kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
カタクリ   Erythronium japonicum
本日はmimiさんと昼から待ち合わせてカタクリを撮りに行きました。
斜陽閉花なもので時間的に遅かった感じでしたが、開いているものもありました。

c0038290_757526.jpg

c0038290_21165056.jpg

Canon EOS KissDX + TAMRON SP90mm MACRO f2.8

実は別のレンズも使いたかったけど、今年初のカタクリはマクロで撮りました。
時間がなかったので心に余裕がありませんでした。
でも上と下は全く違う補正で試してみました。

昔のような感動がないのはなぜか・・・おそらくここのカタクリよりも別の場所の方が好きだからだろう。やっぱり広葉樹林下にひっそりと咲いている方が好みだなぁ・・・。
いつも思うのだが、同じものばかりが一面に広がる状態は特異な感がある。
もう少し多様性があってもいいのではないかと思ったりする。
[PR]
by kanworks | 2007-03-31 21:09 |
ユリワサビ   Wasabia tenuis
スズシロソウと書いておりましたが、ご指摘をいただき、ユリワサビとさせていただきます。
思いこみでやってしまいました^^;失礼しました。

この時期、ちょっとくらい谷沿いで見られます。
c0038290_20293157.jpg

thanks すやさん。
ぎゃー、スズシロソウの写真捨ててますわ^^;

忘れてた。やばい、歯を磨いてきます^^;
----------------------------

クミちょー、100-400と交換ってどうですか?
いや、何でもありません。
最近、Macと相性イイかも・・・(笑)
[PR]
by kanworks | 2007-03-31 20:07 |
タチネコノメソウ   Chrysosplenium tosaense.
コガネネコノメソウ、シロバナネコノメソウとほぼ同じ環境にいました。
幾度か同種を観察してきましたが、ここの花は色彩がとてもきれいでした。
c0038290_923481.jpg

Canon EOS KissDX + TAMRON SP90mm MACRO f2.8
このような撮り方は、三脚があった方が撮りやすいかもしれませんね。

----------------------------

先ほど NHK おはよう中国に先日の番組の再放送が流れ、出ていました。
名前は出なかったけど、見た人からたくさん「見たよ~」って声がかかります。
あああ・・・この先どうなるんだろう・・・多少不安もあったり・・・。

昼からちょっと撮影に行ってきます。そろそろカタクリなどはどうかと・・・
[PR]
by kanworks | 2007-03-31 09:28 |
サツマイナモリ  Ophiorrhiza japonica Blume
広島市内に近い渓谷にもいますが
今年は昨年の洪水のため、車では入れなくなっている場所が数カ所あります。
この花はお彼岸に山口県の渓流で撮影したものです。
環境さえ残っていれば個体数が減ってしまうことはなさそうです。
基本白にちょっぴりピンクが可愛いですね。
c0038290_2143227.jpg

アカネ科の植物で比較的暖かい地方を中心にいるそうです。
北限は近畿地方。

--------------

生物名になぜカタカナを使うのですか?と聞かれたことがあります。
なぜって・・・・生物の時間に「カタカナ表記をしなさい」って習ったからですと答えたことがあります。日本ではカタカナ表記、世界ではラテン語の学名で通用します。
(ただし鳥類はカタカナと英名が妥当かもしれません)
以前にも書きましたが、結構このブログには学名での検索が入ってきています。
この花の場合、漢字では「薩摩稲森」と書くようですが、僕の場合は変換ミスも多く起こしてしまいそうで心配の種が一つ増えるからカタカナ表記とも・・・そういう理由、どうかお許しください。
コメントも遅れ気味です。一息ついてから書きますのでいつものようにお願いします。
先に一つだけ・・・farfarsideKさん、三脚はマクロ撮影では90パーセント以上使いません。
いや、99パーセントかもしれません。カメラは膝の上に置いて撮影することが多いです。

さて、今日もKORYO勝ちましたね。
この勢いで優勝だって言いたいけど、僕はおとなしくしていた方が結果的にはうまくいくことが多いです(笑)
控えめに優勝あるのみ!!
自爆系サイトはこうして続くのです・・・(笑)
[PR]
by kanworks | 2007-03-30 21:09 |
コチャルメルソウ   Mitella pauciflora Rosend.
エイザンスミレで葉っぱを写したいなら、コチャルメルソウではせせらぎの雰囲気を入れたいものです。
ま、勝手に思っているわけですが、どうなんでしよ。
この花はユキノシタ科の花で、たいていが川のそばに群生していますのですぐに気がつくはずです。
クミちょーお気に入りの花です。何とも不思議な形の花を付けています。
c0038290_6233963.jpg

c0038290_6235434.jpg

夜中に猛烈な雨が降りました。雷もなっていました。
はて娘とばあちゃんは甲子園で野球を見られるのでしょうか?
[PR]
by kanworks | 2007-03-30 06:25 |
エイザンスミレ   Viola eizanensis
「この花は葉っぱを入れて撮りたいよね~」と口をそろえて、どら吉さんと話をしました。
それだけ葉には特徴があるスミレです。
c0038290_21471811.jpg

