kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
収穫をいただき!
SPADESのメンバーが大切に育てた大根をいただきました。
中国新聞紙上でも紹介があった無農薬野菜で、昨年、千町原の草原維持活動で切り倒した木材をチップにし、肥料として用いたものです。
立派な大根です。とっても甘い大根でした。生で食べてもとっても美味しかったですよ。

大根と仲間達(笑)
c0038290_18573536.jpg

c0038290_18575460.jpg

マジでみんな生でいただきました!
ありがとう!SPADESメンバー・・・>ニョルさん、坂井さん、小宮くん、あらーきー

デザイナーnawataさんがデザインしたSEASONS+のバッジです。
c0038290_1994438.jpg

これもなかなかイイ!さすが・・・
八幡って凄い人がいっぱい集まるのです。
この人が作者のnawata氏
c0038290_1915862.jpg

爆!
[PR]
by kanworks | 2006-11-30 19:02 | 自然
Having had a cold
風邪を引いてしまいました。
まだあまりひどくはないのですが、咳が止まらないときがあります。
職場は人が多く集まるところですから、うがいをしてはいたのですがとうとうやばい感じです。
といっても仕事量が増えるこの季節、なかなか休むわけにはいきません。
c0038290_818131.jpg

今から仕事が始まります。ガンバリマス。

皆さんも健康に気をつけておすごしください。
[PR]
by kanworks | 2006-11-28 08:18 | 世間ばなし!
工房 ぶなの里 今年もありがとう会 with SEASONS+
季節が流れるのはとても早く、冬がすぐそこまで来ています。
お世話になった「工房 ぶなの里」もクローズの季節。
てるこ母さんお世話になりました。
今年は思いも掛けず、2Fギャラリーで写真展をさせていただきありがとうございました。
そこでは今年は新たな出会いもありました。友人達や地元の人たちとの楽しい一コマもありました。
とにかく今年もありがとうございました。
春が来たらまた昼食をいただきに参ります。
c0038290_6502049.jpg

てるこ母さん(右)挨拶
乾杯っ!さ、飲もう!料理もいっぱい・・・。
c0038290_6485054.jpg

楽しい会話が弾む。話題はSEASONS+・・・とか・・・
c0038290_64907.jpg

立ち上がる俊二クミちょー、それを見上げる青色王子とオレンジ姫
c0038290_6511680.jpg

・・・俊二クミちょーのペースが出てきた(笑)
それにしても赤!!・・・・ホワイトバランス間違えたか^^;
[PR]
by kanworks | 2006-11-27 06:55 | 世間ばなし!
年賀状制作
年賀状の販売が始まりました。
昨年使用した写真用お年玉付き年賀状の購入予定をしていたが、
ぢつはプリンターを買い換えたことによりインクが顔料系になり使えなくなってしまいました。
ま、古いCanonのプリンターを出してもイイのだがインクを購入する必要があり出費が嵩むことになる。
よって、EPSON系のハガキ用紙を購入することになりました。

今年はどの写真にしようか?----------新しい写真がないので今までのストックから
                       それとももう少し待って新しいもので行くか悩むところ
どういうコンセプトで制作するか?-----そんなオーバーなものではない^^;年賀状だし・・・
どのソフトを使用しようか?------------筆王(アップグレードせずにそのまま使い倒せ!
                       3000円程度の節約だ 笑)
                       PhotoshopCS2(写真調整と透過GIF画像はこれで)

どーなるだろうか・・・今のうちにこつこつやっておきます。
最近みんなの年賀状懲りすぎてませんか?(笑)

ところで、SonyのDVD RECORDER D800ですが、上位機種のD900にはiLink機能が付いていて、デジタルビデオの編集までできるのですが、子供が比較的大きくなったこともあり、必要ないと思っていたのでそこまでは要らないと思ってしまい下位機種のD800にしました。
ところがD800にはデジタル写真を整理したり、スライドショーを作る機能がある。
USBもiLinkも無いのにどうやって写真をDVD RECORDER内に移入するか考えました。
説明書を読んだのだが見あたらない、書いてあるかも知れいないけど文字が多すぎて訳が分からん・・・ひょっとして・・・CD-Rに書いてみてレコーダー内に入れてみた。ふふふ・・・HDDにコピーできた。これってなんだかマウスの右クリックの技って感じで嬉しかった。

それで作ったx-ScrapBookの作品から
32インチの画面でデジカメが楽しめて、DVDに書き出せます。
もちろんBGMも好きなものをCDから使えます。なかなかイイけどこれってどこかで見たような(笑)
c0038290_725954.jpg

c0038290_7252128.jpg

こんな感じです。画面をデジカメで撮影

今日は八幡入りの予定ですが、雨ですね~。
最近休みの度に雨で全く写真を撮っていません(爆)

I.E.7.0をDLし、正式使用に踏み切っています。
はやりのタブブラウザーの流れをくんでいて使いやすいかも^^
[PR]
by kanworks | 2006-11-26 07:26 | 世間ばなし!
最近のお気に入り
広島のケーブルTV局、HICATの番組ですが、とても面白いので最近よく見ています。
大ちゃんのあの町この街演歌道という番組。
売れない?演歌歌手、大松しんじさんが、マネージャー檜垣直子さんと紅白歌合戦出場をめざして奮闘する模様を描いたもの。その様子がとても愉快で毎週楽しみにしています。
頑張って楽しい番組を続けて欲しいですね。

