「ほっ」と。キャンペーン
kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
Skypeボタン
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
リハビリついでに
下の記事にコメントいただいた方々、メールや電話をいただいた方々、ご心配おかけいたしました。
お心遣いありがとうございました。もう大丈夫です。

数年に一度くらいの割合で再発いたしますので、仕方ないのかなと・・・^^;
原因は、26歳の時に「メッケル憩室穿孔」を煩い、手術したことによるのもです。
当初は原因不明のまま開腹手術を行い、メッケル憩室(小腸の盲腸のようなもの)に穴が開き(穿孔)炎症を起こしていたものを切除していただいたのですが、術後に小腸が癒着を起こしました。
その後、3度癒着を繰り返しています。
自分としては、腹部の痛みの場所や、程度などにより、イレウスと判断できますので、ある意味まだましなんだろうと思います。
あまり頻繁に続けば、癒着部分の剥離を行う必要fがありますが、ここまで回復すると開けることを躊躇ってしまいます。
この度、約4Kgの体重減です。メタボ気味ですから、これを機に減量しようと思います。

昨日は、お腹の痛みも全快しましたので、体力回復のため、ちょっと歩いてみました。
八幡の尾崎谷(おぜきだに)を一周しました。
マアザミは全開で、シラヒゲソウは終わり気味、アケボノソウはほとんど個体がいませんでしたが、今が見頃でしょう。
c0038290_713271.jpg


最近八幡に行くごとに雨ですからそのあたりが残念ですが、寝ていた筋肉を呼び起こすには最高のリハビリだったように思います。
歩くことって本当に大事だと改めて思いました。

明日から仕事です。(本日職場は代休)
頑張ります。

--------------
カウンター160000越え。
最近記事が書けないので、かなりスローペースになってしまいました(笑)
--------------

EOS 5D MARKIIのフルHDビデオは凄いらしい。
ここに記事があります。←クリック。
結構凄い出来です。(情報提供 dyx氏)


僕は買いませんけど・・・。

オマケ・・・CとNばっかり?4年前と比べたらNの比率凄くあがってますね。
[PR]
by kanworks | 2008-09-29 06:23 | 世間ばなし!
緊急入院、そして退院へ
c0038290_17441031.jpg

イレウスで緊急入院してました(正式にはまだ入院中ですが・・・)
家で腹痛が起こり、色々と対処したものの腸閉塞(イレウス)と判断して、病院に押しかけたのが21日午前3時。
何時もながら強烈な痛みでした。そのまま気が失せてしまいそうでしたよ(笑)
なんとか絶食で、胃腸を休め、十分な補液しながら、鼻から胃まで管を入れ、嘔吐のもととなる胃や腸の内容物を体の外に汲み上げることと同時に、胃内の圧力を下げること(俗に言う保存療法)で回復しました。
2日で体重2Kg減・・・マジつらかったです。

今は自宅にいったん戻り、明日退院です。

ベッドから撮影した家族の写真。まだくたばるにはチト早い(笑)

また最初からやり直しだけど仕方ないですね。

電話が掛かってきた人たちには「出張中」にしていましたので、スミマセンでした。
[PR]
by kanworks | 2008-09-23 17:44
心ある人からの電話
本日、午後0時40分からNHKで「八幡高原の四季」秋編「命をつなぐ種の戦略〜秋・八幡湿原」が放送された。
番組とのつなぎで制作された映像ですが、新しい映像も交えて紹介されていて
昨年の取材を思い出しました。

実は今日は訳ありで、広島大学のキャンパスに行っての帰り、鏡山公園に車を止めて
ワンセグで見ようとしたのですが、Bluetoothを設定していたので、音声が出てこないことに気づき、あわてて車のカーナビのテレビをつけるが電波の状態が悪く
番組最後のマアザミの種子が飛散する場面でやっと選局できました。

時すでに遅し・・・

自分は出たのやら出てないのやら・・・

ま、自宅で録画しているからいいか・・・などと考えていたら・・・

女房の携帯が鳴る。会話の様子を聴くと・・・
どうやら福山市在住の井本希久二さんからのようだ。
なつかしいお名前でした。

内容は「テレビで見たよ」というものだった。
やっぱり流れていたと言うことを知りました。

さて、井本さんと知り合ったのは、かれこれ15年前くらい前、
近所に肝臓移植の必要な赤ちゃんがいて、その赤ちゃんの支援を有志で取り組んだ時に始まります。
井本さんの愛娘、千恵美ちゃんもオーストラリアでの肝移植を受けておられたので、親身になってアドバイスをいただいた。
その頃は、法律家の代表と私はマスコミ対応に奔走した。
(昨年私がマスコミに出ることを心配?され、「わたしが本当に言いたかったのは、マスコミに露出することのKanさんの覚悟は如何ほど?」とこのブログに脅迫めいた中傷コメントを書いた方がおられましたが、心配ご無用。
しょっちゅう出てましたから。)

