kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花の種子 その3
八幡湿原を代表するマアザミ(キセルアザミ)の種子です。
やはり綿毛ですね。
c0038290_77165.jpg

飛んでいるようにも見えますが、実は蜘蛛の巣に引っかかっています。
角度によっては、あまり蜘蛛の巣が目立たない場合もあります。

花から飛び立つ前の種子です。
こんな花がありましたよ。
決して引っ張り出してはいません・・・笑
c0038290_781519.jpg

花にはまだそれらしき色彩が残ったままでした。

撮影地はいずれも復元中の「まとばえき」です。
[PR]
by kanworks | 2007-11-30 07:09 |
花の種子 その2
引き続いて第2弾です。
これはちょっとどうですかね?
c0038290_2002553.jpg

初期状態は左から、次に中央のように4つに裂け、最後は右のように綿毛を飛ばします。
面白いですよね。

これも「まとばえき」での撮影です。

答えはこちらです。
[PR]
by kanworks | 2007-11-29 20:02 |
花の種子 その1
「まとばえき」に咲いた花の種です。
何の花だかお判りですか?
もちろん まとばえきは湿地ですから、湿原に咲く花ですよ。
c0038290_19343677.jpg

ヒント  萼かな・・・よ~く思い出してくださいね。

答えは・・・
[PR]
by kanworks | 2007-11-27 19:38 |
千町原の草原維持活動に参加しました。
本日は千町原の草原維持活動に朝から参加しました。
千町原とは臥龍山山麓にある広大な草原。
しかし近年草そのものが活用されなくなったため、草を刈る文化が無くなってしまった。
千町原も木の進入が目立つようになり、このままでは草原が森林化してしまうので
地元の方々をはじめ、広島市内や県外からも八幡の自然愛好家などが80数名集まり、
草刈りを行いました。

写真を撮るような暇もないため、最後の挨拶の場面だけの写真になります。
c0038290_6402561.jpg

皆さまご苦労様でした。すごいパワーでしたよ。

---------------------------

ところで・・・・。似ている人はこの世に3人いると言いますが・・・・

観察会などの講師で有名な和田秀次先生ですが、どうもみなさん、僕のことを和田さんだと
思っている節があり、今日はうちのかみさんに「和田さんの奥様ですか?」と聞いた方がいらっしゃいました。でた。またこの話・・・今日も出ました。

そこで、昼食時、僕から和田さんに、「今日、間違われたよ」というと、「僕は言われていないなぁ・・・」ということだったのです。
草刈り後の記念写真は面白いので、二人が並んで撮りました。

それから、帰り際に、和田さんが歩いていたら、地元の人に「廣森さんじゃろ、車にのりんさい」と言われたらしい。そしてもう一度・・・2度も間違えられたらしい。

和田さん曰く、「この調子で頑張りましょう・・・」   なんのこっちゃ^^;
仲間の間では弟で通用するのも事実なのですが・・・彼も「兄貴ーっ」て言うし^^;
[PR]
by kanworks | 2007-11-23 19:23 | 自然
復活しました!お久しぶりです!
皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。
やっと復活する準備が整いました。

長い間、毎日数多くのアクセスをいただき、申し訳ありませんでした。

Mr.Kさんのコメントにありますように、ちょくちょくtopの画像を入れ替えて「生きているアピール」はしていたのですが(笑)・・・。

去る11月19日には、友人のマットさんとの英語によるOpen Lessonがありました。
僕としましては、20年ぶりのOpen Lessonですから、少し滑らかに英語が出てくるよう、調整し、マットさんとのタイミングあわせに終始していました。
「昔取った杵柄」ですが、錆を落とすのに随分と時間が掛かってしまいました。
緊張は年をとってもするモノです。こればかりはどうにもなりませんね。
c0038290_19184357.jpg

↑リスニング復活に使用したiPod touch 16Gb.   iTunesで、英語番組をDLし特訓。

この20日間あまりの間、八幡にも足を運びました。
友人たちやマットさん、オースティンさん、ジェームスさんたちと、くみチョーの舞う神楽も見ました。楽しかった。
また、来年春放送予定のNHK「ふるさと発」の取材も再び受けました。来年3月頃には再びお目に掛かるかも知れません。
しかーし、正直言って写真はそんなに撮っておりません^^;
ま、そんなに急いでも仕方ないので、ゆるりとやりたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
c0038290_18554545.jpg


写真は川の流れを背景としたノコンギクです。
ちょっとした風景ですが、こういう画って個人的にはとっても好きです。
さて、3連休です。冬を目前に活動を再開します!

↓カギコメ祭り、参加ありがとうございました!
[PR]
by kanworks | 2007-11-22 18:56 | 世間ばなし!