「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ウメバチソウ Parnassia palustris
ウメバチソウが咲くとその年の花はほとんどが終焉を迎えます。
今年の花撮影もそろそろ終わり。いろいろありましたね。

そして、昔お世話になったキャンプ場の管理人さんを思い出す。
「ウメバチが咲いたんで見においでんされ」と電話までもらった。
優しい人だった。
c0038290_2071211.jpg

冬もあまり雪が降らず、暑い一年を予感していました。
来冬はどうかな・・・少しは雪が降らないと八幡らしくないんだけどなぁ。

明日土曜は職場の運動会です。よって月曜日が代休。

そして10月がやってくる。
高校時代、チャリに乗って登校中の10月1日を覚えているが、息がすでに白かった。
鮮明に覚えている。
でも、今年の10月1日はひょっとしたら扇風機を回しているかもしれない。

ところで今日は職場のメタセコイアが連日の暑さで弱っていることに気がついた。
10本ばかりある両端は元気なのだが、中央に行くほど弱っている。
おそらく両端は風通し良いのだが、中央はコンクリートの照り返しがきつく水分の蒸散激しく弱っているのだろう。
職場に奉職し今年で26年。こんな情景は初めて見た。
仮に温暖化で植物の枯死が頻繁に起こると長期的には砂漠化してしまうのだろう。
こんなことを思わせる嫌な情景だった。

・・・よしなしごとをポツリ・・・
[PR]
by kanworks | 2007-09-28 20:37 |
Photo Exhibition will come soon! 写真展日時決定しました。
9月27日(木) 記事訂正と追加を行います。
タイトルの通り、個展を開催します。
2007年10月1日(月)から、10月31日(水)までの約1ヶ月間、お世話になっている北広島町八幡「工房ぶなの里」で開催することが決定しました。(定休日 木、金です。)

今回はtochikoさんにならい、自然の題材、「花鳥風月」を中心に展示したいと思います。
作品展示数は現在のところ26点を予定しています。
出展数が多いので少しばかり工夫して展示したいと思います。
それはご覧になってのお楽しみ・・・ということでお願いします。

また、当初、八幡以外で見られる花なども出展しようと思っていましたが、
八幡に来られたお客さんに申し訳ないので、花・鳥に関しては八幡地区で見られるもの
(ただし撮影地は異なる場合があります)とし、風景は旧芸北町にしました。
うちのかみさんも出品し友情?応援してくれます^^;

今回はseasons+の写真展同様、チャリティーを行います。
今回はポストカード等の売り上げの一部を地元の「湿原保全」のために遣っていただけるよう検討しています。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

c0038290_62859100.jpg

↑ タイトル画像を変更しました。ご高覧賜りますようお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2007-09-27 20:31 | 写真
山陰(日本海)の旅 その7 日御碕
出雲大社から北上し、日御碕に行きました。
何でも小学生の頃に灯台に上った頃の記憶があり、
娘たちにも体験させたかったのです。
東洋一の灯台は流石に高い。
c0038290_21263517.jpg

150円の入場料を払って螺旋状の階段を上る。
c0038290_21273369.jpg

急に加え、無風で汗が流れ落ちる。
c0038290_21281565.jpg

上では中国人らしき女性が遙か彼方を見て話をしていたが、
中国語はさっぱりわからなかった。辛い。
c0038290_21295614.jpg

おそるおそる取っ手からカメラを出し、撮影するが心臓バコバコ^^;
高いところは健康に良くない。目が回る。

早めに降りて地上にたどり着いたが、筋肉痛が両ももを襲う。

後は、サザエを食べることのみが楽しみでしたが、しかし、そばを食べ過ぎていて
調子が悪かったので・・・でも食べました。せっかくここまで来たのですから・・・
サザエ美味しかったです。

なんだか、小学生の作文になってますね(爆)
[PR]
by kanworks | 2007-09-20 21:33 | 世間ばなし!
山陰(日本海)の旅 その6 出雲大社
3連休が終わりました。
一昨日は島根県大社町へ家族全員で行きました。
c0038290_654318.jpg

