「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
あの夏の日・・・
草原の輝きの中
見上げた空の
透き通った蒼さに
目をやられたまま・・・



またまた歌詞が浮かんできた・・・。
c0038290_20162427.jpg

苅尾正面から・・・空が夏らしくて実にイイ!雲に手が届きそうだ。
無理ですけど・・・^^:しかし、PLフィルターなしでこの蒼さですよ~スゲー。


撮影しているのは、浜省好きのデザイナーnawata氏。
真昼に撮影していた・・・夕方から夜の撮影が多い準夜行型カメラマンです。
今回、初めて目にした光景かも知れません。

EOS 5Dでの撮影です。EF 17-40mm f4のレンズをf20まで絞っても埃が目立たなくなりました。そこまで絞らなくても良いんですけどね(笑)
やっと落ち着いてきました。少し気持ちも楽になりました。
[PR]
by kanworks | 2006-07-31 20:17
アサギマダラ Paranatica sita #2
今日はtockeeとアサギマダラを撮る練習をしました。
僕は昨日の復習です。
昨日はかみさんのカメラ:D60とレンズを借りての撮影でしたが、
今日は自前のレンズを使用してみました。
カメラはEOS 5D EOS KISS DNとレンズはEF70-200 F2.8Lのズームレンズ。
135mm付近、開放、被写体までの距離1.5mでの撮影ですが、やっぱり凄く高解像度にきますね~。
(昨日の画像はちょっとピンが甘いかも・・・気合いが足らなかったか・・・^^;)
花はいわずとも知れたヒヨドリバナ。
c0038290_18471876.jpg

ハイキーに仕上げるのがとっても好きな僕。
撮影時に+1.5も補正をかけました。
hiropanさんがコメントをかかれているとおり、アサギマダラの羽根の透けている様子を
表現するのはこういう方法しかないのかも知れませんね。
hiropanさん、すみません。これ勘違いしていました。キスデジでした。
解像度はこのレンズのなせる技だと思います。
[PR]
by kanworks | 2006-07-30 18:49 | 虫^^;
アサギマダラ Paranatica sita:
アサギマダラを撮りました。
今までとちょっと撮り方を変えてみました。
c0038290_1974064.jpg

日本画風にと思ったんですけど、どうですか?
EOS D60 + EF75-300 f4-5.6
[PR]
by kanworks | 2006-07-29 19:09 | 虫^^;
カキラン   Epipactis thunbergii.
雨の中、小宮君と一緒に撮影したカキラン
c0038290_661831.jpg

どうもこの花の撮影は得意ではない・・・。
正面からだとアンダー気味にしか撮ることができないので横からのみ・・・^^;
なんかうまくいかない。それにしてもやっと梅雨明けでしょうか?

おまけ。
オオバノトンボソウ オオヤマサギソウ
c0038290_684488.jpg

絵にならない・・・・
ヤブ蚊がうろうろしていると思ったら、撮影後唇を噛まれていました。
ポイズンリムーバーのお世話になりました。
[PR]
by kanworks | 2006-07-28 06:09 |
高校野球の撮影を通して
昨日、それまで雨模様の日が続いていたのですが、この日は朝から晴れ渡りました。
全国高等学校野球選手権大会の広島県大会準決勝で、贔屓のチームKORYOが負けました。
ここ7年間このチームの試合を撮ってきましたが、これほどまでに応援団が悔し涙に暮れた光景を見たのは初めてでした。
c0038290_18362589.jpg

c0038290_18355675.jpg

c0038290_18365148.jpg

c0038290_18371540.jpg

c0038290_1837312.jpg

実は僕も撮影しながらボロボロになってしまいました。
サングラスを通して見たファインダーの中が、あふれ出す涙でにじんで見えないまま撮影を続けました。
「試合には負けたが、人生には絶対絶対負けないように・・・」・・・。
「終わりなき疾走」の歌詞がまた脳裏をよぎる・・・浜省の歌がまた勇気づけてくれる。
[PR]
by kanworks | 2006-07-27 18:42 | 世間ばなし!
さくまっちの蛍写真
「ジャーン」というタイトルでメールで送ってきたSEASONSメンバー、さくまっちの写真
スゲー(^o^)

さくまがキスデジにしたのはこの春。
それまでポジにこだわり続けてきたのだが
結局デジにしてからこんな写真も撮り始めたのだろうと思います。

c0038290_21452135.jpg


以下、さくまっちのコメントです・・・。
------------------------------
この間は,ウメガサソウDAYでしたね.
花の状態もよくてほんとにイイ日でした.
○○○情報,ありがとうございました.
気づいた時は,夜でした..

