kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
タゲリ  Vanellus vanellus
いつものように八幡を徘徊していたら、くみチョーからの携帯が鳴る。
早速撮りに向かったのは○場さんタゲリ。
飛来数は比較的多いです。
なんと、親戚の田んぼに舞い降りました。
c0038290_19304345.jpg

c0038290_19351479.jpg

c0038290_19352880.jpg

後ろから見るとおとぼけ状態です。
頭の毛が面白いです。
うちのかみさん曰く、「後ろ姿に物語がある」らしい(笑)
私は内心「一抹の寂しさ」を感じてしまうのでした(爆)
c0038290_19361734.jpg

明日も続きます。
EOS Kiss DX + EF300mm F4L with Kenko TELEPLUS PRO300X1.4 
[PR]
by kanworks | 2007-10-29 19:37 |
ホオジロ   英名: Siberian Meadow Bunting.
ホオジロの子どものようです。
まだ頬は白くなく、少しばかり赤くも見えますが、
ホオアカでは無いことは確かなようです。
c0038290_21492214.jpg

この時期にはよくノビタキとともに田んぼに現れたりもします。
---------------------

本日は、くみチョーとともに市内のMacショップへ遊びに出かけた。
そこでは久しぶりにコンピュータに詳しい店員さんに出会った。
いい人だった。
夕方はNawataさんとも合流。市内でいっしょに遊ぶのは初めてでとっても変な感じだっ楽しかった。

帰ってからPCとMacの共有を行った。Win XPとは比較的簡単に繋がるモノのVistaとはうまく行かない。
どこか間違っているのは間違いないが、それがわからない。
Vista側のセキュリティーの問題なのか・・・さて一つずつ検証しよう。
-----------------------
0:20
VISTA側から見たNetwork。これで共有しているとの証拠にはなりませんが、繋がっています(笑)
c0038290_030079.jpg

VISTA Business - XP Professional - Mac OS X Leopard 間の完全共有できました^^;ふぅ
ただ、感で繋いでしまい、きちんとできているか不安。
ただいま4台共有中、あと2台どうしようかなぁ。
[PR]
by kanworks | 2007-10-27 21:56 |
Mac OS X Leopard 導入
スムース(スムーズ?)に導入成功しました。

2000年9月から始まった beta OSXから
2001年3月  Mac OS X 10.0 (Cheetah)
2001年9月  Mac OS X 10.1 (Puma)
2002年8月  Mac OS X 10.2 (Jaguar)
2003年10月  Mac OS X 10.3 (Panther)
2005年4月  Mac OS X 10.4 (Tiger)
2007年 iPhone,iPod touch 用モバイル版 OS X 発表
そして 昨日2007年10月26日 Mac OS X 10.5 (Leopard)発売
ネコ科のオンパレードがここまで続いてきた。

c0038290_413688.jpg

Vistaのイイとこ取りはキッチリしてますね。+Macらしい発想。
今回の10.5はファイルを開かずに内容を確認できるQuickLookが楽ちんでイイです。
Spacesもうまく使えたら良いなぁと思われる。

adobe CS3、fetch導入後は、使い倒しますよ。
[PR]
by kanworks | 2007-10-27 04:13 | Macintosh
ナメラダイモンジソウ #2  Saxifraga fortunei var. suwoensis
どらちゃんとtockeeと一緒に撮ったナメラダイモンジソウ。
せせらぎで思い思いの写真を撮りながら秋の日を堪能しました。
c0038290_2271056.jpg

EOS Kiss DX + EF100mm F2.8 MACRO 
白い花の黒背景でも光を取り入れることで、花の白が飛ばなく撮影しやすいです。
とても楽しい時間を4人で過ごしましたよ。
--------------------------
mimiさんが自宅に遊びに来られた。
しばしタイの話などを聞かせていただきました。

紅葉の時期、必ず八幡に行きましょう!
[PR]
by kanworks | 2007-10-25 22:10 |
ヤマラッキョウ   Allium thunbergii G. Don.
そろそろ花の写真も底をついてきました。
ここから先は、新たな花はもうあまり出ないかもしれません。

草原に咲くヤマラッキョウの花
芸北では決して珍しくもないのですが、無いと寂しい花ですね。
c0038290_646259.jpg

秋もそろそろ中盤ですね。
少しずつ山が色つきはじめました。

草原で戯れる人・・・お目に掛かったことがあったような・・・
c0038290_6485957.jpg

こちらでも・・・
c0038290_6495485.jpg

う~ん誰だろう・・・思い出せない^^;

というのは冗談ですが、友人と歩く山も面白いです。

さて、あと本当に少しになりました。
[PR]
by kanworks | 2007-10-23 06:54 |
ウメバチソウ Parnassia palustris #3
遊び心で撮ってしまった ウメバチソウ#3シリーズ。
c0038290_20242545.jpg

シュールなタイプ
c0038290_2025084.jpg

こういう遊びをやってみると結構面白いんです。
写真って楽しむことが一番だと思うのです。
----------------------------------------------
日曜日、写真展をご覧いただいた方々の名簿を見ていました。
前回もお越しくださった方々。お話をしたことのある方無い方。
芳名録に名前を残していただきありがとうございます。
沢山の方々にご覧になっていただき感謝しています。