出雲大社にて。足長っ!
c0038290_659824.jpg

それにしても暑かったです。湿っぽいし無風で汗たらたらでした。
みんな真夏の服装でした。

その後、そばをお腹いっぱい食べました(笑)
[PR]
by kanworks | 2007-09-18 06:55 |
サイトリニューアルしました。
1997年より続けている本家サイト Outdoors in Hiroshima を本日リニューアルしました。

思ったようにいかないのでまだまだ工夫が必要ですが、今までのサイトはスタイルシートが崩れ、どうにもならなくなりましたので、とりあえずこちらで行かせてくださいね。
c0038290_21182879.jpg

頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。

明日は大社町に行ってきますね!サザエが食べたくなってきたのでした^^;
明後日は八幡に向かいます・・・
[PR]
by kanworks | 2007-09-15 21:19 | HP
ゲンノショウコ   Geranium nepalense var. thunbergii.
まとばえきの入り口に咲いていたゲンノショウコ(白花)です。
そろそろこの花も今シーズンは最後になりそうですね。
c0038290_1933151.jpg

広島は今日も33℃・・・湿度が低くなったので少し凌ぎやすくなりましたが、
それでもまだ暑いですね~。
土曜日が仕事になりました^^; さて
[PR]
by kanworks | 2007-09-13 19:05 |
ミヤジマママコナ Melampyrum laxum var. laxum f. edentatum.
芸北地方に比較的多いミヤジマママコナです。
色彩綺麗なタイプのママコナです。
c0038290_21393133.jpg

撮影途中にマルハナバチが飛んできました。するとバネのように弾力を発揮していました。
c0038290_21405624.jpg

Canon EOS 5D + EF100mm f/2.8 Macro USM

今日はビックリしたニュースが飛び交いましたね。
[PR]
by kanworks | 2007-09-12 21:44 |
オタカラコウとシュレーゲルアオガエル
このパートナーは毎年のように「まとばえき」で見ることができます。
c0038290_185648.jpg

Canon EOS 5D + EF100mm f/2.8 Macro USM

まとばえきのオタカラコウはとても巨大で、ご覧のようにものすごい数の花が付きます。
背丈も僕の身長よりも高い!
おそらく栄養分の非常に多い湿地だからだと思われます。
今年こそは雪が降る前にきちんと整理しておこうと思います。

久しぶりに5Dでマクロ撮影をしてみました。
ファインダーが大きく楽なのですが、レンズ交換による埃混入がやはり気になります。

先ほどしらかす氏がホームテレビに出ていました。ふむふむ。風邪治してくださいよ。
鼻声ですよ~。
[PR]
by kanworks | 2007-09-10 19:02 |
アケボノソウ   Swertia bimaculata
この花が咲き始めたら広島市内も過ごしやすくなります。
c0038290_20573113.jpg

Canon EOS 5D + EF100mm f/2.8 Macro USM

昨日は西中国山地自然史研究会の観察会に出席の予定でしたが、仕事と重なり行けなくなってしまった・・・
というか、仕事があるのに観察会の申し込みをしていました。
なんか久しぶりにフィールドを歩く気持ちになっていたのに・・・かなーりショック^^;

歩かないとちょっとやばいのです(笑)
[PR]
by kanworks | 2007-09-09 20:43 |
山陰(日本海)の旅 その5 三瓶山、サヒメル
石見銀山で午前中を費やし、昼からは30分掛けて三瓶に行くことにしました。
三瓶山が見えてきた。
c0038290_814935.jpg

三瓶自然館、サヒメル前にて
c0038290_8142272.jpg

埋没林には圧倒されました。
原始の森ってこんな巨木が多かったのですね。
c0038290_8143482.jpg

c0038290_8145269.jpg

西の原から・・・広大な風景ですが曇っていて残念でした。
c0038290_815688.jpg

また来ます・・・以上で山陰の旅は終わりますた。
とても楽しかったです。
[PR]
by kanworks | 2007-09-09 08:20 | 世間ばなし!