kanちがい! by </kanworks>
kanworks.exblog.jp

Copyright © 2005-2009 </kanstyle> by Kanworks All Rights Reserved.


コンピューターや自然、友人たちのはなしでふ。が~ん。とうとう12月っ!やり残しばっかり・・・大丈夫かなぁ^^;
ブログパーツ
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ありがとう/ウィンドウズ..
from ありがとう
タオル美術館ASAKURA
from 今治バリバリリンク集
HAPPY CHRISM..
from White Board -♭
晩夏
from 月のかけら
さくら野にエイボンの注文とり
from 仙台ダイアリー。
お気に入りブログ
MEMOっすよ↓φ(..)
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
東京出張3そして写真展開催
3泊4日の出張中の平均睡眠時間は約3時間でした。
さすがに帰りの新幹線の中では、1時間ほど仮眠をとりました。

一番困ったのは食事です。
本来でしたら、食べまくりでしたでしょうが、現在はダイエット中の身分。
パンにつけるマーガリンやジャムをはじめ、余計なカロリーを摂らないためにやばいものは我慢我慢。
周りの人たちは、一向に気にしていない様子。
それにしても横浜中華街では、あまりのおいしさにダイエット断念寸前でしたよ(爆)

カロリー気にせず食べられる人は良いなぁ。

----------------------
11月1日(土)より写真展2展を行います。

1)まずSEASONSメンバーによる写真展から紹介します。
11月1日(土)から11月9日(日) 10:00~18:00
北広島町川小田の芸北文化ホール

本年5月~6月開催した「seasons 季節を映す写真展2008」を場所を変え、北広島町川小田の芸北文化ホールで行います。

2)私の個展「八幡高原 春夏秋冬」を開催します。
c0038290_14154616.jpg

11月1日(土)~23日(日) 10:00~16:00頃まで(予定)
「清けき刻」、「花鳥風月」に続く、3度目の個展です。
場所は北広島町八幡原 「工房ぶなの里 ギャラリー」です。
新作10点程度を旧作品と一緒に公開いたします。

ハガキや作品の販売も行います。前回同様、売り上げの一部を「八幡湿原を守る会」に寄付させていただきます。

c0038290_1935924.jpg

よろしくお願いします。
[PR]
by kanworks | 2008-10-27 19:36 | 世間ばなし!
イルミネーション
出張3日目の夜はパレードを撮影しました。
カメラは1D MarkIIIに決めていたのですが、レンズの選択に出張前から悩んでいました。
僕の風景撮影定番のEF 17-40mm F4LはやはりISO感度を生かし切れないだろうと思い、夜間専用にEF 50mm F1.4を持参することにしました。
さてさて、これがどうなりますやら・・・。

同行した写真屋さんは、アナログカメラご持参のようで、どうもISO100のネガらしい。
どうやってこの動きのある暗い被写体を三脚なしで、撮影するのか見物であったが、
どこかへ行ったみたいで、撮影風景を見ることはできなかった。
あの暗さでキチンと撮影できていたら神業だ。

さてさて、実際は歩道脇に座っている私から、被写体までの距離は6~7m程度であり、
50mmの単眼レンズを扱うには画角的にはちょっと近い。
しかし、F値では絶対有利だから、そこは近づいてくる被写体との距離で画角を決めるしかない。

向こうからこちらへ近づいてきて、真横までがシャッターチャンス。
通り過ぎては良い感じにならないだろうと、頭の中でシュミレーティングする。
そして、シャッタースピードは上げ気味にしないと確実にぶれてしまいそうだったので、
写り込む光量は露出補正で調整するように心がけてみる。

要するに、ぶれ>明るさを、ぶれ<明るさよりも重視しないと、写真としては成り立たないんじゃないだろうかと思った。
明るさを稼ぐためにストロボを炊いていたのでは雰囲気丸潰れだし、光以外の違うものが写ってしまう。

高感度時のノイズ低減を入れ、ISOは1600~3200(主として1600に固定)、そして絞りは1.4~1.6位で様子を見ることにした。もちろん三脚はなし。
白雪姫の写真です。
c0038290_15185615.jpg

EOS1D MARKIII+EF50mm F1.4

Tv(シャッター速度) 1/125 秒
Av(絞り数値) F1.6
測光方式 中央重点測光
露出補正 +2/3
ISO感度 1600
焦点距離 50.0 mm

こんな感じですた。

なお、写真撮影には、いろいろな考え方がありますので、参考にならないかもしれません。

それでは少しずつあげます。
[PR]
by kanworks | 2008-10-26 15:20 | 世間ばなし!
東京出張2
c0038290_111052.jpg

本日朝からかなり激しい雨でした。
今はディズニーランドです。
さてさて歩いてきましょうか。
[PR]
by kanworks | 2008-10-24 11:10
東京出張1
c0038290_15505111.jpg

昨日から予定通り東京出張です。
今日は築地の市場でマグロのステーキを食べて、渋谷方面で一息し、今は品川のホテルに帰って来ました。
雨が降り始めました。
平日にもかかわらず人が多いです。
とても疲れてしまいましたよ。築地の食べ物屋さんの前の写真です。並んで待ってマグロをいただきました。最高でした。
[PR]
by kanworks | 2008-10-23 15:50
神楽鑑賞
それから、23時過ぎに大歳神社へ向かいました。
○×期間中であり、出張前ということもあってあまり遅くまでは無理だったのですが、
気がついたら神楽に夢中でした。
c0038290_2123023.jpg


c0038290_21232532.jpg


c0038290_21234028.jpg


c0038290_21235584.jpg


c0038290_21241272.jpg


最後にくみチョー  やっぱ痩せましたね。
c0038290_212542.jpg


EOS1D MARKIII+EF50mm F1.4 & EF17-40mm F4L@ISO3200

神話の世界を間近に感じることは滅多にないので、毎年とても楽しみです。
-------------------------------

さて、明日朝から東京出張です。
携帯電話からアップすることがあるかもしれません。
それではいってきます~。

皆様お元気で。
[PR]
by kanworks | 2008-10-21 21:30 | 文化
ダイエットの話
ちょうど1ヶ月前の今日、緊急入院。
その時、医者に言われたのは、「10キロ程痩せた方が良いですよ」ということでした。
なんでも、コレステロール、血圧、血糖など、どれをとってもぎりぎりの数値。
c0038290_6565383.jpg

