kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
祝 高瀬耕造アナ、「おはよう日本」デビュー 
広島に原爆を投下したB29エノラ・ゲイが離陸したアメリカ領テニアンのテニアン高校の生徒さんたちが約3年前いらっしゃった。
私は広島空港や受け入れ家庭など、職場のカメラマン兼民放局の通訳として同行しました。
そこに熱心に取材にいらしたのが元NHK広島支局の高瀬耕造アナ
優しいお人柄で落ち着いていらっしゃる若手のアナウンサーというイメージだった。

実はお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先日の東京出張の際彼と食事を伴にしたのでした。
後輩が「高瀬さんが東京へ転勤になったので、渋谷に近いから一緒に夕飯を食べよう」と誘っていた。
いろいろな世間話をし、楽しい時を過ごした。また、そのとき聞いたのが、「31日から朝4時半から6時までのおはよう日本にでますから」ということだった。

年をとってゆくと朝早く目覚める。何を思ったかテレビのスイッチをつけると・・・
「ああああ、高瀬君じゃ・・・でとるでとる・・・がんばっとるのう、早くからご苦労さん」

そういえば、以前、彼が「めがね」をかけてアナウンスしている姿を僕は見かけたことがある。
彼にそのことを指摘すると、「今まで2回ほどあります」ということだった。
たったの2回かぁ。彼の貴重な姿を僕は見ていたことになる。

いよいよ全国の朝の顔になった彼だが、今朝は非常に落ち着いて良かった。
朝早く目が覚めたら楽しみだ。これも何かの縁。頑張ってくださいね。
結構ハンサムじゃが・・・
----------------------------------------------------------
話はかわるけど、これなんですか?w
[PR]
by kanworks | 2008-03-31 20:13 | 世間ばなし!
勉強中^^;
東京、最後の夜というのに今勉強しています。
宿題です。
内容は・・・たとえばこんな感じです。こんなのを15問ばかりやってます。

c0038290_072049.jpg

(当然あの語ですよね。って間違っていたらどうしよう^^;

今から深夜までがんばります。皆様、広島に帰ったらコメントの返事を入れますね。
すみません。
[PR]
by kanworks | 2008-03-28 22:59 | 世間ばなし!
いきなり NHKワールドTV
夕飯で焼き鳥を食べていたらいきなりテレビカメラが来て・・・
NHK国際放送の取材だそうで・・・。
ここで同席していたN関係者の方は一時退席・・・^^;
この様子が世界に向けて流れるのかと思うとぞっとしたり・・・
日本では見られないそうですw
c0038290_858459.jpg

ではそろそろ、仕事に向かいますね。
皆さんお元気で。
東京は桜満開なり。
[PR]
by kanworks | 2008-03-28 08:59 | 世間ばなし!
無事到着
無事に東京に到着しました。
ただいま、渋谷の某ホテルの一室からです。
正面に109が見えます。
渋谷と新宿界隈を練り歩き、先ほど無事Netに接続しました。
この近くにfree interenet spotがあるらしく、アクセスポイントを拾ってくるんですが、パスが判らず接続できないので、LANコードをイーサーネットに接続し、今書いています。
c0038290_18475045.jpg

それにしても東京の人の多さはクレージーだ。
スクランブル交差点では目標方向に対して絶対にまっすぐ歩けません^^;
いつ来ても疲れます。

今から友人たちやN○○のア○ウンサーさんとともに食事することになりました。
じゃ、そろそろ出かけます。
明日こちらはちょっと雨みたいです。
[PR]
by kanworks | 2008-03-27 18:54 | 世間ばなし!
本日上京
本日から3日間、東京出張です。
宿泊  渋谷
出張先 代々木
勤務は夕方5時まで・・・缶詰です。
その後は秋葉や錦糸町界隈に出没かも^^;

スーツケースの中身w
c0038290_629528.jpg

ちゃんとPana Let's NoteやiPod touchも持って行きますよ。

宿泊先ホテルではネットし放題のようですから、現地から何かあればアップしたいと思いますね。一応 IXY 910ISもって出かけます。
コメントへの返事はぼちぼち書きますので、よろしくお願いしますね。

30日(日)朝からご一緒に花でも見に行ける方がいらっしゃいましたらご一報くださいね。

では、いってきま〜す\(^O^)/
[PR]
by kanworks | 2008-03-27 06:33 | 世間ばなし!
久しぶりに芸北へ
昨日は久しぶりに芸北へ向かった。
版画家の井居先生に頼まれていた写真を撮りに向かった。
お寺なのですが、そこは先生やお袋の実家が檀家なのです。

現地に到着し、住職にご挨拶しようと玄関にお邪魔したところ
すばらしいアカショウビンの写真が飾ってあった。
あれ・・・これは・・・seasonsの写真展で発表した、くみチョーの代表作「緑のステージ」そのものだった。
くみチョーも檀家だったのね。
くみチョーに写真をお願いすれば良かった^^;

住職と話をしながらお寺を撮影した。
高い場所にあるためなかなか難しい。

帰りに「まとばえき」に立ち寄ってみた。
c0038290_74459100.jpg

雪解けがすすみ、池ではすでにマツモムシが泳ぎ、湿地ではマアザミやホソバノヨツバムグラなどの芽が出て葉となり、まだ少ない光を浴びようとしている。
秋に行った草刈りや水路の改修が有効なのか、土壌からの臭いが余りしない。
nawataさんやtockeeに手伝ってもらった水路は今のところうまく機能している。
今年は楽しみかもしれない。

