kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
オオルリ ♀  Cyanoptila cyanomelana.
一昨日あげたオオルリ♂のパートナーの♀です。
最初はこの子に気がついていたのですが、
どうもちょっと離れた場所で鳴き声がする。
するとオスを見つけたということです。
c0038290_7281317.jpg

c0038290_7282991.jpg

Canon EOS Kiss DX + EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 
さて、今日は・・・映画バベルでも見に行こうか・・・なと思って、ネットでチケット予約しました。便利になったものです。
ただスパイウエアだけはしっかりチェックしてからですが・・・^^;
-------------------------------
そういえば、Win XPとWin Vista businessのdual bootでうまく動いていたと思っていた自作PCですが、
気がついたらドライブがHまでできていて・・・あれ~、どうもブートマネージャがRAIDをぶち壊したみたいです。なんじゃこりゃ^^;(爆
-------------------------------
4月 検索ワードランキングです。
順位 検索ワード アクセス数
1位 kanstyle 41
2位 kanちがい! 15
3位 http://kanworks.exblog.jp/ 9
4位 tokistyle 7
5位 タチネコノメソウ 7
6位 200-400mm F 6
7位 サンインシロガネソウ 5
8位 一眼 入門 5
9位 Hieraaetus fasciatus 4
10位 Papilio xuthus 3
[PR]
by kanworks | 2007-04-30 07:29 |
ダイセンキスミレ   Viola brevistipulata var. minor
確か3年ぶりに会えました。
首をかしげて・・・・・
「えらく黄色いんですが何か?」^^;
c0038290_18501289.jpg

Canon EOS KissDX  +  TAMRON SP90mm MACRO F2.8
c0038290_1858299.jpg

連休2日目は県北東部に出向きました。
明日は休憩ですって・・・。
[PR]
by kanworks | 2007-04-29 18:50 |
オオルリ   Cyanoptila cyanomelana.
久しぶりに鳥の更新となります。
冬の青い鳥がルリビタキなら、夏の青い鳥はオオルリやコルリ。
コルリは広島市内の我が家の裏山で今朝鳴いていました。
苅尾 (臥龍山)にもいましたがまだ本格的ではなさそうです。
今年は雪が少なかった割に山の緑への転葉が遅いですね。

ということで、今年初のオオルリ♂です。
夏が来始めたなって感じですかね。
c0038290_1991815.jpg

Canon EOS Kiss DX + EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 
---------------------------------

管理湿原 まとばえきに行ってきました。
一部水路が埋まっていましたので、作業をしました。
季節がまわってきました。
[PR]
by kanworks | 2007-04-28 19:09 |
コイカリソウ   Epimediumxlongifolium.
イカリソウの時期になりましたね。
GWくらいから一斉に山で咲きます。
c0038290_6364318.jpg

広島はイカリソウのメッカらしく種や個体数が多いそうです。
明日からGWです。といっても今のところ山でボーッとすることが多くなりそうです。
--------------

あああ、飲み過ぎました。
身体保つか心配です^^;
さ、もう一踏ん張り・・・
[PR]
by kanworks | 2007-04-27 06:40 |
イチリンソウ #4  Anemone nikoensis  
いた!旧芸北町にイチリンソウがいた!・・・とうとう見つけた。
と思ったのはぬか喜びでした。
ご近所の方が、何事かと思ったらしく、今の状況を説明。
そして、広島か島根かをお聞きしたところ、「島根です」ということで・・・がっくり。
少々落胆しましたが、ま、これは仕方ない。
だけどイチリンソウがたくさんいたので良しとしますか(笑)
c0038290_611783.jpg

正面から見るより後ろから見る方が綺麗な群生でした。
--------------------------------

知り合いからメールが来ました。
タイトルが「ショック!!」というもの・・・
何かなと思ったら、知っている最後のキエビネがやられた(盗掘にあった)らしいです。
こういう思いは僕も昨年サルメンエビネでしましたから、よくわかります。
残念です。あ~あ。なんだか今年もそういう思いの中でフィールドに出向くのか・・・。
[PR]
by kanworks | 2007-04-26 06:16 |
ラショウモンカズラ   Meehania urticifolia
シソ科のラショウモンカズラですが、この花も名前が結構不気味です。
「羅生門(京都)で鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てたもの」という。
う~ん、ヒゲがあるので、腕と言うよりも鬼面の方かなと思ったり・・・。
c0038290_22141394.jpg

結構見かけますので、野原で出会ったら観察してみてください。

----------------------------

毎晩5時間程度の残業です。
今日は朝から職場のウエブデータ更新予備作業に7時間もとられました。
明日くらいにアップデートできるでしょう。
そして明日は夜の町を俳諧予定でもあります。
久しぶりに^^;あそぼうっと・・・。
[PR]
by kanworks | 2007-04-25 22:18 |
ニシキゴロモ  Ajuga yezoensis と キランソウ  Ajuga decumbens  
キランソウ属の2種ですが、ニシキゴロモは山地に多く、キランソウは田舎の石垣~山地に多く観られます。

