kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ATI RADEON グラフィックドライバー最新版導入
自作機のOS入れ替えを行ったのは一昨日から書きましたが、
Windowsの持っているRADEONのドライバーによるバグと思われる
ちらつきが生じていましたので、ATIのサイトに行ってDLし、最新のドライバーを導入しました。

完全にちらつきはなくなりました。
ここの製品は昔からドライバーで動作が左右されますからかなり正解でしたね。

ここでバックアップポイントを更新しようと思います。

さて外では雪が降り続いています。
レミオロメンの「粉雪」の歌詞が浮かびます。
[PR]
by kanworks | 2007-12-30 23:43 | DOS/V
浜田省吾さん、ハピバ  そして・・・初雪
 昨日は、大好きなロックシンガー、浜田省吾さんの55回目の誕生日。
ローソクがたくさんのケーキでお祝いだそうです。
これからも頑張ってほしいですね。
 今年は2度にわたって広島公演が行われましたが、仕事の都合で行けませんでした。
浜省さんのコンサートって、面白いのは、たくさんの「偽浜省」があちらこちらにいること。
今年の漢字の「偽」とはちょっと関係ないけど、その人らに集まってもらって「ウオーリー(本物)をさがせ」をすると面白いのではといつも思ってしまう。

c0038290_8272296.jpg

IXY901ISで撮影した今朝の自宅付近。(IXYって4:3なんですね~、画角に慣れないので3:2に切り取りました)
 
 今朝は今シーズン初積雪の広島市内です。八幡では20cmを超えたとNHKのニュースでは言っていました。そろそろ活動の時期がやってきました(謎)
 昨夜は家族で久しぶりの外食をしに近所の焼き肉屋さん→ミスカラのコース。
正月に中学時代の同窓会があるため、一応歌の練習もしました。が・・最近カラオケに行っていないので、なかなかうまく歌えませんでした。あああ、情けない^^;
 今、テレビでNHKの朝ドラをやっていますが、普段この時間は、仕事が始まっていて、全く見ることができないので、今日初めて見ました。たぶんクミちょー感動しているんだろうなぁ・・・。
c0038290_94197.jpg

 一昨日から再インストールしてきたDOS/V(PC/AT互換機)のデスクトップです。
 ご覧のように、Photoshop,Illustrator,Light RoomなどAdobe系のソフトウエアが大半を占めるようになりました。
 システムに使用している領域は約50Gb。7年前に組み立てていたマシンのHDDは合計でも10Gb程度。技術の進歩は凄いけどHDD自体が壊れないよう、記録媒体の改良が望まれますね。
[PR]
by kanworks | 2007-12-30 08:34 | 世間ばなし!
Windows VISTA Business 再インストール
今から、VISTA再インストールを行います。
身体をこわすのでゆっくりやります。

Macからたまに覗きますからよろしくお願いします。
って、年賀状の季節にダイジョウブだろうか・・・少々不安ですが、
多少不安定なのでやった方が良いだろうということで、今からやります。

では・・・
映画ナショナルトレジャー見に行きたいです。

0:58
基本的な部分は完了しました。あとはWEB作成関係のソフトのみです。
VISTAはバックアップをしていたら結構簡単に再インストールできますね。
快適快適!
c0038290_10542.jpg

12月29日AM7:40
完璧に復活しました。
すごく快適です。最初のうちだけかもしれませんけど・・・^^;
[PR]
by kanworks | 2007-12-28 19:03 | DOS/V
この1年そして・・・
この1年間、皆さまにはお世話になりました。
明日の誕生日でまた一つ年を食って新年を迎えようとしています。

1年を振り返ってみると、たった365日の中にいろいろなことが凝縮されていますね。
特に今年は仕事にあけ、仕事にくれたような1年でした。11月に焦点をあて、取り組んできました。
緊張はしましたが、まずまず納得のいく結果が出せたように思います。
職場の友人たちもここに何人か来てくださっていますので、感謝。御礼申し上げます。

さて、本年から、八幡湿原「霧ヶ谷湿原」の再生事業も実際に工事が始まり、来年の春から現地の植生などに、どう変化が出てくるのか観察するのが楽しみです。
実際、休耕田であった「まとばえき湿原」の再生を行い、7年が経過しました。
管理という面では他人にはなかなか理解しにくい、いや、わかり得ない苦労があります。
(それを言おうとしているわけではありません)

霧ヶ谷も、まとばえきも一度壊された自然を人為的に再生しているので、これから先も人の手が必要であることは言うまでもありません。
大変でしょうけど、八幡のファンの1人として、これからも継続的に関わっていきたいと思います。

晩秋に行われた霧ヶ谷湿原の視察会での様子。
わくわくしながら中越先生や白川さんの話を聞いていました。
c0038290_7402344.jpg

c0038290_7403739.jpg


こちらは私有地「まとばえき湿原」の秋の草刈り後の様子。
今年は徹底的に秋の草刈りを行いました。アカバチ(キイロスズメバチ)がいて途中一部断念しましたが^^;
小さな希少種が棲息する湿原として存続させるためには、ヨシなどの比較的大きな植物が蔓延らないように、湿地の栄養分をできるだけ排除する。そういう意味では土地の富栄養化を防ぐための秋の草刈りは有効のようです。また、ヨシが種子をつける時期、地下の栄養分が地上に蓄えられるうちに刈り取ることもヨシを繁殖させないために有効なのだそうです。
ヨシそのものは水質浄化に役立ちますが、他の植物に陰を作ってしまうためここでは刈り取っています。
この秋は水路の拡幅を行い土壌の栄養分を流し、蛇行させ昆虫や両生類などの棲みやすいゆっくりとした流れを作り出しました。
おそらく、オオコオイムシやトンボなどの水性昆虫は飛躍的に数が増えると思われます。
c0038290_741314.jpg