帰ってから、井居先生と電話でやりとりし、e-mailでデータを送付。
凄い。失礼かもしれないが、あのご高齢で電子メールまで持っておられた。

八幡を通して多くの人に出会え、気がついたらますます多くの人と知り合いになっている。
広島やその他都市部からのビジター、八幡在住の方々、そして八幡を故郷として愛している人々・・・八幡が人に与える魅力は計り知れない。
八幡週末人となってもうすぐ27年。いろいろな人たちとの出会いはある意味大きな財産なのです。
[PR]
by kanworks | 2008-03-23 07:53 | 世間ばなし!
iPod touchのソフトウエアアップグレード
iPod touchのソフトウエアアップグレードをやってみました。
Mail、Map、株式、天気などが追加されました。
株はやっていないから必要ないが,MailとMapは使えそうです。
Mailは.Macとsyncしているので便利です。
複数のコンピューターで受けた場合、メールボックスが異なるためややこしいことになってしまいがちですが、それで悩むことがありませんね。
Mapに関しては、Jobsが操作したようにはキビキビと操作するには時間はかかりそうだが
東京では使えそうな感じがします。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/webapps/
では他にも多くのアプリケーションが公開してある。
結構使えそうですね。
c0038290_65127.jpg

[PR]
by kanworks | 2008-03-22 06:54 | Macintosh
人事発表ナリ
4月からの新人事が発表になりました。

かなり責任がのし掛かってくることになってきました。

土曜日休みはなくなりそうです。
夏もお盆の頃以外は全部仕事となりそうです。

seasonsのみんな、どらちゃん、munekiさん、tockee、mimiさん、森遊写人さん、上野先生、ニョル・ニョラさん、まーさん、こざる隊員さん・・・みんな・・・あああ、寂しいです^^;

ありがとぅ・・・007.gif

Canonからのメール

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
■ファームウェアダウンロードサービスのご案内 Version 1.1.1
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
デジタル一眼レフカメラEOS 5Dにおきまして、下記内容の修正を
行い、ファームウエアのダウンロードサービスを開始いたしました。

1.大容量の CF カードに対応しました。
2.撮影画像の Exif 情報に記録されるレンズ名称を追加しました。
3.Digital Photo Professional Ver.3.2 のレンズ収差補正機能の対応レンズを追加しました。

やっときました!
[PR]
by kanworks | 2008-03-18 18:38 | 世間ばなし!
墓参りと山火事^^;
来週春分の日ですが、早めに墓参りに行きたいため、山口の錦町に帰ってきた。
気温は17度、もう春真っ盛りです。

帰りがけ、毎年立ち寄る渓流では、シロバナネコノメソウがまだかと探してみたが蕾がぼちぼちあるくらい。
コガネネコノメソウに関しては蕾さえ見ることができませんでした。
タチネコノメソウはぼちぼち咲き始めていた。
2週間後くらいが見頃だろうか。
c0038290_21141833.jpg

写真に撮るものがないので、広島に向かって帰ることにした。
どのルートをとるかはお楽しみだが、15年くらい前によく通っていた「道立野」という山村
を通って、羅漢山山頂→佐伯町のルートをとることにした。

しかし、羅漢山から広島向きに下り始め、県境・廿日市市に入ったところで・・・なんと山火事^^;
消防車がすでに駆けつけ、消火に当たっており、通行止め。
c0038290_21145995.jpg

どうも道ばたでゴミを燃やした火が草に引火し、山火事になっていた。
幸いに大事には至らなかったが、春の山火事は一気に燃えることが多いため、危うかったです。
ここで約1時間ばかり消火活動を見守りながら待ちぼうけを食らいました。
消防員のかたがたご苦労様でした。

帰ってからtockeeがプラドのタイヤ交換を手伝ってくれた。
アウトランダー30G欲しいこの頃です。いや24Gがいいかな^^;
といっても当分買い換えなんて無理・・・はぃ。
[PR]
by kanworks | 2008-03-16 21:06 | 世間ばなし!
抜歯
歯列矯正のため、上下2本ずつ、計4本の歯を抜かなくてはならない。
今日は右下5番の歯を抜いたのだが、お医者さんが思った通り骨が頑丈でなかなか大変でした。
抜歯後8時間が経過するが痛みはなく順調だが、気合いが入りすぎたのか疲れて寒い。
熱が出ているのかと体温を測ったのだが、逆だった。
体温が低いため、(35度代)嫁さんからは「は虫類」と言われ、どんなは虫類か想像してみる(をぃ
これじゃ、脂肪も燃えないはずだw

とりあえず風呂は入らない方が良いみたいだから、頭だけ洗って寝ようかと思う。

ーーーーーーーーーーーーー

そろそろ冬タイヤから夏タイヤに履き替えの季節がやってきた。
明日、調子が良ければ八幡に行って、くみチョーをはじめ、他の友人たちとも遊ぶかもしれないが未定。あ、夜知り合いの法律家の先生と会う約束もしていた。はて。

世間は春の一番気持ちいいときなのに、花粉症は厄介で、辛い。

今のところ、花の写真は毎年同じものを繰り返して撮るのも見るのもイマイチ飽きてきている。
だからTOPの写真は昨年撮影のケスハマソウ(いや、これはミスミソウだったかな 爆)

さて、東京出張まであと10日あまり、さっさと学年末の仕事を片付けなければ・・・
[PR]
by kanworks | 2008-03-15 20:42 | 世間ばなし!