kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メイルフォームを作成しました。
毎日やってくるスパムメール。
一日に数十件も。
そこで考えたのがメールフォーム。
こちらがperlスクリプトをいただいたHP制作会社のSYNCKGRAPHICAさん。
c0038290_13411458.jpg

そもそもスパムはbotが巡回してメールアドレスを抽出し、そこに送りつけてくる。
それを回避するにはhtml上にメールアドレスを書かないこと。
だからメルアドをCGIに記載する。これでメールアドレスを変えたら完璧かも。

必要な方はこちらのメールフォームに必要事項を書き込んで送ってみてください。
自動返信でメールも届きますよ^^;でも、なりすましはやめましょう。
IPもホストもエージェントも全部割れちゃいますから^^;
[PR]
by kanworks | 2008-01-28 13:46 | HP
読書の冬?^^;
さっぱり更新をしなくなってしまい、何度かいらっしゃった方々には申しありません。

最近は、読書にはまってしまい、暇さえあれば単行本を握りしめています。
最近はまっている作者は内田樹(うちだたつる)氏の書物もろもろ。
内田さんの本を読んでいるとすぐに時間がたってしまい、自分のブログ更新を忘れている始末です。楽しいです。

さて、今日は仕事でしたが、昼から院展にいきました。
c0038290_1949113.jpg

会場のデパート内部の写真。

帰り電気屋に立ち寄り、EAR PHONEを買い換えてきました。

iPod touchの純正イヤフォンがあまりにショボイので、インナー(カナル)型イヤフォンを購入してきたものの、しっくりきたものがありませんでした。
一時はBOSE製まで考えたのですが、部品が欠落しやすいとのことで、比較的評判の良かったVICTOR HP-FX77をまず購入。低音を中心に少しはましになりましたが、耳への挿入角度で音が変化しやすいのでイマイチ・・・長女に譲ることに・・・。
そこで次に買ったのがPanasonic RP-HJE500でしたが、音漏れがひどく、低音が弱め、しかも高音がフラット気味。学生時代ベースを弾いていた僕にはもの足りません。
ドイツのゼンハイザーCX-300の評判が結構良かったので(低音は好きでしたが高音の抜けがイマイチでした・・・よっぽど買おうかとも思いましたが・・・)それを基準にして、展示を参考にしながら次期候補を探していたら・・・比較的安くて良いものを見つけました。
audio-technicaのATH-CKM50・・・今までのイメージで絶対に買いたくなかった^^;オーテクですが、この商品はなかなかイイ!と思います。
低音の強調に付け加え、中音・高音ともバランスよく出力されています。早くこれにすれば良かった・・・。さて、時間をかけてエージングしましすか。
c0038290_2065798.jpg

※音は個人によって好みが異なりますからあくまでも参考にしてくださいね。
こちらのページが参考になりますので紹介しますね。

ところでEAR PHONEはイヤフォン?それともイアフォン?イヤホン?イアホン?
(ジョーンズ式の発音記号はネット上でどうやって表記するのかわからないのであえてカタカナで表記しています。そもそも英語をカタカナで表記すること自体無理があることはおわかりだと思うのですが・・・)
英語の発音からするとどれも間違いだけど、実はどれも正解なのでは?と思ったりする。

たとえば、Nikonをニコンといわず、ナイコンといったところでまずいことが起こるだろうか?
キヤノンをカノンは?(元々、観音様だし・・・僕のイギリス人の友人はカノンともっぱら発音する。)
hibachi(火鉢)をハイバチと言ったアメリカ人を誰が「発音が違うからわからない」と指摘するだろうか。
あの、Back to the FutureでもNikeをニケと発音されたシーンを覚えている方もいらっしゃるだろう。
単語のみで会話や文章が運用されることは希だ。単語は文の構成要素として実際に運用されることがほとんどである。
発音やアクセントが少々変であろうと、文の前後関係から容易に判断することができるのが実際である。ましてや会話の中では相手の発言もある。流れというものがある。
オーストラリアや東南アジアの英語では母音が変化している。日常茶飯事に聞こえてくる。
日本でもトライポッドもトリポッドという本来の発音から誤用されたものが広まってきていることを見れば、それを指摘し、揶揄することが正しいだろうか。
間違いを作り出すことに賛成はしない。しかし、言葉は変化する。
正確に言えばその時代や地域、文化などに影響を受けた人によって変化させられるものだと思う。

ところで文法的な間違いはとんでもないことになってしまうことがある。
内田さんも著書の中で「会話力よりも文法力」と仰っているが・・・この意見に大いに賛成だ。
外国語の基礎は文法・語法と運用力・・・やっぱり肝心要だと思う。
[PR]
by kanworks | 2008-01-26 20:08 | 世間ばなし!
MacBook Air 発表
思ったより高かったけど、iPod touch並みの操作性があるトラックパッドは使い勝手が良さそうだ。
SHARP Mebius MURAMASAの初期型PC-MT1の16.6mmには及ばないが、現在販売中の製品では世界最薄のモバイルコンピューターに間違いはないようだ。

気になる方はご覧ください。
http://www.apple.com/jp/macbookair/
[PR]
by kanworks | 2008-01-16 19:12 | Macintosh
hideさん登場!
同じ広島出身のhideさんが、今週のピックアップブロガーに登場されました。
記事はこちら・・・→http://blog.excite.co.jp/pickup/7984326