2つとも非常によく似た人型の花をつけますが、色彩からはニシキゴロモに軍配があがりそうです。
c0038290_21462054.jpg


キランソウの別名は「地獄の釜蓋」って・・やばい名前。
c0038290_2147081.jpg


地べたに這い蹲って撮りました(爆)
なぜか息を止めて撮ります。おなかが邪魔のようです。
----------------------------------------------

先ほど仕事から帰ってきました。
連休前に今週がんばらなければなりません。

ここのところ連日70名以上(異なるI.Pから)の方々が訪れてくださっていますが、ろくな写真がなくてすみません。
連休には本気で撮影しようと思っています。
ありがとうございます。
[PR]
by kanworks | 2007-04-24 21:48 |
再興第91回 院展に行ってきました
島根県初の院展が島根県江津市桜江町川戸の今井美術館で開催されています。
友人の紹介で本日行ってきました。

日本画同人31点をはじめ、65点を観てきました。
c0038290_2036574.jpg

写真は今井美術館

中でもずっと観たかった 西田俊英先生の「吉備の鶴」の前ではなぜか涙が出てしまいました。
心の中の何かが動いた・・・ようです。

期間は4月21日(土)~5月6日(日) 午前9時から午後5時まで(最終日は4時閉場)
----------------------------
今はMAC BOOK PROからです。
メモリーはデュアルチャンネルの2Gbになりました。さすがに快適になりました。
[PR]
by kanworks | 2007-04-22 20:41 | 世間ばなし!
サクラソウ   Primula sieboldii  
サクラソウが咲いています。
c0038290_16142959.jpg

Canon EOS KissDX  +  TAMRON SP90mm MACRO F2.8
こっそりと葉陰から撮影しました。

北広島町には一部遺伝的に大切なサクラソウが自生するそうです。
それは科学的解析によって判明した事実のようです。

八幡で見かけるサクラソウはどうも関東あたりのものと同じ遺伝子を持っているらしい。
昔どうも炭焼きの職人?さんが持ち込んだのではないかという説があるそうです。
あくまで仮説の域を脱してはいないようですが、こんな話を聞いたことがあります。
-----------

今日は実は鳥を見に山へ行きましたが
オオルリとキビタキの姿を確認はしたもののとても撮れる状態ではありませんでした。

オオルリですが、いきなりメス同士がもつれ合いながら落下。
???と思いながらもレンズを向けるとそばにオスが来ていました。
???メスがオスを取り合うのか???そうこうしている間に逃げてしまいました^^;
えらいモテるオスでうらやましい限りでした(笑)

----------

先ほどまでに、コメント一気に書き上げました。
いただいていた方々、申し訳ありませんでした。こんどからできる限り早く仕上げるようにしますね。

早くも雨音がしています。明日は・・・北広島町管内の調査でもしながらゆっくりと時を過ごそうかなとも思っています。とても鳥の撮影はできそうにありませんね。
[PR]
by kanworks | 2007-04-21 16:24 |
ヒトリシズカ #2   Chloranthus japonicus
ヒトリシズカ × 4人 です。リズムがあって面白いでしょ・・・。
僕にしては珍しい感じの写真かもしれませんね。
c0038290_21402274.jpg

Canon EOS KissDX  +  TAMRON SP90mm MACRO F2.8
Edited by Kanworks using " ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM" on Macintosh
( MAC BOOK PRO).

それにしても春ですね~。

---------------

みなさん、5月の連休の予定はたてられましたか?
実は9連休なのでどうしようかと・・・。

山にこもりましょうかね(笑)
そろそろ夏鳥が飛来しているようですね。
コサメビタキもみましたよ。

アクアマリンさん、mixiからのご来訪ありがとうございます。
やはり今週は忙しいので来週あたりからボツボツ復活しようかと思います。
皆様のサイトの方にもお邪魔しますね。

---------------

MAC BOOK PRO 用の Transcend SODIMM DDR2 PC2-5300 1GBを2枚注文しました。
CPUがintel社製になったため、DOS/V用のパーツでも動作が可能になったことが嬉しいですね。自作マシン派はもともとはコストパーフォーマンス優先指向ですから・・・・。
値段が1Gで7000円ちょっとでした。従来のMac用メモリーの1/4相当の価格で購入できました。
DDR2のデュアルチャンネルでメモリーを高速動作をさせるには、同じメーカーの同じメモリーを使用することが鉄則です。ですから2枚同じものを購入・・・もし違うものを取り付けると遅い方に合わせてしまいます。
これはMacも同じだと思いますが、最近のMAC BOOK PROは3Gbまでメモリー増設可能になっています。
これは2Gbと1Gbと言うことですよね。速度面大丈夫なのでしょうか・・・ま、うまくやっているんでしょうね。
あとはシャキッと動くAdobe CS3待ちですね。
[PR]
by kanworks | 2007-04-20 21:46 |