やっと明日休みが取れそうですが、どうもまた天気が悪そうですね。
さて写真になるでしょうか?かなーり不安ですね。
DVDを借りて映画もあれこれ見ていました。今のおすすめは「県庁の星」かな。

そうそう、先日ベスト電○に行って来ました。
コンピューターの買い換えも考えていたのですが、どう考えても今の自作機以上のものはノートでは無理だし、仕事ではwin以外はやっぱり使えない、ましてやソフトウエア資産が莫大。色々考えて欲しかったDVD RECORDERを買い換えました。
今度のレコーダーはかなり使えます。デジタルチューナー搭載。しかも操作が視覚的にでき、とても楽になりました。ここまで違うとは思いませんでしたけど、使っていくらですから扱えるものでなければ意味がありません。
DYX氏のおかげで1万円引きになった。Thanks!

さて明日は・・・どないするべか・・・
[PR]
by kanworks | 2006-11-22 22:09 | 世間ばなし!
ジョウビタキ ♀  Phoenicurus auroreus
広島の自宅でもおジョウが毎朝のように遊びに来てくれます。
昨年は冬鳥をあまり見なかったが今年は種数・個体数とも今のところ多く見ることができます。
少しばかりホッとしています。
c0038290_17384821.jpg

EOS 10D + EF 300mm F4L with KENKO TELEPLUS PRO 300 ×1.4
さて、今週は八幡には行けないので更新ができないかも知れません。
ゆっくりやりますね。
[PR]
by kanworks | 2006-11-18 17:39 |
臥龍山(苅尾) 晩秋
山頂部から次第に落葉していき、木立の森になっていく様子がわかります。

八幡側から
c0038290_23443243.jpg

長者原から
c0038290_23444157.jpg

以上、EOS5D+EF70-200f2.8L

聖湖から
c0038290_23451953.jpg

EOS5D+EF17-40f4L

おまけ・・・紅葉です。
c0038290_23453223.jpg

c0038290_092442.jpg


19日日曜日は千町原の草原維持活動がある。
残念ながら所用で出席ができない。
みんなには申し訳ないような気がする。

来週あたりから土曜日の仕事が本格化しそうです。
八幡を写すには一番良い時期なのでこれも残念です。
ま、焦らず着実に少しずつ進みます。SLOW BUT STEADY・・・
[PR]
by kanworks | 2006-11-17 23:49 | 自然
職場のPCデスクトップ
こんなんです~(爆)
c0038290_12584451.jpg

Version2
c0038290_15401377.jpg

色々やって、このデスクトップに落ち着きました(笑)

farfarsideKさん、すみませんエセMa○です。
[PR]
by kanworks | 2006-11-16 12:58 | DOS/V
タゲリの足跡 #3  Foot Prints of "Vanellus vanellus"
タゲリが来ていたのですが、なんと恥ずかしいことにタカ類と間違えてしまい、みんなに笑われる。
だって、確かにアトリの後方を飛んでいたんですもん・・・。
確かに群れるタカって言うのも聞いたことはないが・・・^^;
どーも猛禽類とかタゲリとかは不得手じゃ~・・・。

俊二さんに電話で呼んでもらって撮影に挑戦・・・。300mmではなかなか遠い(笑)

3/5羽です。
c0038290_18134441.jpg

ミミズを捕まえた。
c0038290_18135894.jpg

前からはとても変。
c0038290_18141462.jpg

一番近づいてこのくらいです。もちろんトリミングありです。
c0038290_18153662.jpg

ま、今度は間違えないだろう・・・キッと(爆)
[PR]
by kanworks | 2006-11-14 18:15 |
秋真っ盛り
あれから一週間が過ぎました。
先週末、俊二さんから小祭りなので一緒に・・・という招待を受けたのでそそくさと土曜日の夕方から八幡向けになりました。
近所のケーキ屋に寄って買うものを買い(かみさんのお金で)、高速に乗って戸河内インターを下りたところで買い物をしようとして財布を・・・と思ったがポーチには財布がありません。
あれ?免許証もないやんか・・・焦って自宅の娘にTELして探してもらう・・・財布はあったが、免許証が見つからない。そういえば免許証と一緒にしていた身分証明書が下関で必要だったため、あのとき出して・・・え?どうしたんだろうとだんだんヤバイ感じになりました。この後かみさんに叱られたのは言うまでもありません。Tamracのカメラバックから出てきました^^;なんで~(笑)

それから、また八幡向けに・・・「ぶなの里」でたくさん食べて飲んで酔っぱらい、神楽を見に行ったら満員だったのでしばらく車で待機をしようと思っていたのですが、そのまま熟睡・・・ある意味いつものパターンでした。起きたのは朝6時過ぎ・・・。気がついたら荒木カメラマンが温かいお茶を買ってきてくれていました。

朝は荒木カメラマンと話をしながら、紅葉の撮影に行ってみようかと言うことになったのです。
c0038290_19172331.jpg

c0038290_19174047.jpg

確かに今年の紅葉はイマイチに違いはないが、それでも山がもえ(萌え~)る様子は心が踊る。
晴天の中の紅葉もイイが霧に中の紅葉も趣があってなかなかイイ。小雨の中を撮影。
それからまた車を走らせた。
[PR]
by kanworks | 2006-11-13 19:20 | 自然