これからも頑張ってほしいと思います。
今年の正月は会えませんでしたが、今度また八幡にご一緒しましょう。

※hideさんのブログはhttp://whiteboard.exblog.jp/です。

昨年5月にご一緒した臥龍山の記事はhttp://whiteboard.exblog.jp/6028855/です。
どこかで見た車が・・・^^;
[PR]
by kanworks | 2008-01-15 21:36 | 世間ばなし!
院展 17日(木)から始まります。
再興第92回院展が広島市内のデパート・福屋百貨店で開催されます。
リンクを張っておきます。

http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/eki_inten92th.html

楽しみです。
[PR]
by kanworks | 2008-01-15 12:18
Mac Book Pro 挙動不審に陥る
OSX.5が起動したものの、モニターが真っ黒^^;
リンゴマークも真っ黒だ。

え?故障?あら~・・・また例の僕とMacの相性の悪さが・・・
保証は一応あと4年半程度あるけど・・・修理に持って行ったときにこの症状が出るか不安になったり・・・中古だし・・・といろいろなことが頭に浮かぶ。

やっぱMac無理なんかのう・・・。
とりあえず、シャットダウンして、バッテリーを外して付け直し、機動してみる。

だめだったので、PRAM CLEARを試してみる。
いつの時代もMacの基本はPRAM(ピーラム)クリア
オプション + コマンド + P + R のキーを押しながら再起動。
ボーン・・・・・ボーン・・・・ボーン  3度機動音がした後、キーボードから指を離す。

ドキドキしながら待っているときちんと起動した・・・ホッとした。

PRAM CLEAR・・・OS8時代はしょっちゅうでした・・・懐かしかったです。はぃ。
でも・・・心臓に悪い。
[PR]
by kanworks | 2008-01-14 20:29 | Macintosh
earth  明日公開
http://www.tohotheater.jp/earth/index.html

明日1月12日ロードショー・・・楽しみです。早速映画館に行くつもりです。
[PR]
by kanworks | 2008-01-11 22:06 | 映画っ!
タゲリの足跡にTB
久しぶりの鳥見

ベテランバーダー、ニョル・ニョラさんのBLOGにTBを打っておきますね。
1月5日の鳥見会の様子です。こちらでもご覧くださいね。

久しぶりの仕事本番、疲れましたね~。
風呂に入って早めに休みますね。

おやすみなさい・・・014.gif
[PR]
by kanworks | 2008-01-07 19:33 |
正月もいろいろと・・・同窓会とスノートレッキング、ケアシノスリ
1月2日 広島市内のホテルで中学時代の同窓会がありました。
同窓生の1/3が出席した。
幼い頃の友人は気心が知れているので言葉少なめでも通じ合うのが良い。
恩師も元気だったので、嬉しかった。
本当の友達というのは、言いにくいことも言ってくれる。
ただ、お互い、人に恥をかかせるようなやり方は絶対にしないので、35年間も友人なのだと思った。
ちょっとした心遣いだが、身にしみてよくわかる。
本当に素晴らしい奴らだ。
c0038290_0451668.jpg

子供の頃、殴り合った分、分かり合えるのかも知れませんね。
撮影者ですから・・・この中に私はいません。
だいぶ酔っぱらっているようですが・・・この後大丈夫だったかな^^;

3日は、mimiさんと八幡へ。
c0038290_8565178.jpg

定点観測地点から・・・
あまり良い写真にはならなかったが、雪の上をスノーシューをはいて歩いた。
積雪は60cmなり・・・脂肪が燃えて暑かった(笑)

本日は三好様のご案内で、まーさん、こざる隊員さん、ニョル・ニョラさん、渓生くんと鳥見に出かけた。
中国地方では滅多にみられないケアシノスリを観察・撮影することができた。
一生に何度も見ることはできないかも知れない。ラッキーだった。そしてとても嬉しかった。
今日一日を一緒に歩いてくれた友人たちに感謝。

明日は山口の田舎に一家で墓参りの予定です。
[PR]
by kanworks | 2008-01-06 00:42 | 世間ばなし!
あけましておめでとうございます。
2008年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
でも今年は・・・flickr?fotolog?いえいえ・・・それはないでしょう。みっともない英語でやるのもなんですから。
写真の方は、フランスから"白いオオカミ"を引き連れて今年はお会いできたらと思います。
実は、すでに・・・・おそらく謎だと思います。
八幡でお会いしたときにお話ししましょう。お見かけの際は、お気軽にお声がけください。

ところで、今年は・・・

1 春になりましたら、友人たちと何かをやらかすかもしれません。

2 ちょっとダイエット・・・運動します。

3 仕事優先、趣味最優先^^;

4 家族優先、友人最優先。

5 Macの達人になる~はず。

6 写真はぼちぼち、アクティビティたくさん。

今年は次女が高校3年で、大学受験が控えています。頑張ってほしいですが、頑張るのは本人。
親としてアドバイスとか環境整備に努めなくては・・・さて、今から初詣にいきましょうっと。
[PR]
by kanworks | 2008-01-01 00:00 | 世間ばなし!