kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雷雨きたる。
weathernewsの雷雨アラームがメールで届いてわずか30分で
職場は激しい雷雨に見舞われました。

家では、かみさんがPCやMac、Linuxサーバーの電源をコンセントから外すのにおおわらわだったとか。

心の中では、涼しくなるぞと思った矢先、太陽が照りつけ、最高に蒸し暑い今日この頃です。

家に帰ると島川さんのところで育てられたらしい
バイオ育ちのサギソウが雨をかぶって咲き誇っていました。

また夏が来たって感じですね〜。

今年は甲子園にはいかないと思っていたのですが、なんだか予定が変わってしまい、
2回戦あたりから行かなくてはならない状況になってきました。

8月3日から8日まで芸北にいます。11日から12日は甲子園の予定です。
ひょっとして今年の休みは13,14,15日の3日間だけになりそうです。
あああ、仲間たちとキャンプの話はどこへ行ってしまったんだろうか?
今年も超多忙な夏になりそうです。
c0038290_19455933.jpg

[PR]
by kanworks | 2008-07-28 15:44 | 世間ばなし!
鮎つり@宇佐川
c0038290_1131356.jpg

c0038290_1131394.jpg

昨日出ました24センチ!
携帯2年ぶりに替えました。ちと動作がおそぃ。
さて 仕事しますか。。
[PR]
by kanworks | 2008-07-27 11:03
Time Machineでシステム復元
Mac OS X Leopard 搭載のTime Machineでシステムを復元中のMac Book Pro MA600J/Aです。
USB外付けHDDにTime Machineでノートのシステムをバックアップ。
ノートへは新たなHDDを導入し、そこへ中身を復元しています。
これはとても簡単な方法でした。途中、トラブッてしまいましたけど・・・。

先日の映画制作ではiMovieの作業ファイルだけで40Gbあまり必要で、
作業に直接必要ないプログラムを削除するなど、
懸命に領域確保をしましたが、これで心配なくなりました。
同時に、HDDのスピードアップもねらい、高速のものを使用しました。
本当は320Gbの高速ドライブを手に入れたかったのですが、
広島のショップでは今のところおいていない模様です。

使用したHDDは Hitachi HTS722020K9SA00 Travel Star
Travel Starと言えば元はIBMのブランドでした。
Think Padでのベンチマークを計った方のページ

c0038290_2037062.jpg

あと23分で200Gb@7200rpm(謎^^; 何か?
-------------------------
無事復元終了しました。
80Gb@5400rpm →200Gb@7200rpmへ。
FSB(システムバスクロック) 667Mhzにもかかわらず、起動がずいぶんと速くなりました。
さすが回転数が速く、キャッシュメモリの大きな(16Mb )HDDです。
マジで速いです。
起動音がして、iChat, ネットワークプリンターのコントロールパネル、Atok・・・そして、すべてが立ち上がるまでわずか35秒\(◎o◎)/!
今まで何分もかかったのは何だったんだろう。

CPUのスピードばかりでなくHDDのスピードを向上させるというのも
ストレス回避の方法だと思います。当分買い換えは考えなくていいかもしれません。

保証の意味がなくなった日でもありますけどね ^^;
[PR]
by kanworks | 2008-07-19 20:38 | Macintosh
腰痛と腹痛
カメラを持って撮影しようとしたとき、ギックリになりかけました。
いや、なったかもしれません。

実はこうしてコンピュータの前に座っているのも
かなり厳しい状態です。

コルセットをすれば、お腹も締めるため
お腹の調子も悪くなり、ただいま2重苦。

今年の野球は撮影できそうにありません。

--------------

皆さん運動していますか?
やっぱやらないとまずいです。
せめてストレッチくらいは・・・ね。

それにしても究極の忙しさ・・・一体どこから何をどのように手をつけていけばいいのか。
わからない状況です。^^;
[PR]
by kanworks | 2008-07-16 23:08 | 世間ばなし!
メールアドレス変更
みなさん、こんにちは。
この度、メールアドレスの変更をすることになりました。
こちらから日頃お世話になっている方々宛に、変更通知をお送りしましたが、
「私が抜けているよ~」って方がいらしたら、お手数ですが、下のメールフォームに
記入してお送りくださいますよう、お願いいたします。

メールフォーム機動はここをクリックしてください。
記入しておくってくだされば、こちらから折り返し新しいメルアドをお送りします。
HTML上には記載していませんから、ソース見てもわかりません(笑)

最近の迷惑メールはフィルター突き抜けてきますから、変更することにいたしました。

ヨロシクお願いいたします。
[PR]
by kanworks | 2008-07-14 20:58 | HP
サンインクワガタ Veronica muratae Yamazaki.
nmunekiさんの奥様、アミンさんが見つけられたサンインクワガタ。
相談を受けたときにその場所に直行したことが幸い。

約1メートル四方に群生はしているものの、ここだけに棲息している模様。
さくまさんに同定を依頼。この地域では非常に珍しいものとわかった。
c0038290_19161338.jpg

嬉しい。意外と近くにいたのでした(笑)
写真は腰痛にもかかわらず、行き倒れモードで撮りました(爆)
気合いが入らずです^^;

コクワガタ、ミヤマクワガタって名前のもいるようです。クワガタムシにかぶってしまいますね。
[PR]
by kanworks | 2008-07-14 19:29 |
オカトラノオ Lysimachia clethroides
夏が来ました。
梅雨はそろそろ上がるのでしょうか?

夏と言えばオカトラノオの白い花が似合いますね。
蝶はヒメシジミのメスです。
c0038290_18583947.jpg


久しぶりに写真を撮りました。
でもほんのちょっとだけですから、これ以上の更新はないかもしれません。

本日は八幡で久しぶりに友人たちと会話しました。
楽しい話でしたよ。
[PR]
by kanworks | 2008-07-06 19:02 |
iMac導入
iMacを導入しました。
かみさんのコンピュータです。
4年前に組み立てたpcからの乗り換えです。
c0038290_2043251.jpg

初代iMacを購入したのは約10年前。wikipedia 参考
当初は再起動の嵐で、大変でしたね。
この度のiMacはスペックは言うまでもなく、安定性も抜群で、静粛性に優れています。
自作マシンの騒音が大きすぎるから余計に静かに感じる。
グレアなモニターが彩度高めでちと抵抗ありますが・・・^^;

c0038290_2040187.jpg

(僕のMac Book ProはJBLのスピーカー付き。凄く心地よいサウンドを聞きながら作業してます。モニターはEIZO24インチに・・・Winとともに2系列で入力。ワンタッチ切り替えです。)

仕事では、ネットワークの関係でWinなマシンでしかできないことも多く、
疲れが募るばかりだが、帰宅してからはほとんどMacで作業するため、ほっと一息できる。

長年、自作マシンを手がけてきた。それはそれで楽しいのではあるが、最終的にOSでリラックスできない。Winで疲れた人、あるいは仕事でWinな人。
おしゃれなMacで癒やされませんか(笑)

139000円にメモリー1Gバイトプラスしてもらって、1万円のクーポン券もらって、長期保証も付いてくる。う~ん、良かったかも。
どうせならA42枚分が一度に見られる24インチにした方が良かったかもね。
[PR]
by kanworks | 2008-07-02 20:26 | Macintosh