「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
NHK「さわやか自然百景」の予告拝見!
八幡高原が紹介される、8月5日総合朝7:45~のNHK「さわやか自然百景」ですが、先ほど予告をやっていました。
芽吹きの苅尾で始まっていましたね~。全国に紹介されるのはとても嬉しい(^^)
うちでは8月3日のBShiでの先行番組を録画予約しました。
楽しみです。

アサギマダラ、イマイチなんですけどもう一枚追加しておきますね。
c0038290_6532516.jpg


おまけ
c0038290_659268.jpg

ミドリヒョウモン Argynnis paphia tsushimana.

さて、今日も仕事の用意して向かいます。
今日も会議に書類作成に・・・ふぅ^^;
暇になりそうな頃に台風来そうだし・・・がっくし(T_T)

seasons+の写真展もそろそろ終わりですね。
今週末からM.Nawataさんの写真展が始まります。どんな被写体が待ち受けているでしょうか?
これも楽しみです。

-------------------------------------------------------
KORYO優勝戦の戦いの模様は、 http://koryoweb.sakura.ne.jp/blog/
に上げています。
まだまだ暑さは続きます。
[PR]
by kanworks | 2007-07-31 07:04 | 世間ばなし!
アサギマダラ  Parantica sita
tokky : おい、ジャック スパロー
kan : キャプテン。キャプテン ジャック スパローと呼べ
今日は遅くから一緒に出かけました。
草刈りの活動は済みません。
とてもとても戦力にはならないことはわかっていましたので申し訳ありません。
----------------
ところで、この時期になれば気になるアサギマダラ。
今年は今のところ個体数が非常に少なく、
結局出会えたのは4匹程度でした。
気になって昨年撮影した日をチェックしたのですが、7月30日でした。
やっぱり・・・この時期でしたね。
最近、あちらこちらのサイトに場所が載っているし、新聞に載ったりしているため、
採集にあったのか、それとも先日の台風で何かあったのか?
・・・とも思ってしまうくらい少ないです。
c0038290_20532392.jpg

Canon KissDX + EF70-200mm F2.8 USM 
もう少したてばきっと南方から飛来してくるとも思いますけど・・・。

イイ写真にはならなかったので、遠慮気味にしておきますね。

さて、選挙に行ってきました。結果がどうであれ、選ばれた方々が本当に国民のために働いていただけることをお願いしたいですね。

nmunekiさん、seasons+打ち上げの麦ありがとうございました。
これからも、うちのメンバーよろしくオネガイシマス。>ALL
[PR]
by kanworks | 2007-07-29 21:03 | 虫^^;
頑張ります!
c0038290_1141611.jpg

いよいよ始まります!
[PR]
by kanworks | 2007-07-28 11:41
夏の空
夏の空になりましたね。
いささか暑いのがたまりませんが、気分的にはなんだかすっきりしますね。
入道雲から漏れている光芒が綺麗だったりします。
c0038290_22474667.jpg

さて、明日は高校野球の応援と撮影です。
ただいまバッテリーを充電中。
レンズは70-200mm f2.8Lと17-40mm f4の2本立て・・・
一昨年は熱でレンズモーターが途中壊れてしまい、マニュアルフォーカスになってしまいました。
スポーツ撮影のマニュアルフォーカスはたまらなくしんどかったです^^;。
どうなりますことやら・・・。

----------------

ところで、どうしてもillustratorが必要になったので、MacにParallels Desktop for Macを導入、Win VISTAを入れてそこへillustrator CSを入れ使ってます。(Win版のillustratorしかライセンスがありません)
かなーり使えますね。でもキーボードが異なるためATOKの変換が難しい・・・そしてなんとVM上のWinからはEPSONのプリンターPX-G5100が使えないことはないけど、プリンターウインドウが通信エラーを起こす。・・・ちょいと苦しいかも^^;。そうそう、VM上のPhotoshop CS(Win)もとってもよく走ります。Mac上のElements3.0よりも快適ですね。ElementsはGシリーズ用だからだろうか・・・。
やっぱりWinと縁が切れない私です(笑)