INETで知り合った方、八幡を歩いていて知り合った方、山で知り合った方、seasonsの写真展で知り合った方、職場関係の方、たまたま来店された方、地元の知り合いの方、仕方なしにつきあってくれた方(笑)・・・・・・・・・・・様々ですね。

一人ひとりの方にどんな感想をお持ちか聞いて見たいモノです。
自分としては、イマイチの写真もあってなんだか、「所詮この程度のカメラマンよ」と思って開き直ったりしています。

ただ、人に自分の写真を見せるなんて数年前までは思ってもいませんでした。
inetならばそんなに重くは考えてはいなかったのですが、プリントして自分の写真展をするなんてとんでもなかったのです。
このくらいの写真撮る人はいくらでもいるし・・・そんな感じです。それと僕はあまり人の写真に嫉妬するタイプではないので、好きな写真は素直に好きになるし、作者に賛美を送りたいタイプなのです。
[PR]
by kanworks | 2007-10-22 20:50 |
ウメバチソウ Parnassia palustris #2
ウメバチソウが純白の花を咲かせています。
今日は正統派?(笑)の写真から出してみたいと思います。
c0038290_5445290.jpg

右から覗くとこんな感じです。
c0038290_5452657.jpg

上の写真のように一斉に同じ感じで固まって咲いてくれれば撮りやすいのですね。
後は背景の処理をうまくしてやることですが、ウメバチソウの色が白いだけに
やりにくいこともしばしば。
アンダー側にシフトして背景を黒にするのも一つの方法ですが、どれも同じ写真になってしまいがちです。
さてと、良い味でてるかな?

上のヤマナラシは、明け方に撮影したモノです。
bulb撮影の途中で、後方から車が来て、ヘッドライトの光が当たったので、「あ~あ、だめじゃん」と思って撮影をやめたんです。ちょっとnoisyですが、光はかえって良かったのかもしれませんね。
後でその車は鳥写真家の森口さんだとわかりました。森口さんthanx!っておい。
--------------
写真展の方はおかげさまであと1週間あまりとなりました。
もう少し続きます。よろしくお願いします。
[PR]
by kanworks | 2007-10-22 05:51 |
ホクチアザミ   Saussurea gracilis Maxim.
ホクチアザミのクルクルが可愛い秋でした。
c0038290_1729878.jpg

EOS Kiss DX + EF100mm F2.8 MACRO 

今日は朝から仕事で疲れ先ほどまで昼寝をしていました。
寒くなりましたね~。風邪に気をつけましょうね。

--------------------------------------
COOLPIX L11で撮影したプラドからの風景?ビデオ
QuickTimeが必要ですが、見られますか?
targetタグを使っていますが、うまく新しい窓が開かなかったら、ブラウザーのボタンで戻ってくださいね。

しかし愛車プラド95は柔な四駆とは違い、まるで戦車みたいでして・・・浜省の曲全然聞こえていませんね(笑)実際はこんなに騒音しないんですけどね。このカメラは集音機能がイマイチのようです。
[PR]
by kanworks | 2007-10-20 17:30 |
アキノキリンソウ   Solidago virga-aurea var. leiocarpa
仕事で本日は12時間以上コンピュータと向き合っています。
いや正確には14時間か^^;正直言って辛いです。
c0038290_053942.jpg

EOS Kiss DX + EF100mm F2.8 MACRO 

11月半ばにイギリス人の友人とともに50分間英語でやりとりしなければならない。
しかも数十人を前にして^^; ああ、とっても憂鬱。
だいたいが日本語でも人前で喋るのは上がってしまい、何が何だか判らなくなるって言うのに、英語ですよ~。しかもどういう展開になるか判らないのだから、考えるだけで本当に憂鬱。

今日はその準備のためにPlanning sheetを制作。翻訳も楽ではない。

おまけに明日は仕事ですから、今日夕方に少し電気屋に行って遊んできた。
ま、そこで手に入れたのは娘やおばあちゃんが使うにちょうど良いNikonのコンデジ Coolpix L11。
型落ちのため9800円をさらに値切って7420円でゲット。値切ってみるモノだ。
なかなか写りは良いので満足,おまけに顔認識AFまである。・・・あ、僕のじゃなかった^^;
それにしても300万画素のコンデジに9万円も払ったのはそんなに昔のことではないのになぁ^^;


あ、そうそう、展示用の写真は別にして、書類やL版写真は家庭内LAN上においている
ネットワークプリンターをみんなが利用しています。
これも買いだった。だってネットワークプリンタ、電話・子機2台、FAX、コピー、スキャナ、デジカメプリント、比較的大きな液晶がオールインワンで最高。
プリントもなかなか綺麗。買ってすぐに型落ちになりましたが、とにかく安くて良かった。
Brother MyMIO MFC-850CDWN
食欲の秋改め、物欲の秋?かもしれません。
[PR]
by kanworks | 2007-10-20 00:17 |
OS X Leopard予約しますた。
Mac OS X Leopard (10.5)がついに発売になる。
早速10月26日の発売日にapple storeから届くよう注文した。
c0038290_1922327.jpg

思ったより高いマシンスペックを要求しないようですね。楽しみ楽しみ。

Leopard開発
詳細はリンゴ屋さん
[PR]
by kanworks | 2007-10-18 16:40 | Macintosh