ところが毎年、きれいにとれた試しのない花でもあるのです(笑)

さて、先ほど長女とおばあちゃんが甲子園に向かいました。
二人とも高校野球が好きなようです。

ぼくは前回疲労困憊で、歯医者に行っても爆睡してしまい、口を開けるように注意を2度もされました(爆) 体調が良くないので今回は見送りたいと思います。
[PR]
by kanworks | 2007-03-29 21:51 |
コスミレ   Viola japonica Langsd. ex Ging
コスミレです。
今の時期比較的どこにでも咲いているようです。
スミレが苦手な僕にとっては、どらちゃんの解説は楽しいです。
c0038290_110278.jpg

ちっちゃいちっちゃい可愛いスミレです。
珍しい花ばかりでなく、こういった花にも目を向けようと思ったり・・・。
さて少しはスミレから逃げないでいようか・・・。

------------------

MAC BOOK PROですが、BootCamp導入は簡単に成功しました。
このマシンでは基本はMac OSでの運用になりますが、仕事でどうしてもWinという場合のみWin Bootして使用します。

現時点での問題点は・・・Photoshop CS2はintel CPU対応ではないので、動作が鈍くなること。Mac用 Photoshop Elements 5.0は開発計画なし。現在は仕方なしにCS3 betaと Photoshop Elements3.0をインストールしています。Photoshop Elements3.0はそこそこ動いています。
そうそう、現在Adobe Photoshop Lightroomが申請通過。遊んでみようと思います。

問題はうーん、まだある、Mac OS X領域はFAT32フォーマット、Winの領域はNTFSフォーマット。Winはかなり高速に走るが・・・OSを切り替えるには再起動しないといけない。
そしてデータを互換する場合はParallels Desktop for Mac(エミュレーター)の方が楽だと思われます。Win ←→ Mac間のデータ互換はドラッグアンドドロップだけで済む。OS切り替えに再起動必要なし。
ただし、CPUやメモリーにはそれなりに負荷はかかるはず。でもこれも結構快適らしい。
BootCampはUSBメモリーなどにデータを一度書き出して別のOSに切り替える必要があるが
とりあえず今はこれでイイ。

そして、Macキーボード配列の難しいこと・・・慣れしかありません(笑)

ま、なかなか面白いですけど、それがどうしたの?と問われれば、答えがありません(爆)
おそらく動いたことが楽しいだけかもしれません。
[PR]
by kanworks | 2007-03-29 00:50 |
ヤマルリソウ   Omphalodes japonica
ヤマルリソウが咲き始めました。
ムラサキ科の中ではこの時期比較的目にするタイプの花です。
c0038290_1803184.jpg

Canon EOS Kiss DX + TAMRON SP90mm F2.8
この科で一番有名なのはなんと言ってもワスレナグサですよね。
ヤマルリソウは日本産ワスレナグサと言ってもいいかもしれません。
[PR]
by kanworks | 2007-03-28 18:25 |
KORYO 1回戦突破 SHOCKWAVEスライド作りました。
http://koryo.matrix.jp/senbatsu79/
にやっとできました。

本日の試合の模様です。いろいろとコメントありがとうございます。
卒業生の皆さん、良かったですね。

また、お友達の皆さん応援ありがとうございます。

laputaさんが書かれている通り、ハラハラドキドキの展開でした。
試合は成田ペースになってしまい、運によって救われた部分もあろうかと思います。
物事は最後まであきらめない・・・そんな教訓を得ることができました。
選手の精神力の強さにはびっくりしています。

腰がヘロヘロです^^;

これからも応援よろしくお願いします。
c0038290_20369.jpg

EOS KISS DX & EF100-400mm IS USM@一塁側アルプススタンド
クミちょーレンズ貸してくれてありがとう。
欲しくなってきた。このまま・・・いや、何でもありません(笑)
[PR]
by kanworks | 2007-03-27 01:28 | 世間ばなし!
到着
c0038290_10593572.jpg

甲子園に到着しました!
[PR]
by kanworks | 2007-03-26 10:59