はお声がけくださいね。
[PR]
by kanworks | 2006-05-30 08:12 | 世間ばなし!
seasons写真展2日目。本日もありがとうございました。
写真展2日め、本日もありがとうございました。
朝一に駆けつけてくれたのが、荒木則行プロカメラマン・・・ご来場・・・ライティング調整までしてもらって、ありがとね。・・・なんでライトニングと書いたんだろう.
あらーきーに英語を直された!(爆)こういう事はこっそりTELすべし・・・^^;
あらーきーにはま、いろいろと感謝しなけりゃな・・・と思う。
ハガキ買っていただき2重,3重と感謝!
c0038290_2211968.jpg

そして、Mr.Kさんは岡山からご来場。このあと写真談義へと・・・(笑)。
c0038290_2215274.jpg

Laputaさん、ご来場・・・ありがとう。写真撮るの忘れた。でもしっかりお顔は覚えていますよ。
次に時さんと母さん。ありがとう!

c0038290_5562732.jpg
その次は・・・デザイナー縄田氏ご来場。ありがとう!
c0038290_2234614.jpg

植物調査のエキスパート佐藤さんありがとう!お久しぶりでした。
広島大学 中越研究室出身のみなさん。園子さんと山崎さん、ニョル・ニョラさんwith渓生くん・・ご来場・・・みんなまとめてthanks!
c0038290_2255876.jpg

miwrayaさんはご一家でご来場・・・ありがとう!
今日もいろいろな人たちと会えとても楽しかった。
なんかこういうときはいつも一緒に遊んでいる皆さんが頼もしく思えます。(笑)
ありがとうございました。

八幡に縁があってとても良かった。家族のような感じ・・・。写真が好きで良かった。そんな感じです。あと一週間続きます。よろしくお願いします。

あああ、忘れていました!よっしーご来場thanks!
[PR]
by kanworks | 2006-05-28 22:09 | 写真
昨日の模様
seasons by SEASONS
昨日の模様を上げてみます。

ヒロパンさんご来場
c0038290_5564444.jpg


先日写真展を開かれた飯田恒弘さんご来場・・・そして
芸北写真塾 主宰 紺野 昇さんご来場
紺野塾生 Kさん、Iさんご来場。
c0038290_557402.jpg


いつも八幡で声をかけてくれる地元の方々、母の知り合い、職場の皆さん、新聞記者さんご来場(笑)。
c0038290_5585176.jpg


あいにくの雨でしたが、多くの方々にご来場いただいています。
感謝です。
中には私のHPをご覧になって山口県からご来場の方もいらっしゃいました。
今度は声をかけてくださいね。
みなさん、ありがとうございます。
レスも最近付けずに済みませんね。
[PR]
by kanworks | 2006-05-28 06:01 | 写真
始まりました!
c0038290_9493730.jpg

写真展が始まりました!
[PR]
by kanworks | 2006-05-27 09:49
SEASONS キックオフ会
本日開催の写真展の準備をしました。
みなさん大わらわ。
c0038290_1124042.jpg

c0038290_1125841.jpg

とっても大変でしたが、充実の時でもありました。
そして、キックオフ会 at 四季乃家 彩蔵(北広島BLOGGER 御用達)
美酒の数々
c0038290_114375.jpg

c0038290_1142616.jpg

ご主人ありがとうございました。とってもおいしかった。
さ、今日から、どういう出会いがあるでしょうか。
[PR]
by kanworks | 2006-05-27 01:15 | 写真
写真展 seasons -季節を映す写真展- 開催について #2
準備進行中
ということですが、seasons by SEASONSが始まろうとしている。
写真展の現場をまだ見ていない僕は、会場の写真を見てドキドキです。
しらかす氏はワクワクに変わったのことですが、果たして僕が会場を見たらどうなるのだろうか?
それにしても大きなポスターですね。明日夕方には現地に向かいます。
c0038290_1372945.jpg

[PR]
by kanworks | 2006-05-26 01:33 | 写真
コケイラン  Oreorchis patens (Lindl.) Lindl.
春のランです。
広葉樹林で比較的多く見つかるランの仲間です。
葉の形が笹の葉のように細く似ているため、ササエビネとも言います。
c0038290_5151548.jpg

EOS KISS Dn@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm Macro f2.8

横から撮ると普通になるので、上からのぞいてしまいます。
こういうのもありでしょうか(笑)

↓検索されてこのBLOGにたどり着いた順です。

1位 タチシオデ 18
2位 シオデ 11
3位 エクステンションチューブ 7
4位 エクステンションチューブEF25? 6
5位 オオイワカガミ 4
6位 キンイロネクイハムシ 4
7位 レッドデータブックやまぐち 販売 3
8位 EF300mm F4L 2
9位 GSA-4167B ジャンパーピン 2
10位 Popillia japonica 2
なるほど・・・いろいろありますね。少しでも役に立つと良いのですが。
[PR]
by kanworks | 2006-05-24 16:44 |
ギンリョウソウ   Monotropastrum humile (D.Don) Hara.
春の広葉樹林の林床にいました。
ギンリョウソウは銀竜草と書くものの、腐生植物の1つで葉緑体を持ちません。
よって当然光合成は行いません。
仲間にイチヤクソウがいますがあれは葉っぱがちゃんとありますよね。
しかしいろいろな植物がいるモノです。
c0038290_17113480.jpg

そして、ピンクの部分が見える個体もいます。
c0038290_1712750.jpg

芸北写真塾の生徒さんに教えていただいた場所ですが、他にもいろいろな花がいましたよ。
とりあえず本日は、ギンリョウソウでした。

EOS KISS Dn@ISO100 RAW+TAMRON SP90mm Macro f2.8


この人のページの解説は面白いですよ。
[PR]
by kanworks | 2006-05-23 17:13 |
コサメビタキ  Muscicapa dauurica Pallas   かも?
昨日、苅尾で「太古の森にて」(笑)正面の地面にはいつくばっている長身の男性に出会う。
あれ?和馬氏やんか・・・バッタリと出会う。(爆)
和馬氏の奥さんにご両親もいらっしゃった。普段単独行なのに珍しい。
なんでも、前日Cメールをもらって、「久住で鳥見?」と聞かれ、「何で知っとるん?」と冗談メールを打っていたから、バツが悪かった。
ご両親ともカメラを携えておられ、楽しそうで何よりでした。

それはそうとこの写真、多分コサメビタキでしょとは思うモノの、ま、撮るときも「コサメビタキだ~」と確信はしていたが、自宅てネット検索し、かえってわからなくなってしまった。キビタキメスとは違いますよね?同じかな?目のあたりが違うような・・・・ますます不安。
ご存じの方はコメントいただければ幸いです。
c0038290_17455944.jpg

Canon EOS KISS Dn@ISO400 JPEG+Canon EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 

地味だけどとても可愛い顔をしていました。しかも自己主張が少なかったので、なんかおとなしくて好きなタイプかも・・・。
[PR]
by kanworks | 2006-05-22 17:47 |