写真は、「ぶなの里」での話。
カロリー表では、一つ一つの食品にカロリーの目安が数値として付けられている。
ふぅ。ダイエット中の我が身では、食べることできない物ばっかり・・・。

そこに登場してきたのは、糖質0ビール。
c0038290_6571259.jpg

今晩、ダイエットをどう乗り切ろうかと思っていた僕にとっての救世主となるのか(笑)

寿子さんが用意した豪華ディッシュも野菜中心のヘルシー鍋。
お腹いっぱいいただいたあと、くみチョーの舞う神楽鑑賞に出かけたのでした。

現在-7Kg達成   あと3kg!(爆)
[PR]
by kanworks | 2008-10-20 06:58 | 世間ばなし!
叔父の話
一昨日朝、叔父が亡くなりました。
先週入院を知り、お見舞いに行ったのですが、
そのときは血圧、心拍などとても良好で、きっとまた良くなって八幡で会えると思っていたので、訃報を聞いたときは、耳を疑った。

非常に物知りの叔父で、八幡の文化や自然、歴史に明るく、僕も色々とお話を聞いた。
人柄も良く、どっしりと構えていて、大切なことをわきまえていて、必要なときに必要なだけをしっかりという人でした。

もっとたくさんのことをキチンと聞いてまとめておくべきだった。
今は後悔している。

それにしてもいつも思うのだが、亡くなった人の面影というのは姿ばかりでなく、その声までもが脳の隅に響いてくる。
どういう風に人間は記憶しているのだろうか。本当にすごいことだ。
叔父叔母、ここ3年ばかりで5人も失った。
自分も年を取った証拠だろう。

「まとばえき」の隅からひょこっと出てくる叔父や叔母の姿が思い出される。
c0038290_20165615.jpg


大歳神社へと続く道には幟や灯籠の灯りが秋祭りの雰囲気を盛り上げていました。
[PR]
by kanworks | 2008-10-19 20:03 | 文化
日本海へ To the Japan Sea
昨年のAQUASへの旅は、受験を控えていた次女抜きで行ったもので
親や長女からシロイルカの話を聞いて、羨ましがっていた次女。
彼女なりに努力したので、気分転換に連れ出しました。

今旬の「オワンクラゲ」が見たかったのですが、残念ながらいませんでした。
何クラゲだったかなぁ?(爆)
c0038290_6263546.jpg

すこし落胆し・・・見て楽しんだのはエイの間抜けな顔
いつみても こっちまで間抜けになってくる。
どう猛なシュモクザメにくっついているコバンザメもとっても変。
横着の極み(笑)

シロイルカショーはさすがに人が多く、正面のいいところからは見ることはできませんでしたね。
それにしても他県ナンバーの多いこと。それだけここのシロイルカの芸は凄いんでしょうね。

昼をとって、海に出ました。
c0038290_6333040.jpg

女子大生の旅行でしょうか?
携帯に画像を収めていました。
c0038290_635575.jpg

次女も自分の携帯に海の写真を撮って記念にしていました。
c0038290_6362446.jpg

最近の若い子はどこに行ってもピースサインばっかりですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、きんたの里で入湯。八幡にも立ち寄って、白川さん・佐久間さんのおふたりとちょこっとだけフィールドを歩きました。
濃い一日でした。
[PR]
by kanworks | 2008-10-18 06:39 | 世間ばなし!
苅尾山(臥竜山)と八幡高原と空
ノビタキの撮影をしていましたら、空が次第にきれいになってきました。
上層の雲が秋の気配を醸し出していました。
少年の頃は蝉の声で賑やかな夏の八幡高原しか知らなかった僕ですが
22歳の頃から通い始めた?八幡では秋の静けさと、冬の厳しさを知りました。

その秋も毎週のように変化し、自然も人の営みも冬に向け、準備しています。
c0038290_6381597.jpg

EOS5D+EF17-40 F4L

今週末は、秋祭り。
八幡大歳神社で神楽が奉納されます。
くみチョー頑張ってください。
[PR]
by kanworks | 2008-10-17 06:40 |
連写っ!
EOS 1D MARKIII で撮影した、ノビタキの毛繕いです。
これは秒間10枚撮影できるという、特性を生かしてみました。
本来どれも没写真なんですけど、少しだけ記念に上げてみます。

c0038290_20503517.jpg


c0038290_2051817.jpg


c0038290_20513011.jpg


c0038290_2052761.jpg


どうです?面白いですよね。
ただし、たった3秒で30枚撮影することになりますから、後が整理で結構めんどくさかったりします(笑)
でも、職場の写真では連写性能の高いものが必要なものもあるんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、腹筋やってますか?
EMSマシーンが欲しいですが無理なので、とりあえず腹筋毎日20回。
体質的には筋肉質なのですぐに腹筋が付きそうですが、結構しんどいかも。
とことん引き締めますよ〜(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
Mac Bookよくなりましたね。
Mac Book Proとの差別化はサイズが中心なんでしょうか?
これだったらPro要りそうにありませんね。
[PR]
by kanworks | 2008-10-15 20:59 | 写真