こんなの撮ってみました.
公開するところがないのでココデ...
--------------------------------
代わりに僕が公開してあげますね。
うーむ、上手い!
蛍の写真の撮り方を教えてもえらわなくては・・・
ところで、昨日何かあったんですかね?
うちのこのBLOGへの訪問者が240名って・・・
普段は40名前後なのに、昨日だけ・・・どっかからスパム食らってるんだろうか?
まさか、田○砲ってことはないだろうなぁ。
[PR]
by kanworks | 2006-07-26 21:50 | 写真
ON THE ROAD
土曜日の夕方は尾崎沼で夕日の撮影は失敗に終わったと書きましたが、
そのときの様子をもう少し書きたいと思います。

湿地のヨシ刈りを行っていたら、のっきーがお子様を連れてきたので
びっくり・・・こんな大きな子がいたっけ?と思っていたら「姉の子どもです。」と言うことだった。
なんか納得した。
まー君という名前らしい。芸北にもまー君がいるんだけど、ここでまたかぶる。
まー君は虫の好きな子でした。まるで幼い頃の僕を見ているようだった。
僕もちょうど同じ年の頃、ここ尾崎沼で虫などを採って遊んだ。
僕の記憶の中では、尾崎沼への道はぬかるみ、所々板が置いてあった。
道の辺には2mばかりのカシワの木が点在し、そこにエゾゼミが留まっていて揺すると落ちてきた。
まぶたを閉じればそんなときのことを思い出す。
あれから40年が経とうとしている。時代は変わっても新しく知り合った友人たちと同じ場所にいることができるのは幸せなのかもしれない。
c0038290_21475322.jpg

この日は浜省のTシャツで一日を過ごした。
気がつけば、ON THE ROADの歌詞を口ずさんでいた。
ここは「約束されたはずの場所」なのか・・・。
c0038290_21504119.jpg

c0038290_21511589.jpg

あらーきーカメラマンと沼を写してみる。湖面に吹き付ける風が音のない波を作り出す。
[PR]
by kanworks | 2006-07-24 21:51 | 世間ばなし!
サワヒヨドリ   Eupatorium lindleyanum
紺野さん家の近くには、早くもサワヒヨドリが咲いています。
ヒヨドリバナに比べ、小さいながらもピンク中心の花ですから
可愛いくて、僕の好みの花です。
フジバカマに似ると言うが、フジバカマを見たこと無い僕にとっては
サワヒヨドリが先に思い浮かぶ。
c0038290_6593814.jpg

近くにはクサレダマの群生も満開状態
c0038290_701288.jpg

逆光の群生や雨の中の花の様子などとってもお気に入り。
親戚にあたるサクラソウは人気種だが、クサレダマの不人気は和名の韻のせい?
それともある意味、どこにでもあるからであろうか。
仮に「レダマソウ」だったら・・・
あれこれ考えながら写真を撮っていると・・・見慣れた車がキタ。

僕の姿を見て・・・
[PR]
by kanworks | 2006-07-24 07:05 |
タイトル画像入れ替えました。
入れ替えました。
キャプションを何にしようかと思って
河原撫子と書いたのですが
なにやら「かわはら なでこ」と読めてしまいます・・・^^;
女の子の名前みたいなのでフリガナを打っておきましたとさ・・・。
[PR]
by kanworks | 2006-07-23 08:14 | HP
ユウスゲ   Hemerocallis citrina Baroni.
久しぶりに尾崎沼に出かけました。
本当は夕日の撮影にと思い、あらーきーカメラマンと出かけたのですが、
例の「くみちょーの祈り」が通じたのかどんより曇ってしまいました。(笑)
c0038290_21231338.jpg

ユウスゲの花を見つけたのですが、虫が面白かったので、マクロで思い切りよってみました。
虫はやっぱり目にピントが行くべきなのでしょうか?

明日は野球の撮影なのかなぁ・・・
c0038290_21343681.gif

[PR]
by kanworks | 2006-07-22 21:24 |