BootCampは本格的にwinが走ります。しかし、MacとWin間のデータ互換に手間取ります。
また、OSを切り替えるには再起動する必要もあります。
Parallels Desktop for MacはMac OSを立ち上げたままWinを走らせることができデータ互換も楽です。RAMは相当食うと思いますけど・・・。
値段?BootCampは無料、Parallels Desktop for Macは実質15000円くらいです。

----------------

叔母の件でメールをいただいた方々、電話をいただいた方々お心遣いありがとうございました。
心より感謝します。元気出してガンバリマス。これからもよろしくオネガイシマス。
[PR]
by kanworks | 2007-07-26 22:57 |
叔母の愛した花々
皆さんを暗くしてしまうかもしれないので、書こうか書くまいか実のところ迷っていました。
八幡在住の叔母が本日夕方、僕たちがお見舞いに行ったあと、広島への帰路途中に亡くなりました。
昨日、母がお見舞いに行って様子を聞いていた。僕もお世話になったのだからと思い、
今日は叔母が寝ている部屋に行き、眠っている叔母の回復を願い見ていた。それが最期だった。

小学生の頃から、親戚に預けられた僕は叔母には本当によくしてもらった。
8年前から始めた湿原の復元。
湿原の手入れをしていると、畑仕事で丸くなった背中で笑顔を浮かべながら、話しかけてくれた。
結構ひょうきんで冗談が通じる明るい叔母でした。
植物などの生き物にも明るく、いろいろな話をしてくれた。
サギソウの保全、リュウキンカの保全などについても話したことがきっかけで、いろいろな花の話をしたこともあった。
「ソウタ(八幡では湿原のこと)の青い小さな花をみたことあるか?宝石みたいに綺麗よ」・・・「あるある・・・おそらくムラサキミミカキグサのことだと思うけど・・・綺麗よね」・・・こんな会話をしたこともある。
カキツバタの里でも一生懸命に苗を植えていた元気な叔母。八幡と花が大好きでした。

今日、ゲンノショウコが叔母の自宅の横に咲いていた。昔の話を思い出しながら赤い花を見ていた。
c0038290_20375486.jpg

仏様を厚く信仰する叔母でした。安らかにお眠りください。
今も叔母の声と姿が脳裏を行き交う。お世話になりました。ありがとうございました。

少しばかり、ブログの更新を休憩いたします。よろしくお願いいたします。
レスも遅くなっていて申し訳ございません。
[PR]
by kanworks | 2007-07-22 20:38 |
クサレダマとヒメシジミ
今年はクサレダマの花付きがイマイチ悪いみたいですね。
期待していた場所の状況もイマイチでしたね。
今週末くらいから八幡では良い感じになるかもしれません。
c0038290_20493413.jpg

クサレダマはサクラソウの仲間ですからとても花の作りが綺麗ですね。
ヒメシジミはメスの個体です。そろそろヒメシジミも終わりかけで、羽の欠けた個体が増え始めてきましたね。
[PR]
by kanworks | 2007-07-18 20:54 |
オオコオイムシ  Diplonychus major Esaki
俺の名前はジャック スパロー。
少年時代は虫好きでした。
来る日も来る日も虫を追いかけていました。
友人たちからは「虫博士」の称号をいただいた。
高校時代までは生物の成績が僕の中では飛び抜けて良かった。
あくまでも自分の中の話なんですけどね。

植物についてはあまり興味はなかったが、
昆虫と魚類については飛び抜けて知識は豊富でした。
今は飛び抜けるのは髪の毛だけかもしれませんね(笑)。

水生昆虫も結構追いかけていたのだが、
オオコオイムシを見たのは実は数年前が初めてなのです。
ましてや、コオイムシは未だ見たことがありません。
両者の違いは大きさとちょっとした形、生息環境のようです。
5月、雄が背中に多くの卵を背負って泳ぐオオコオイムシを見かけたことがあります。
「メスが産卵し、雄が守る」行動は、比較的多くの動物に見られるようですが、
背中に卵をくっつけて泳ぐというのも面白い。

