kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ARAKI PHOTOGRAPH OFFICE ホームページ リニューアルのお知らせ!!
広島の若手写真家 荒木則行さんのHPがリニューアルされました。
ARAKI PHOTOGRAPH OFFICE です。
ま、訳したら「荒木写真事務所」なんですけど・・・(笑)
c0038290_204404.jpg

EOS 10D + EF70-200 f2.8L 2004年11月撮影

彼と知り合ったのは、確か2002年の春のことだったよーな。
D60を持って彼が八幡の自然観察会に来ていた。
ま、あれから良く一緒に撮影にいったり、遊んだりとしたものです。

「やたら綺麗な写真を撮る人だな」とは思っていたのだが、
あの「あらーきー」が日本を代表してポーランドで個展をすることになった時には、
ぶったまげるやら感心するやらで・・・。

そんな彼がこの度ホームページをリニューアルしたとの一報がiChatを通じて
入ってきましたので、皆様にお知らせいたします。

http://photoaraki.com/ が彼のHPになります。

荒木則行さんのプロファイルは
http://photoaraki.com/profile/index.htm です。

是非訪問してあげてくださいね。僕からもよろしくお願いします。
P.S. なんだか一緒に撮影したときのものと思われる写真もあって面白かったです。
[PR]
by kanworks | 2007-01-31 20:40 | HP
ルリビタキ ♀   Tarsiger cyanurus. #4
今月の「とり」を努めるのは今月何枚も撮ったルリビタキの瑠璃子です。
僕にとっては昔から思い入れのある鳥ですから他の鳥の何倍も多くの写真を持っています。

まずは僕の前に出てきてポーズをとってくれる様子から・・・
c0038290_19105511.jpg

EOS Kiss DX + EF300mm with Kenko TELEPLUS PRO300×1.4

More
[PR]
by kanworks | 2007-01-31 19:19 |
夕方の景
一月も残すところ2日。
左のカレンダーをみたら今月は一日も欠かさず上げていました(笑)
その割に皆さんのサイトにあまり行ってはなかったので申し訳ございません。

今日は職場に行ってもやっぱりVistaの話題で持ちきりでしたが、
今回インストールする人は誰一人としていませんでした。

それはやはり現在のXPの安定性が優れていること。
そしてスペックにお金を掛けたところでそのお金に見合った新たな魅力を手に入れることが
できるかどうかイマイチ判らないことでしょう。
たとえば僕のマシンですが、GA-81945P PRO マザボードにRAMはDDR2 667Mhz PC2-5400を2Gb搭載していますが、Vistaに変更後は、Photoshop CS2を快適な環境にしようと思ったら更に2Gb上乗せすべきでしょう。
それだけで費用は2万円以上アップになってしまいます。
(実はそれ以上にEF 50mm f1.4 USMがほすいです)
興味がないわけではないですが少し様子見というところでしょう。
Win3.0からWin95の時のような画期的、革新的なグレードアップはもうあり得ないのかも知れませんね。

さて、最近夕方の空が綺麗です。
今日上げる空が特別綺麗なわけではないけれど、腰を据えて撮ったのは久しぶりでした。
大抵は仕事中ですから・・。
c0038290_18305143.jpg

EOS 5D + EF17-40mm F4L
明日から少し寒くなりそうですね。
金曜日には本格的な雪になるかも知れません。
寒いのは辛いですが、なんだか本心はホッとしているのかも知れませんね。
[PR]
by kanworks | 2007-01-30 18:32 |
Windows Vista 明日朝発売
久しぶりに新しいOSが発売される。
でも新しいインターフェースは見るからに重たそうですね。

Appleコンピュータが宣伝に使っているような「フリーズや再起動」というものは、ここ最近のWinXPが安定していて、症状としては全くありませんね。

とりあえず自分のやっていることではXPで十分ですし、Vistaを入れるメリットはあまりないような・・・。
新しもの好きな僕にしてはあまりにも淡泊な発売日を迎えそうです。

Photoshopのようにメモリーバカ食いソフトを必要とするため、OSにはあまりメモリーを食って欲しくないというのが正直なところです。

さて、Win95の発売日のような熱狂的な夜になるでしょうか?
[PR]
by kanworks | 2007-01-29 18:35 | DOS/V
不都合な真実
先ほどまで映画を見に行っていました。
「不都合な真実」
アカデミー賞において2部門にノミネートされた話題作。
環境問題や地球温暖化を理解する上で見逃せない作品です。
元アメリカ合衆国副大統領であるアル・ゴア氏が学生時代から30年間もの間向かい合って来た地球温暖化の問題に取り組むドキュメンタリー作品。アメリカ国内だけでなく、世界各国で行ってきた1000回を越えるスライドショーでは、科学者の打ち出したデータを基に論理的に説明している。
「気運が変わればまだ良い方向に変わっていく」そんな期待が少しは持てそうな映画だと思った。
僕も少しは変われるかも知れませんね。

参考・・・公式サイト
http://www.futsugou.jp/main.html

内容についての詳細は
http://www.futsugou.jp/aboutthefilm/index.html

ちなみにゴア氏はMacユーザーでした^^;
[PR]
by kanworks | 2007-01-29 00:04 | 映画っ!
フクフク会
あれから1年が過ぎました。
いつもお世話になっている広島大学 大学院 国際協力研究科 中越研OBの方達と新年会:フクフク会を持ちました。
フグを食べながら酒を飲む。そしてわいわいと賑やかに過ごそうという楽しい会です。
c0038290_1654401.jpg


続きです・・・よ。
[PR]
by kanworks | 2007-01-28 17:13 | 世間ばなし!
エナガ   Aegithalos caudatus
留鳥のエナガです。
最も普通に見ることができます。
この鳥がやってきたら、他にも数種類の鳥が大抵混ざっています。
c0038290_22272544.jpg

EOS Kiss DX + EF300mm with Kenko TELEPLUS PRO300×1.4
この鳥を見ることは簡単なのですが、撮影はとても難しいです。
絶えず動いていますからなかなかシャッターチャンスが来ません。
そのうちどこかへ行ってしまいます。

More
[PR]
by kanworks | 2007-01-27 22:34 |
仕事、失敗写真多数(爆)
3年ぶりの気合い写真のつもりでした。
KORYOの野球部が本日甲子園への切符を手にしましたので、
カメラを2台ぶら下げて、おまけに脚立まで手に持ってグランドへ下りました。
こういう報道写真がらみは、まともに撮れた写真はなーんにも面白くないので、
失敗作を載せたいと思います。
まずはこんな場所だったということを知っていただいたら、有り難いです。
しかし、みんなよーやる。
c0038290_18273764.jpg

「えええい!このままでは仕事にならんっ!」
そう思い、脚立を持って群衆内になだれ込む・・・

まだまだ続きます・・・^^;
[PR]
by kanworks | 2007-01-26 18:44 | 写真
枯れ葉   
どう見ても枯れ葉に見えたのですが・・・・・・・・
c0038290_2084021.jpg

Canon EOS Kiss DX + Tamron SP90mm f2.8

うん?

この先は見ない方がいいかも・・・責任とれません^^;
[PR]
by kanworks | 2007-01-25 20:10 | 自然
Who am I ?
果たして私は誰でしょう?
c0038290_21373349.jpg


気になったらここをクリックしてくださいね
[PR]
by kanworks | 2007-01-24 21:45 |