kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
seasons+ 写真展開催 本日6/30から8/1まで
本日より、北広島町八幡「工房 ぶなの里」におきまして seasons+のメンバーによる
写真展「イロトリドリノ八幡展」を開催します。
八幡高原にお越しの際は、是非お立ち寄り、ご高配賜りますよう、ご案内申し上げます。

「工房 ぶなの里」の住所は次の通りです。
山県郡北広島町東八幡原121−2 (高原の自然館から徒歩2分程度) 
(定休日 木・金曜日 その他 休み 7月14・15・16日となっています)

友人たちが撮影した「八幡の四季」を全紙サイズ(A1)の写真から四つ切り(A3)、(八つ切り)A4サイズにプリントアウトし、計16作品を展示しました。

なお、絵はがき、写真の販売の売り上げの一部は、「八幡こども園」・「八幡小学校」など八幡の子供のために寄付いたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。
c0038290_757102.jpg

[PR]
by kanworks | 2007-06-30 07:07 | 写真
コチドリ 英名:Little Ringed Plover 学名:Charadrius dubius
写真展の打ち合わせに行こうと、西風新都内を車で走行中、チョコチョコと走る鳥を発見。
コチドリでした。
愛嬌のある鳥でした。
c0038290_6222047.jpg

c0038290_622503.jpg

Canon EOS 5D + EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 

おまけ
グランドゴルフにいそしむ親子・・・あっ、これは・・・どこかで見たことのある・・・(笑)
c0038290_6234063.jpg

さてと暑い日が続きましたが、今日から梅雨空が戻ってきそうですね。
[PR]
by kanworks | 2007-06-28 06:26 |
イチヤクソウ   Pyrola japonica.
3週間前から気になっていた開花ですが、
ここに来てやっと咲きました。
この花は昨年よりも多くの株数を見かけます。
c0038290_6303643.jpg

Canon EOS KissDX + Canon EF100mm MACRO f2.8 USM

梅雨時期には下向きの花が多いと言います。
この花も雨対策しているのでしょうか。

空梅雨です。広島は昨日33℃、本日は32℃と夏日らしい。
バテ寸前ですが何とか風邪を引かずにすんでいます。

写真展用のプリントが済みました。
後はA1サイズの写真パネル仕上げのみとなりました。
成功しますように・・・(^^
[PR]
by kanworks | 2007-06-27 06:40 |
トキソウ   Pogonia japonica.
今年はトキソウの花付きが比較的悪い年なのかもしれません。
ここは、以前から調査している職場所有の湿地。(八幡での撮影ではありません)

毎年多くの個体の開花が見られるのですが、今年はポツリポツリ程度です。
葉の数は多く確認できるが花のつき具合が悪いのです。

「まとばえき」ではなんだかさっぱりです。葉のみ確認できていますが、花がつくのだろうか?

湿地へのダメージを与えないよう、踏み込みをせず、湿地のほとりに咲いているものを望遠レンズを用いて撮影。それからトリミングしています。

トキソウと呼ぶにふさわしい色彩
c0038290_642985.jpg

Canon KissDX + EF70-200mm F2.8 USM with EXTENSION TUBE EF25


こういった白花もたまにいます。
c0038290_6433765.jpg

Canon KissDX + EF70-200mm F2.8 USM with EXTENSION TUBE EF25

この花を撮影するための・・・
カメラマンの踏み込みにより、見るも無惨な湿原を見かけたり、
盗掘痕を見かけたりとWEBに上げる方もナーバスになる花です。

湿原生植物の撮影は、守っている方の存在も心にとめて、一呼吸置いて考えてから・・・にしています。
[PR]
by kanworks | 2007-06-26 06:49 |
ヤマトキソウ    Pogonia minor (Makino) Makino.
ヤマトキソウの花が満開でした。(大抵この状態で開花です~)
数カ所の自生地を知っていますが、今年はここが一番多いですね。

まるで挨拶を交わしているように思えました。
c0038290_17281250.jpg

Canon EOS KissDX + Canon EF100mm MACRO f2.8 USM

実は、今年は4月初め、知り合いがこの場所を草刈りをしていたので、とても期待していました。
やはり草刈りの効果は大きく、近年になく個体数も多くなっていました。
広島県 絶滅危惧Ⅱ類(VU)  他県ではIAだったりもします。
(八幡の撮影ではありませんのでお願いします)
-------------

さて、今日は18時10分からのNHK広島 「お好みワイドひろしま」で八幡高原の初夏が放送されます。
期待しています。
[PR]
by kanworks | 2007-06-25 17:31 |
写真展ポスター
seasons+のポスターができました。
小宮君プロデュース。

よろしくお願いいたします。
c0038290_1781643.jpg


写真展に関するご案内の過去記事はこちら・・・GO!