ここでは、tockeeが「ゲンゴロウがおる・・」というので気がついたのだが、
確かにパッと見はそれらしく見える。
久々に出会えたオオコオイムシは2匹。tockeeの腕を歩いた。
c0038290_21434729.jpg

c0038290_2144595.jpg


生き物に出会えるのは楽しいです。良い風景を見るのも楽しいし、優しい人たちと話ができるのも楽しい。
7月は多くの方たちとも山を歩いた。
すやさん、どらちゃん、まーさん、こざる隊員さん、nmunekiさん、たろうさんご夫妻、takeさん,Laputaさん・・・。
NHKスタッフの皆さん、そしていつもの仲間また一緒に歩きましょう。

まーさんの自然探索では、まーさん、こざる隊員さんによって紹介されています。
ありがとうございました。
[PR]
by kanworks | 2007-07-17 21:45 | 虫^^;
ハッチョウトンボ #2  Nannophya pygmaea
それから、山を登っていきました。
何年か前に見つけたハッチョウトンボのいる湿地があった。
ここにも泥炭はないのだが、斜面の岩盤から水がわき出しているようで、
しかも安定供給されているようで、ハッチョウトンボが多く見られた。
c0038290_8533917.jpg

c0038290_854040.jpg

c0038290_8541911.jpg

Canon EOS KissDX + Canon EF100mm MACRO f2.8 USM
ちなみに、止まっているのはシカクイ Eleocharis wichurai Bock. Var. wichurai. ですね。

メスもいたが非常に雑な写真になっていたので、掲載はやめておきますね。
小宮君、tockee、撮れたかなぁ?・・てtockee上げていた^^;
[PR]
by kanworks | 2007-07-16 08:55 | 虫^^;
ビッチュウフウロ   Geranium yoshinoi Makino,
台風一過・・・決して台風一家ではありません(笑)
広島地方は朝から比較的良い天気で、しかも最高に雲と空が綺麗でしたから、
きっと八幡高原も最高!と思って、行ったら雨でした。
しかも結構風が強く昨日の余波が残っているようでした。

昼から少しずつ動き始め、小宮君とtockeeとで、
最後はこの花を撮って遊びました。
八幡高原には欠かせないビッチュウフウロ。

c0038290_20142397.jpg

c0038290_20144072.jpg

c0038290_20145525.jpg

Canon EOS KissDX + Canon EF100mm MACRO f2.8 USM

まずは比較的普通に撮ってみました。
やっぱり僕っぽい写真だなぁ・・・ということで納得していますが、何か?^^;

そうそう、seasons+の写真展について、本日の中国新聞のウエブサイトに載っています。
↓をクリックしてくださいね。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200707150067.html
明日はぶなの里はお休みです。よろしくオネガイシマス。
[PR]
by kanworks | 2007-07-15 20:19 |
NHK 「さわやか自然百景」 8月3・5日に放送
お知らせ
NHKの日曜朝の番組、「さわやか自然百景」で、広島 八幡高原が全国に紹介されます。
ぜひご覧下さいね。

詳細はNHKのさわやか自然百景のウエブサイトでご確認ください。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/
BShiでは8月3日(金)午後0:45〜1:00に先行放送され、
8月5日(日)には午前7時45分〜8:00総合テレビで放送されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつ書こうかと思っていましたが、本日、ウエブサイトに紹介されましたから、
紹介させていただくことになりました。
どの様な編集がされているか、とても楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、昼から広島市内の電気屋さんにMacintoshコーナーができたというので行ってきました。お客は少ない。寂しい状況。
ま、何を思ったか、買ったのはMighty Mouseですけど・・・電池が入っている分、やっぱりちょっと重い・・・。
Photoshopの方はelements 3.0を使用していますが、Winで使い慣れているCSやCS2とは操作系が異なるためややこしいです。
intel Macに対応したCS3がほしいなと思いますね。でもまたお金がかかっちゃいます。
BootcampでのWin領域を削除しました。 って、一つ大事なファイルをなくしたかも・・・^^;。
当分Winを入れないでやってみよう。Winに頼りっぱなしになってしまうから。

さて、なんだか広島はあまり台風の様子はないのですが、
文字通り、「台風の前の静けさ」なのでしょうか?
お外が恋しいこの頃です。
[PR]
by kanworks | 2007-07-14 16:47 | 世間ばなし!