井本さん、オーストラリアの医師、ニュージーランド人のドナーの尊い心、市民やマスコミの方々の応援をいただき、小さな命は守られたのでした。
井本さんは命の恩人でもあるといっても過言ではないと思います。
「井本さん好きなんだよなぁ。」たぶんかみさんもそう思っている。
怒ったら怖そうだけど(失礼)、義理人情に厚い人ではっきりしている。
また、井本さんが子供のために必死で闘った姿があったからこそ、
市民への脳死移植への関心が広まったと思っています。

2歳時に肝臓移植を受けた千恵美ちゃんは大学卒業をされたとの朗報も。
どうか井本さんご一家が健康で過ごされますように。
[PR]
by kanworks | 2008-09-20 23:22 | 世間ばなし!
シラヒゲソウ
追加分上げますね。
かなーり光を意識してみたり。
c0038290_20364052.jpg


明日また仕事だよ。
みんないい写真撮ったら見せてくださいね。
ふぅ^^;
[PR]
by kanworks | 2008-09-19 20:37 |
アケボノソウ
今年も咲きました。
アケボノソウ。

takeさん、ご指摘のようにあまり多くは見かけませんね。
裏年なのか、それとも・・・。

道を外れればそこそこはいるようですね。
c0038290_2393386.jpg

蜜線を訪れ、ごちそうを頬張っているアリ君。
秋はもうすぐ本格化します。
[PR]
by kanworks | 2008-09-18 23:11 |
データ救出中
知り合いのノートPCのマザーボードの電源まわりに不具合発生。
HDDを取り出して、データの救出中。

分解・・・キーボードを外してHDDを取り出すタイプでした。
c0038290_7172162.jpg


USBから救出すべく、接続した「玄人志向」のブツ。
電源もUSBから供給されスバラシイ。
2.5、3.5インチのIDE、SATAいずれも接続可能。
接続だけは間違えないように・・・すべし。
c0038290_720486.jpg


30分後データは無事救出されました。
DVD2枚に焼いて、ハイできあがりチーン(笑)
[PR]
by kanworks | 2008-09-15 07:21 | DOS/V
第2回北広島町観光写真コンテスト
第2回北広島町観光写真コンテストを拝見してきました。
9月30日までの開催だそうです。
c0038290_7571769.jpg

mizufijiさんのすてきな写真もありました。
詳しくは下のページでご覧ください。
北広島町観光情報
[PR]
by kanworks | 2008-09-14 07:59
ポルノグラフィティ 10年目に突入
一昨日デビュー10周年を迎えたポルノグラフィティ
実はすべてのアルバムを持っていて一番よく聴くアーティストです。
因みにDVDも2種類持ち合わせています。

10月には5年ぶりのベストアルバム2枚が出されます。
たぶん2枚とも買っちゃうんだろうなぁ・・・。

ベストって色々な意見があるのだが、ホント言うとあまり好きではありません。
僕はどちらかというとオリジナルアルバム派。
大ヒットに結ぶ付くようなリズミカルですぐに心地よく入ってくる曲もいいけど。
たとえば、"Twilight, トワイライト"という戦争を風刺したちょっと変わった曲が大好きですし・・・。

でも、ベストってやっぱり彼らが決めたベストだろうから
それなりに彼らの心情は理解してあげたいしね。

とにかく・・・
アキヒトの透き通った美しくパンチの効いたボーカル。
ハルイチのセンスあるギター旋律。

これからもずっとファンの一人として応援していきたいと思います。
[PR]
by kanworks | 2008-09-10 20:10 | 自然
シラヒゲソウの調査風景
ある高等学校の先生が再生中の湿原「まとばえき」の調査エリアで、
シラヒゲソウの調査をされている場面に出会いました。

先生1名と生徒さん3名がデータをとられていました。
どうでも2~3日前が開花のピークで、
花と蕾を合わせて700個体以上を確認されていました。
9年前、最初にシラヒゲソウを確認した時はわずか数株でした。
凄いことになってきました。
環境が合っているのでしょうね。
c0038290_19563220.jpg

さて、調査ですが、花の状態、気温、水温、水のPHなどのデータを取られていました。
さて、どういう風にまとめられるのかが楽しみです。

※写真は、NHKでも紹介された、休耕田を湿原に再生している「まとばえき」で撮影しています。
 くれぐれも天然の湿地(湿原)には入らないようにしましょう。
[PR]
by kanworks | 2008-09-08 20:01 | 自然
ツリフネソウ
霧ヶ谷の横を運転しながら
湿地の再生の状況を見ている。
自然と遠くの風景へと焦点が合ってくる。
全体をバランスよく眺めようとするせいなのだと思う。
ところが、ある所から、自然と視線を近くに落とす。
そう、赤いツリフネソウの比較的大きな群落が姿を現した。
ロープより中へは入れないが、十分満足。
キンミズヒキやアキノウナギツカミなどと一緒に
道ばたに多少分布していたものが、木本の伐採により
明らかに勢力を伸ばし、奥側へと広がりつつあるようだ。

c0038290_219389.jpg

c0038290_2193397.jpg
c0038290_2133643.jpg


絞りが甘いようで・・・
[PR]
by kanworks | 2008-09-06 21:04 |