[PR]
by kanworks | 2007-06-25 00:30 | 写真
お久しぶりです・・・from Macintosh
みなさん、お久しぶりです。
今週になると忙しさから解放されると思っていたのですが、職場では写真展の責任者として、また短編映画制作の相談役?として結構多忙な日々を送っていました。

写真展の方は職員の写真40点ばかりを展示し2日間の催しを終えました。
短編映画はCanon製のDVで撮影したデータをこのMacに取り込み、iMovie HDで編集。
iDVDでタイトルを制作、焼き込むといった作業を行ったのだが、後輩のMac信者のユーザーが手伝ってくれたので、特に悩むこともなく出来上がってしまった。
で、できた映画の最後には SPECIAL THANKS TO Mr.KANSTYLE とクレジットが切ってあったので、思わず・・・ええんかいなぁ^^;と思いながら・・・1000人の前で放映された映画を見ていました。
なんだか最終的には機材を貸しただけ?(爆)
出来上がった映画のタイトルはLevart Emit(逆から読んだら意味がわかります)
なかなか面白いので何度も見てしまいます。

c0038290_19101532.jpg

悩む私の写真・・・また、歯が生えてきた(爆)・・・内蔵のiSightで撮影した写真をPHOTO BOOTHで加工しました。
それにしてもMacはおもしろい・・・やっと出番ができたようです。>Mac Book Pro
[PR]
by kanworks | 2007-06-23 19:12 | Macintosh
エゴノキ #2   Styrax japonica
掛頭山への登山道ではもう散り始めでした。
c0038290_21465757.jpg

c0038290_21471647.jpg

Canon EOS KissDX + EF70-200mm F2.8L USM
この花も甘い香りに包まれます。なんか酔ってしまいそう・・・。
-------------

すみません。確かにササユリは八幡はまだのようです。
八幡では今月末~来月初旬にかけてがササユリの最盛期と思われます。
やはり八幡だと思いこまれて撮影にいらっしゃる方が多かったですか^^;
大変失礼しました。

フィールドでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2007-06-20 21:50 |
ササユリ #2   Lilium japonicum.
ササユリの続きを上げます。
一枚目は見上げて撮ったものです。
頭上を見上げるといましたので、200mm近くで撮影しました。
c0038290_6131072.jpg

Canon KissDX + EF70-200mm F2.8 USM

それから次は以前topで使用していた画像の縦位置バージョンです。
木漏れ日を意識して撮影(笑)
c0038290_6185973.jpg


この花にはEF 70-200mm f2.8Lのレンズがバッチリだと思うのです。
90mmや100mmでは花が大きすぎてイマイチな感じになってしまいます。

------------------

地元の人に聞くと、今年はササユリを抜いて帰る人が多いらしい。
レンゲつみの意識なんでしょうか。盗掘という意識が低いのでしょう。
実は僕も昨日掘られた穴を見かけました。
残念で、情けないことですね。
[PR]
by kanworks | 2007-06-18 06:21 |
ヒメヘビイチゴ    Potentilla centigrana.
数年前、広島県初記載された花です。
c0038290_21335393.jpg

Canon KissDX + Canon EF100mm MACRO f2.8 USM

一段と小さな花をつけるバラ科キジムシロ属の仲間です。
しかし、見慣れると結構たくさんあるものです。

そしてこちらもヒメで始まる花
ヒメヨツバムグラ  Galium gracilens (A. Gray) Makino.
c0038290_22265295.jpg

絵にはなりません(笑)
------------

やっと仕事が少し楽になりました。
時間が取れれば月曜あたりから皆さんのところのお邪魔しますね。

最近エキサイトブログかなーり重たいですね。
staffの皆さんは頑張っていらっしゃるようですが、ちょいと辛いです。
[PR]
by kanworks | 2007-06-15 21:35 |