kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
写真展始まっています。
5/23「seasons 季節を映す写真展2008」キックオフ。
さて、始まりましたね。ドキドキ

5/24hiropanさん、mizufujiさん、飯田さん、また招待状をご覧になって来ていただいた方、通りがかりの方、お越しくださりありがとうございました。
メンバー一同厚く御礼申し上げます。
c0038290_19454847.jpg

この日は、中学時代の音楽の先生が八幡入り。西中国山地自然史研究会のバードウオッチングに参加されていたので、僕も後から追いかけて先生を連れて再度苅尾に登った。
アカショウビンを見ることはできなかったが、コルリのさえずりを先生に覚えてもらえた。
いつか先生がアカショウビンを見ることができますように。
その後先生を写真展にお連れしました。

5/25 Mr.Kさん、mimiさん、まーさん&こざる隊員さん@山口、ニョル&ニョラさん、
そしてブログを見ているよと佐久間さんに言われた方(お名前わからずです)
カギコメでもコメントいただければと思います。
皆さまありがとうございました。
c0038290_206404.jpg

↑のフレーム内のイラストは展示写真とは何ら関係ありません028.gif

5/26ごんべさん、KYON2さんお越しくださりありがとうございます。休みが一緒だと良いのですが、どうにかなりませんかね。
昨日名前の判明しなかった方了解です。カギコメありがとうございます。
そういえばMr.Kさんのところで拝見いたしました。ご丁寧にこちらこそヨロシクお願いいたします。
中国新聞社の取材を受けました。紙上に掲載されるかどうかはわかりませんが少しでも多くの方々にご覧になっていただきたいです。

5/27彩蔵さんご来訪ありがとうございました。キックアウトパーティーではお世話になります。
鮎持って行きます。よろしくお願いしますね。ところで柏餅の行方は?・・・笑

5/28仕事関係で劇団四季の「美女と野獣」を鑑賞。ストーリーはあまりにも有名なので分かり切っていたのすが、それでもドキドキしながら見ていた。
恋の話はいつの時代もドキドキするものです。
写真展の話でないのでスミマセン。受付ご苦労様です。

5/29 中国新聞朝刊 16面に記事が掲載されました。とりあえず報告です>ごんべさん、皆さま。
昨日からの雨は降水量も多く夜中に何度も目覚めてしまい、朝から寝不足気味です。

5/30もう5日も顔を出していない。仕事の忙しさは究極状態で、SEASONSメンバーの書く携帯メール(メーリングリスト)のみがいろいろ飛び交っている。ただ、返信はおろか携帯を開いて見るということすらできない状態。せっせと仕事に打ち込む。
職場の方々も一緒で、「今年は残念だけど行けそうにない」との声が多い。いつからこの仕事はこんなに忙しくなってしまったのか。
仕事が一段落したのは午後6時過ぎ。すでにヘトヘト。
帰宅してから、かみさんに様子を聞く。今日もなんだか興味深い方がいらしたようだ。
話を聞いていると楽しくなる。

5/31土曜日だというのに職場へは8時に到着し、○×のたまっているのとか、結構複雑な英文を日本語らしく訳しているとすぐに10時半になる。生徒たちも真剣だからこっちも気合いが入る。
12時半から、写真部の生徒を車に乗せ、千代田に向かう。
受付の佐久間さんの笑顔が迎えてくれた。nawataくん、小宮くんもご苦労様。
生徒たちに作品を見させ、感想を求めた。一人に集中せず、まんべんなく感想を書いている。
一応気を遣っているらしい。
帰りはサンクスのギャラリー森で、ポロンパさん(島田青坪 さん、AIKOさん)の作品を堪能した。
何もないところから作品を作るというのは写真とはまた違う意味での芸術。
僕にはできそうにない。であるが故、作品は楽しかった。
お二人から、「いつかお会いしたかった」と言われ、感激。いえ、こちらこそです。
生徒と一緒にガストに入ってあんみつを食べた。本当はパフェが食べたかったのだが・・・。

6/1写真展最終日だというのに、今日は鮎釣りの解禁日ということもあって、以前から頼まれていた鮎釣りのコーチに行くことになった。
朝3時半に目覚め、4時過ぎに出発。目指すは山口県錦町の宇佐川。
気温水温とも低くおまけに水が高い。解禁当初の鮎釣りにしては条件はあまり良くない。
案の定、最初は掛かりが悪かった。良くなってきたのは10時を過ぎてから。
平瀬の止め釣り、引き釣りに歩があった。泳がせは掛からない。パターンがわかればこっちのもの。
つりの途中何度もメンバーの顔が浮かぶ(笑)
5時前に彩蔵さん、その後写真展の会場に向かった。
今まで以上に多くの方々が来場されていた。ようこさん、新聞社のTさん、munekiさん、画家のKさん、tockeeさん、ポロンパさんのお名前を見つけました。mizufujiさん4回目ですか・・・ありがとうございます。
公民館のスタッフ、受付に当たってくれたメンバーの皆さんにも感謝です。