(写真は場所が特定されないよう、背景を加工しました。)
tockeeさん・nawataさん、草刈り・水路堀りなど、ご協力ありがとうございました。
どらちゃん、nmunekiさんも見に来てくれてありがとうございました。
sadakataさん、ご苦労様でした。これからも見守ってやってください。
クミちょーも「○を持ち上げて」もらいありがとう(笑)。

来年はますます楽しみです。来年は友人にもたくさん来て見て欲しいと思っています。
----------------------
注)topの写真は、本年1月に撮影したモノで、今年のモノではありません。
[PR]
by kanworks | 2007-12-24 07:56 | 世間ばなし!
GiFT ガンバレ!
突然ですが、広島出身のデュオ、GiFTの皆さんを応援するメッセージを送ります!
10月24日、コロムビアミュージックエンタテインメントより「勝利ノウタ」でメジャーデビューしたGiFTですが、2月6日には新曲「絆ノウタ」がシングルカット発売となるようです。
c0038290_22413819.jpg

10月のデビューを控え、PV制作・撮影する様子を撮影する機会に恵まれましたのでここに紹介し、応援させていただきます。
PV制作の関係上、写り込まないように撮影しましたので、角度が悪いですからお許しを。
c0038290_2242837.jpg

リュ・シウォンさんに提供した「桜」の原曲も披露されました。
これからもガンバレ!GiFTの2人!皆さんも是非聞いてあげてくださいね!

GiFT公式サイトはこちら!------------------

訳あって、このブログは写真そのものではなく指向の違ったモノにしていきたいと思います。
自然の話、日常の話を中心に、話題があるときに更新する不定期便となりますのでよろしくお願いします。
[PR]
by kanworks | 2007-12-21 22:42 | 世間ばなし!
休憩 再び
仕事の仕上げ、急遽しなければならなくなった提出書類作成など、とても多忙になりました。
ブログ及び、サイトの更新も気が乗らないので、2週間程度休憩します。

毎日のように年末に近づいていきますね。
皆さんのサイトではイリュミネーションが目立つようになりました。

年賀状の準備や今年まだやらなければならないことが気になっています。
そのうちクリスマスになり、新年を迎えるようになるんだと思います。

c0038290_19361888.jpg

c0038290_1814168.jpg

臥龍山(苅尾)ではぶなの葉が氷の中に閉じこめられていました。

皆さんのサイトには、たまにお邪魔いたしますね。
そのときはよろしくお願いします。
お元気で!
[PR]
by kanworks | 2007-12-10 18:22 | HP
花の種子 その7
秋、湿原に咲く花です。
多少暗めの湿地を好み、数多くの花をつけます。
二年生草本.合弁花.対生
c0038290_17274680.jpg

種子はこの黒くなった子房内に粉状で蓄えられます。
まるで、細引きの黒コショウですね。

この花は・・・
[PR]
by kanworks | 2007-12-09 17:30
メディアの中身
昨日撮影した鳥の写真を消してしまった。
バックアップしていたと思ったら、していなかった。
つらい・・・^^;
5D内に残っていた画像から、梅の画像を・・・。
c0038290_19285055.jpg

この時期に咲く梅って何なんでしょうね。
結構綺麗でしたから撮ってみたモノの、うーむ。
こんなもんやろか。

どらちゃんなんで携帯切れるかなぁ^^;あれだけロケが良いところなのに。
八幡はタイヤを交換してから行きます。ハィ。>クミちょー
まーさん&こざる隊員さん見てますよ~。
[PR]
by kanworks | 2007-12-08 19:28 | 世間ばなし!
アトリ   英名 Brambling
昨日は、職場の面々と西原管内で忘年会でした。
お疲れさん会と言ったところ。そして今日は職場の代休日。
おそらく八幡は雨だろうということで、目的地を廿日市管内に設定し直し、鳥見することにした。
自分のお気に入りのスポットで、冬場にはよくここにやってくる。

それにしても久しぶりにアトリの大群に出会った。
おそらく数百羽はいただろう。
大群をなす鳥は基本的に臆病な鳥であるそうだ。
ハイタカなどの猛禽類が時折この群れに突っ込むのが見られる。
その瞬間、アトリの羽音がボッと大きな音を上げる。見ている方もドキドキするのです。
c0038290_18312475.jpg

c0038290_1831445.jpg

花から鳥へシフトが始まった。

明日は午前中仕事です。
[PR]
by kanworks | 2007-12-07 18:34 |
花の種子 その6
脂肪子房と呼ばれる、種子の入っている部分の中が、ご覧のように3つに等分され、種子が整然と並んでいます。
c0038290_8143886.jpg

子房は朽ちていますが、種子は健在。風に吹かれた際に少しずつ落ちる仕組みになっていますね。

これは・・・
[PR]
by kanworks | 2007-12-07 08:29 |