昨夜は彩蔵さんで、打ち上げでした。最後は睡眠不足とアルコールでダウンしていました。

それにしても、いつの間にか内容が・・・バラバラになってしまい・・・スミマセン。
[PR]
by kanworks | 2008-05-24 19:47 | 写真
「seasons 季節を映す写真展2008」本日からスタート
皆さまいつもお世話になります。
北広島町千代田中央公民館にて「seasons 季節を映す写真展2008」を本日、5月23日(金)より6月1日(日)の期間中、10:00~18:30までの期間開催しています。
WEB配信用のチラシを以下、添付いたします。
c0038290_6152474.jpg


ここをクリックすると600×1020ピクセルへ拡大いたします。

ご高覧賜りますようご案内申し上げます。
-----------
<仕事多忙のため、追記に変更ありです。
会場は5/23(金)午後、5/24(土)午後、5/25(日)夕方のみ、5/31(土)、最終の6/1(日)は、事情により17時以降に会場入りの予定です。
このブログをご覧になっておられる方は、是非お声がけくださいね。

かみさんが大抵いますので、皆さまヨロシクお願いします。
メンバーのポストカード販売も行いますのでよろしければお願いします。

[PR]
by kanworks | 2008-05-23 20:41 | 写真
クロサナエ  Davidius fujiama Fraser.
クロサナエと見られる個体。
ダビドサナエの仲間を表す胸の模様と、黒の多い腹部のデザイン。
大歳神社近くのあぜ道で発見。

翅の輝きが美しい様子から、羽化後間もないと推定できます。

c0038290_625588.jpg

羽化直後は翅にさわると、翅が使い物にならなくなることがあるので要注意。


そっとヘラオオバコに乗せてやる。
すると1分後思い切って空へと旅立ちました。
c0038290_6283942.jpg


そうか、もうサナエトンボが飛び立つ季節が到来したのか。
一年が巡ってくるのはとても早い。
--------------
今日、昼から写真展準備で千代田に向かいます。
あすから、ヨロシクお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2008-05-22 06:30 | 虫^^;
チゴユリ   Disporum smilacinum
ユリ科の花でもっとも小さなうちの一つ。
林床に群生することがしばしば。
c0038290_618366.jpg

さて、本日からまた少しずつ仕事が忙しくなります。
今○×作業の真っ最中でして、気分ばかり早く終わりたいと思ってしまい、
プレッシャー喰らってます。
夜は27年間お世話になった人の話を聞きに横川方面に出向きます。

写真展の準備は、他のメンバーがあれやこれやと水面下で
動いてくれていてなんだか頼りっぱなしで申し訳ない感じです^^;
ありがとうございます。

明日、千代田中央公民館で展示準備に入ります。
写真展は明後日23日(金)開始です。ワクワクです。
皆さまヨロシクお願いいたします。

----------------

えええ?10cm?小さすぎでしょ・・・
[PR]
by kanworks | 2008-05-21 06:31 |
ゴヨウアケビ   Akebiax pentaphylla.
学名のラテン語は名前そのものですね。
ゴヨウアケビの雄花です。
アケビの実からは想像はほど遠いかもしれません。

雌花はトップの左の大きな花です。
色も少し赤いです。

パステルカラーのパラシュートです。
c0038290_6133860.jpg


-----------------

太田川の鮎釣りは本日解禁です。

昨日からの雨で川はどうなっているんでしょうか・・・。
今年から従来の6月1日解禁から、5月20日解禁へと前倒しされた。
それはどういう意図で決定されたのでしょうか。少し気になります。
[PR]
by kanworks | 2008-05-20 06:17 |
ツクバネソウ   Paris japonica (Franch. et Savat.) Franch.
ツクバネソウも咲き始めました。
色彩的に目立つ花ではありませんが
形という点では個性豊かな花ですね。
c0038290_18304394.jpg

c0038290_18305760.jpg


さて、昨日は写真展準備のため八幡入りしました。
友人たちと夜遅くまで忙しいながらも楽しく作業しました。

今日は雨模様の天気で、多少気分が控えめになってしまいます。
中国の地震、ミャンマーのサイクロンなど天災続きで
ニュースでは破壊された市民生活が映像になって映し出されています。
政治って一体何なんだろうかと思ったり・・・何となくふさぎ込みがちになりそうですね。ふぅ。

さて明日はいかに・・・。
[PR]
by kanworks | 2008-05-19 18:39 |
サルメンエビネ   Calanthe tricarinata Lindl.
この花も思い出の多い花

八幡方面から遠く離れた山道
人は多くはやってこない場所
おそらくここは数年前までは森だったはず。
その道脇に2株が仲良く寄り添っていた。
c0038290_744796.jpg

猿の面とはよく言ったものだ。
名前をつけた人に敬服する。
c0038290_751177.jpg

ところが僕が知っている限り、この花は
人に見つかってしまうと大抵が根こそぎ持って行かれる。

蘭の花はその独特な風貌により、人の手によって移動するという話を聞いたことがある。
疑心暗鬼になりながらもその話を聞いたことがあるが、
気候のあわない場所、受粉できる他の個体のいない場所に持って行かれても
自らの子孫を残すことはできない。
とすれば、そんな話はガセだと思うのだが、皆さんはどう思われるでしょうか。

定着しているその場所が彼らにとって一番の安息場所なのだと思うのですが・・・。
--------------
やよいさんからメール来た。
例の似顔絵、僕が一番似ているとか・・・
え~~~~マジですか^^;

あんなんですか・・・042.gif
[PR]
by kanworks | 2008-05-17 07:05 |
オオイワカガミ   Schizocodon soldanelloides var. magnus
広島では、ある意味イワカガミよりも簡単に見ることができます。
イワカガミが高山の日当たりの良いところを好むのに対し、
オオイワカガミは広葉樹の林床で、木漏れ日のさす
少し暗いところを好んで定着しています。

今年は新たな場所で観察できました。
3m四方の絨毯状に広がっています。
他にも近くに点在しています。
c0038290_619980.jpg

すでに終わりかけた花もあり、ここは比較的早い時期に咲き始めるのでしょう。
c0038290_6204423.jpg

----------------
さて、仕事はやることがたまっています。
また取りかかります。
[PR]
by kanworks | 2008-05-15 06:23 |
サクラソウ  Primula sieboldii 
今が盛りと咲いています。
今田さんのところに咲いたサクラソウ。
まとばえきにも咲いています。

c0038290_1915576.jpg


c0038290_19161412.jpg


なんだか最近寒いですね。
そろそろカキツバタと行きたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
---------------------
しかし、メンバーとってもよく似ていますね。
書いていて吹き出したんじゃないの?>くみチョー
[PR]
by kanworks | 2008-05-13 19:27 |
うれしい便り Vol.2
本日職場に昔よく見た筆跡で書かれた封筒が届きました。
裏を見ると、やっぱりそうだった。
高校時代の恩師 M先生からの手紙でした。

先生は九州大学農学部を卒業後、広島大学で生物学を学ばれた方で
僕の高校時代は特に河川の水に含まれる菌類の研究をされていた。
高校2年から先生のクラスの生徒で、ろくでもない(先生の前では)比較的まじめな生徒だった(爆)僕ですが、先生に教わったおかげで、生物I、生物IIはクラスでトップの成績を修めることができました。

そのM先生がこの間の「ふるさと発スペシャル」を見ておられ、感想を書いてくださったのです。心配されていたのは「一人で生態学をやっているのではないか・・・」ということでした。「誰か仲間をふやして・・・」と案じておれれ、また、「何かと意義を見いだしやっておられる貴兄の姿を見て感服している」の言葉には、私のほうこそ感謝しています。
先生、専門家を含め、仲間はたくさんいるから大丈夫ですよ。

先生は数年前に脳梗塞を起こされ、こっちが先生の身を案じなけらばならないのに・・・。
親のように心配し、応援していただいている力強い味方に感謝感激です。
「ありがとう、先生・・・いつまでもお元気で・・・」
c0038290_19265570.jpg

まとばえきのリュウキンカは今年も咲きました。
見れば見るほどバイカオウレンに似ています。
同じキンポウゲ科の植物。

Macで編集するとKanstyleの文字がなんだか滲んでいますね。
なんかもう一段階必要なのかなぁ^^; 同じPhotoshop CS3なのに・・・
[PR]
by kanworks | 2008-05-08 19:28 | 世間ばなし!